すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お弁当の冷凍食品の「レンジの仕方」でお聞きしたいです。
 冷凍食品の「揚げ物」、レンジした後、柔らかいので、フライパンで焦げない程度に「焼き」ます。
 (衣がカリっとして美味しいと思うのですが、作るのみで食べ比べた事ありません)
油がにじみ出るのでキッチンペーパーに置き油を吸い取りながら冷まします。
友人はそんな事(焼き直して油取り)した事無い、といいます。

皆さんは、レンジしたそのまま冷ましてお弁当につめますか?
 揚げ物がフニャと柔らかくなるのは「レンジのし過ぎ」なんでしょうか?

• 質問者:今更ですが。。。
  • 質問日時:2009-10-08 11:45:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

なんだか、衣が熱くならないと中途半端な気がして、しっかりレンジして、浮き出る油を取りながら焼いていましたが。。。そこまでやる必要は無いんですね。

並び替え:

レンジして少し冷ましてからお弁当に詰めます。
ふにゃとするのは時間のせいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンするものはカリッとしないと思っているので、そのまま詰めてます。食べる前に又レンジするので、あまり気になりません。なるべくフライ物は避けてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジし、仕上げにトーストで焼きます。
それでちょっと回りをパリッとさせてから入れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

チンした直後はカラッと(サクッと)しているのでそのままお弁当箱に入れます。
チンした後に焼いたりすることは滅多にありません。私の場合、チンした後にフライパンで焼くのではなく、オーブントースターでカラッとさせることはたまにあります。
コロッケやメンチなどはチンシすぎるとふにゃっとしてしまうことはあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
レンジしたままだしてお弁当にいれます
また最初から揚げてありますよと書いてあるものは夏は解凍しないでそのまま入れると
腐らなくて食べる時にちょうどいい自然解凍になってますから。
揚げ物がフニャってなるのは熱の与えすぎです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レンジでチンしたらかなりやわらかい状態にはなりますね・・・
それでも私はそのままお弁当につめます。

以前自分で作ったお弁当を食べていたのですが、
お昼時にはレンジでチンして温めて食べるので
つめる時のやわらかい揚げ物も全く違和感は感じませんでしたよ。

手間ですがフライパン焼きの方>レンジよりも美味しいとは思います^^

• 回答者:えりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍食品の袋に書いてある通りにレンジしてから、冷ましてお弁当に入れてますが、
夕食等で食べる時はレンジ後トースターで焼くこともあります。

何故朝に焼かないかというと、時間がもったいないことと、
お弁当を食べる頃(3、4時間後)にはちょっと固くなっているので
温めたて程気にならないからです。
……というか慣れたのかも^^;
カリッとした方が好きで時間を惜しまないのなら、焼くのも良いと思います。

• 回答者:手抜きしたいので (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

普通は、レンジorトースターでやってから
お弁当に入れますよね。
焼きなおしたりはしなくてもいいと思います。

トースターでやると、たぶんおいしくなると思いますよw

この回答の満足度

レンジしかないのなら、温めて荒熱を取ったら弁当箱に入れます。焼き直したりする必要はありません。どうせ、ごはんの蒸気でしなっとなってしまいますから。
トースターがあれば、そちらを利用すればより水分も飛ぶので、水分が気になるのならそちらを利用します。

• 回答者:kikki (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る