すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

一人暮らしの方に質問です。自宅で天ぷらやフライなどの揚げ物を作りますか?
食べたいなーと思っても一人分だと少量だし余った油の処理などを考えると結局はやりません。
まとめて揚げておいて、お弁当などにも持って行くなど効率の良い方法ってあるのでしょうか?

  • 質問者:エビフライ
  • 質問日時:2008-07-11 14:04:57
  • 0

揚げ物をするときは、少量のフライパンで作っちゃいます。

まとめて作り、余分のものは、一つづつラップに包んで冷凍します。

次に使うときは、オーブントースターで数分焼くと、外側がパリパリで結構おいしいです。

お弁当のおかずに重宝しています。

  • 回答者:かりんこ (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

-20度のストッカーを使ってます♪

  • 回答者:油 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らし男性

小さいフライパン(玉子焼き用)を使用して、薄く油を引いて
片面ずつ焼いています。
中身の材料についてはある程度火が通っているものを使用しています。

以前、厨房で働いていたときに、習った方法です。
油は、缶に溜めておきまとめて処理しています。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物好きです。
でも自宅では作りません。
あまった油の処理に困るから、が一番の理由です。

外で時々食べるくらいで健康にはちょうどいいかな、と思ってます。
どうしても家で作りたいときは、フライパンで多めの油で焼きます。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母と二人暮らしですが、作りません。
油の処理とかが面倒だし、そんなに食べないのでコロッケなどのフライは買って来てます。
ただ天麩羅は、揚げたてが食べたいので、お店に行って食べてます。
一人や二人の少人数での暮らしって、以外に不経済ですよね。

  • 回答者:小さい家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビフライさん、お早うございます。

昔、一人暮らしの時にしていた事は、揚げるというより少量の油を
フライパンにはって(イメージ的には焼く)揚げてました。

油の処理も少なくて済みますし、当然使用量も少ないので通常の揚げ物より
若干ヘルシーです。

参考になりますかね?

  • 回答者:you (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の答えとは違うかもしれませんが、私は油こし器を使っています。
場所もとらず何回も綺麗な油で揚げれるので。

  • 回答者:くみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・衣に油を少し混ぜまして・・・
電子レンジで作っていました。
加減がわかるまで、失敗繰り返しましたけど。

こんな風に紹介してあるトコもありますね^^;
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/application/app16.htm
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/application/app17.htm

  • 回答者:にゃ~♪ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて揚げて冷凍保存! でも解凍に気をつけて! 電子レンジだとべっちょリしてしまうから、基本は自然解凍。
温めるのは油をひかずに低温のフライパンで温めてください。
厚みがあって中まで温かくなりにくいようなら、まずレンジで少し温めてからフライパンでカラリとさせてください。結構いけますよ。

  • 回答者:めーちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお惣菜に走ってしまいます。
油を使った後の油の処理もそうですが、油が飛び散るのも気になりますから。
自分で揚げたほうが安上がりだとも思うのですが・・・。やっぱり楽なほうに楽なほうにって。
面倒くさがりなんです。

  • 回答者:座布団 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油も捨てづらいし、なんかもったいない気がして作りません。
作る時は揚げ焼き(浅めの油で片面づつ揚げる)をしています。
のこりはクッキングペーパーにしみこませてポイ。

  • 回答者:ポポ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁には作りませんが、時々まとめて作ります。
そうですね・・・天ぷらが食べたくなると作りますね。

普通に油を用意して、はじめは天ぷらを食べたい分揚げます。
その後は、お弁当用の揚げ物です。
結構大量にから揚げを作り、ちびメンチカツを作り、
出来合いの餃子・シュウマイも揚げ、
思いつくものをどんどん揚げてしまいます。
特にから揚げは「醤油味」「のり風味」「ぴりから」と何種類か作ります。
で、冷めたら全部冷凍庫へ。

これだけ揚げると、普通に用意した油もちょっぴりだけになりますので、
処理も簡単です。

ただし、ひとつご注意頂きたいことが・・・
揚げているうちに油酔いしてしまうことがあります。
ときどき休みながらお試しあれ。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物だけは作りませんね。
欲しい時は買ってきます。
一人分を作るのは
非効率ですからね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで 少ない油で片面ずつ揚げます。
もったいないかもしれないけど、油はその都度捨てます。
酸化した油は体に悪いので。

  • 回答者:えびふりゃー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を節約するために片面ずつ上げます。
天ぷらは贅沢に中華なべに油を満たしますが、あまった油は、油こしで
缶に戻します。(捨てるなんてことは絶対にしません、もったいない!)

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物をしたい時は、フライパンに1cmぐらいの高さになるよう油を注ぐと
コロッケなどの揚げ物が半分ひたっている状態で揚げられますよ。
(ピカタを作るときのように)

まとめて揚げたら冷凍しておいたり
揚げてからすぐに、氷水にサッとくぐしてキッチンペーパーにとれば
お弁当に持って行ってもサクサクのまま。らしいです。

使い終わった油は容器に移して
炒め物や料理につかっていけますよ。

  • 回答者:べじたりやん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、まとめて揚げていますが、
揚げる時の油は半分浸るくらいの量で揚げています。
片面が揚がったらひっくり返してもう片面という感じで。

  • 回答者:sophians5 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁ではありませんが、作ることはあります。

出来合いの品や、電子レンジ用の揚げ物だと、
あまり美味しいとは、感じません。
本来の揚げ物とは違った印象を受けます。

まとめて作ることはなく、
その都度、食べる分ぐらいを、作ります。
自分で作れば、添加物や酸化など、いくらかでも安心ですし、
出来立てのものは、やはり美味しさが違います。

  • 回答者:みる (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物しませんね~
何かとめんどうですし、台所も汚れるし、
不経済だと思うので、揚げ物が食べたい時は買うようにしています。
おいしいお店を何軒かきめてあります。

どうしても手作りがいいのならば、
たくさん揚げて残った分は冷凍し、
どんぶり物や玉子とじに使われたらよいのではないでしょうか。

  • 回答者:からあげ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る