すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供を生むにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-08 20:10:10
  • 0

並び替え:

産むだけならば40万くらい(病院によって違いますが)
検診費もいれるとやはり60万くらいはかかるでしょうか...。
はじめは月一回の検診ですが、近くなるにつれ毎週になるので
結構かかりました。
手当てがもらえた分は分娩費用にしかなりませんでした。

  • 回答者:しんまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5~60万くらいは用意したいです。

後で戻ってくるとはいえこれくらいは用意しないと不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来月出産予定です。
個人病院で、妊婦健診で市から7万助成ありますが、いまのところ2万ほど自費負担あります。
 出産費用は46から50万かかりますが、この10月から直接支払制度が始まり、出産一時金39万(産科医療制度があれば42万)を差し引いた金額が請求されます。それより少なければ戻ってきます。
 あとはマタニティ用品と入院準備、出産準備、赤ちゃん用品にどのくらいお金をかけるかによると思います。私はいまのところ6万位使ってると思います。おさがりもいただきますし…。
 実家が遠いなら、里帰り費用も見ておかないと…ですね。

  • 回答者:けっこうかかるよ~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域や病院によってかなりの金額の差がありますよ。

私はいま妊娠中で現在、出産予定の病院は出産費用だけで45万円といわれました。

これは平日の昼間に出産した場合の金額で、夜中や休日になると追加料金が2,3万くらい増えます。

そのほかに検診代が1回につき5千円から1万えん前後で、初期に感染症や血液型の検査などがありますのでさらに金額が増えますね。

この検査代も地域によって補助額が違うようで名古屋市ではB型肝炎と梅毒の検査分の1470円は補助が出ます。

ご近所に出産予定の方やお子さんがいるかたに病院の評判を含めていろいろ聞いてみるといいですよ。

病院によってかなり出産に関するスタイルも違うようなので。

ちなみに私の通っている病院は出産後、半強制的に個室に入院(もちろん部屋代はとられます。)ですが知り合いは市立の病院で4にん部屋で出産費用も10万くらい安かったです。

長くなりました。

  • 回答者:はる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に診察に行くのに約8万。
出産するのに32万。
出産一時金は当時35万。

現在は費用負担も進んでいるので保険に入っていれば間違いなく黒字です。
入っていなくても豪華な産院にしなければ黒字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通分娩ならトータルで50万ほど
帝王切開になったら、保険に入っていたら保険金も下りますので
赤字にはならないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域的なものにもよりますが、1回の検診で5~6千円で
地域によっては母子手帳にその検診が(全てではない)無料になる
チケットみたいなのが何回分かついていて、
役所で申請を出せば更にチケットがもらえる、なんて地域もあります。
これを使えば診察代は10万もかからないと思います。
あとは産む時の費用で、今は50万程かかる所が多いです
手当て金で30~40万ほど返ってくるので実質子供を産む費用は
20万くらいで済むのではないかと思います。
民主党になってどうやら子供を持つ家庭への支援も良くなるようですし
今は丁度産むにはいいかもしれないですね。

この回答の満足度
  

1回検診で一万前後、全部で15回くらい行きますので15万。
地方自治体によりますが半額くらい補助が出ます。

入院しての分娩費用が自然分娩なら40万位、これは申請すれば戻ってきます。
帝王切開になればもっとかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分娩・入院費・・・・・35万円(後で健康保険より給付されます)

検診費・・・・・・・・・8万円

その他・・・・・・・・・10万円

です。

人数が多いほど金額もふえます。

  • 回答者:お母さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産費用で約30万です。
あとから保険でほぼ全額戻ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人医院なら・・・70万ぐらいじゃないですか??受診なども含め・・・
ただ陣痛などで入院が長引いた場合 高くなりますよ。
でも 確か35万ぐらい一時金がもらえたと思います。
出産準備は人それぞれで 洋服も 季節によってかなり違います。

でも お金が掛かるのは 生まれてからですね。沢山掛かりますよ~~~~

  • 回答者:出産 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

分娩費用のことでしょうか?
出産準備品のことでしょうか?

地域でも大きく変わりますので補足をお願いしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る