すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のお子さんがいらっしゃる方~~~~~。

昨日から今日にかけて台風が列島を横断しました。
うちは東北なのですが、朝早くに電話が来て学校が休校になり1日休みでした。

そこで質問なのですがみなさんのお子さんの学校は休校になりましたか?通常通りでしたか?
どこにお住まいかも教えて下さい~!

休みになった割りにこちらはそれほどの被害でもなく、普通よりちょっと雨が多かったくらいで
拍子抜けしてしまいました。
まあ、学校側の言い分は「万が一事故などに遭わないように」という理由からだと思うんですけど
なんだか自分達(先生たち)が休みたいんじゃない~?なんて皮肉思ってしまいます。仕事の人は急に休みにされても大変ですよね。
では、よろしくお願いします。

===補足===
被害があった地域の方々、お見舞い申し上げます。

• 質問者:台風一家
  • 質問日時:2009-10-08 21:34:34
  • 0

和歌山県です。昨日より、小学校から給食は警報が解除されてもありません。と連絡がありました。結局、警報が出ていたので学校はお休みでした。
雨も風も昨日の下校のときよりず~とおだやかでしたが・・・・。

もう少し、臨機応変に対応ができればいい思いますね。
子供はしっかり、友達と遊んでいました。

• 回答者:なぜ、警報? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国各地でお休みだったところが多いんですね。警報が発表されたから一律に休校指示…天気がおだやかなのに休校指示はなんだか責任逃れで楽なほうにと判断されてるように正直どうしても感じてしまいます^^;
東北のうちの学校では朝台風がまだ東海地方にいて関東にも上陸してないのに休校の判断が出ました。例えば午前授業で台風の進行状況によって授業をきりあげるなどでも良かったんじゃないかと思いました。(結局1日雨風大したことなかったですが)おっしゃるようにそのときの状況で臨機応変に対応してもらえるとありがたいですね。皆さんありがとうございました。

並び替え:

千葉ですが休校になりました。

が、縦断中にもかかわらず!?
風が少し強いくらいで晴天。(洗濯もの干せるジャン!てくらい)
犬の散歩&駅にお父さん方がたくさん歩いているけど
子供たちは家で朝ズバ見てました。

>自分達(先生たち)が休みたいんじゃない~?なんて皮肉思ってしまいます。
同感~。
みんな連絡網のとき言ってました。
が(゜_゜|||) 教育委員会が決めるんですね。  ご無礼しました。

===補足===
質問者:台風一家

すごいナイス^^;

• 回答者:一過だって(笑) (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツッコミありがとうございます。(^^)

台風の日は休校となりました。
朝の時点で警報が出ており、途中で解除されても休校ということになりました。

ちなみに、わたしは教員ですが、警報が出ても休みにはなりません。どんなに風雨が強くても出勤しています。そして、公立学校小中学校の場合、休校にするかどうかは学校で決めるのではなく、市町村教育委員会が判断します。教員はそれに従うのみです。
勘違いされているようなので申し添えておきます。

愛知県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教員の方ですか、大変失礼しました^^;一保護者のタワゴト(やり場のないグチ)ですのでどうぞ聞き流してくださいませ。
他の方が書いていらっしゃいますように、教育委員会の方で、もう少し臨機応変に対応していただけると、ありがたいと思うのです。難しいとは思いますが。

福岡です。
今回は休校すらなしの通常どおりでした。コースがずれましたから。
東北はあまり台風の通過はめずらしいほうですよね。
九州は台風コースど真ん中なため台風がくるにつれて万全の備えをします。
風だからとなめていて瓦が直撃した同級生もいましたし、あっという間に洪水になる地域です。
今後もぜひ台風をなめないで万全な対策をしてくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県からです。
昨日は、台風らしい強風が吹いていました。(天気は晴れ)
小学校は、11時からの登校でしたが、このころは
千葉県にとって再接近の時間帯で、強風の中での
登校となりました。 まだ通常の7時半ごろの登校のほうが
影響なかったように感じましたが・・・・・

• 回答者:(^-^) (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

休みになりましたよ。兵庫県です。
夜中に去ったのに。と思いましたが。
警報といっても風も無く友達と遊んでいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

和歌山は休校になりました。
朝にはもう雨も止んでいて、風も大したことなく、台風も通過した後だったんですが、警報が解除にならなかったので休みになったようです。
そうでなくともインフルエンザ等で授業日数が足りないのに、困ったもんです。

===補足===
内陸の学校なのに、波浪警報が出てるから休みだったようです。
尚更、意味がわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

台風上陸の前日に、休校の連絡がありました。
風は強かったですが、雨はほとんど降っていなかったので、登校可能だと思いました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければお住まいもおしえてください。

関東です。
休校にはならず遅れても遅刻扱いにはならないので
様子をみて登校するようにとの指示でしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

休校でした。神奈川県です 。

朝8時頃までは雨風が結構すごかったですが、9時過ぎには雨も止み風がちょっと強かっただけで済みました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府枚方市です。
3・4時間目だけ授業があり昼で帰ってきました。

朝警報が出ていたものの、雨の量も風も大したことなく
子供も行く気満々でしたが、前日にもらったプリントの内容を見ると
朝7時の次点で警報が出ていれば自宅待機、10時で解除されていれば10時15分に登校し3時間目から授業ということでした。
その後連絡があり、3・4時間目だけ授業をして12時半には帰宅するとの事。
帰宅時間には晴れていて、ぽかぽか陽気だったので
何故昼で帰るの~~??と不思議でなりませんでした。
今回の台風はスピードが早く、去った後は晴れるとニュースで言ってたのに
先生方は見ておられなかったのでしょうね。
本当なら6時間まであったのに・・・親の予定が狂いました。
それにしても同じ都道府県内でも市によって学校によって
いろいろ違ったのですね~
知りませんでした。

• 回答者:晴れ男の母 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県です。
学校は一日休みでした。天気がヨカッタので小中高学生
はお外で遊んでました。先生達は責任が取りたく無くて
休みが取りたかったのでしょう。

• 回答者:あんまん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

三重県です。
小学校は、昨日の時点で「8日は休校です」との連絡が回ってきました。
過去十年で最大の台風、しかもちょうど上陸進路に当たっているので
学校の方でも早めの対策をと大事をとったのでしょうね。
結局、台風は昨夜のうちに通過してしまいましたが、雨風はまだ強く
通学路も倒れた木や枝など散乱して危険な状態なので、休みで良かったと思っています。

しかし高校生の娘は「警報が解除されたから10時から授業がある!」と。
さすがに、この強風の中、15キロを原付で通わせるのは心配なので車で送っていきました。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府です。
私のところも警報が3つも出ていたので
休校になりました。
夜中は雨風が強かったけど、朝には雨もマシになり
少し風が強いかなっていうくらいでした。
これだったら学校ありでよかったのにって思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋です。
予想コースも愛知直撃。
結局上陸したのも愛知県で、朝方は、すごい風と雨でした。
にも関わらず、警報通りで、休校にならず。
警報が出ていたので、午前中は、休みで、午前中に解除されたので、
午後から、授業でした。
吹き返しの強い風の中、登校していきました。

• 回答者:ガラムマサラ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

鹿児島です。
昨日、午後から休校になりました。
結局、暴風域に入ることも無く、風もほとんど吹かず、雨もたいしたことなくてホッとしました。

• 回答者:子供は大喜び (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

休校になりました。
富山県

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川です。
今日は小学校休校でしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川です
休校になりました。
子供がいて予定が狂いました。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

茨城県からです。
こちらは、教育委員会の指導により前日から休校が決定しました。
中心より南側の地域でしたので風は強かったですが、雨は思ったほどではなかったです。
それでも、県南の土浦では突風被害もあったようで、地域差もあるようです。
しかも、明日はインフルエンザで学級閉鎖も重なり、思わぬ5連休になりそうです。
常磐線もストップしたので、会社を休んだ方も多かったようです。

• 回答者:耐風1課 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る