すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大人になってから初めての麻疹にかかったのですが症状は軽く発疹だけで済みました。よく大人になってから麻疹をやると症状が重いと言われますが私のように軽く済んだ方はいらっしゃいますか?私の場合だと最初は蕁麻疹だと勘違いして仕事に出ていたので周りにうつしてしまったんじゃないかと心配しましたが、幸い感染した人はいませんでした。

• 質問者:はしか
  • 質問日時:2008-07-03 21:02:41
  • 0

過去にワクチンを受けていたり、実は記憶にないけど過去に
軽く感染していたなんて事があれば軽く済むのではないで
しょうか?

私も28歳で初めて麻疹にかかりましたが(ワクチンも未接種)
発疹自体はほとんど出ず、逆に発見が遅れたくらいです。

お医者さん的には私は麻疹自体の症状は軽かったようですね。
ただ高熱が続いたので急性肝機能障害を起こしました。大人に
なってからかかると重いというのは麻疹自体ではなく私の様に
合併症を起こす人が多いからのようです。

• 回答者:じゅんじゅん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが麻疹だけは過去にやった記憶がないんですよね。風疹とおたふくと水疱瘡は子供の頃にかかったのですが・・。採血して既に発疹も引いた頃に結果が出て麻疹だと分かりました。発病中は平熱で普通に動けて医者の誤診じゃないのかと疑いたくなるほどの状態でした。合併症ですか、、やはり怖い病気なんですね。今回の麻疹で医者が免疫力は付いたと言っていたので当分は大丈夫そうですが、空気感染する病気だけに気を付けたいです。

並び替え:

お幾つか分かりませんが特定の年齢層以外は一応予防接種しているので、多少免疫があり軽くすんだのではないでしょうか

• 回答者:のあ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在30代ですがワクチン接種を受けたとしたら小学生の時に学校で受けた記憶しかないのですが、医者によるとその頃に受けただけならもう免疫効果がないと言われました。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る