すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、TVでやっているのを見て疑問に思ったので質問です。

見る夢はカラーですか?
白黒ですか?

年代も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 質問者:ねこの人。
  • 質問日時:2009-10-09 18:40:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難う御座いました。

夢はTVの影響で、年代によって
モノクロかカラーに分かれると聞いて、気になりました。
私は20代で、カラーの夢しかみたことがありません。

そう言えば、カラーですね
色つきです
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白黒だと感じたことがないので
カラーで夢を見ています。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はカラーの事が多いです。

白黒の記憶は無いので、私はカラー派です。

30代

  • 回答者:わんわん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり覚えていませんが、カラーだと思います。
30代 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セピアがかっていますが、一応色はついています。
でも、ぼやーっとてます。
黒いぼやぼやした枠があり、中心の夢の画面(?)が、ぼんやりカラーという感じです。
20代。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、夢はいつも白黒のような気がします。
その番組は、ytvの「ten」ですね。私も見てました。

  • 回答者:kke (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーしかみたことないです。

40代。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実と全く変わらない、カラーです。
白黒の夢って想像できないですね。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢を覚えていない事が多いですが、覚えている限りはカラーです。
30代です。

  • 回答者:ぼん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識してないですけど、思い返せば色を思い出せるのでカラーなのか、もしくは起きた後の記憶で脳が夢に補色しているのかもしれないです。
感覚的にはカラーです。
50代。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーでしか見たことがないですね。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はすぐ忘れるので。はっきりしないのですが、白黒ではない
と思います。色を意識した夢は、見ない感じ。
思い出せない40代 男!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色彩豊かなフルカラーです。

たまに夢を見ながら現実と間違えるくらいですから。
覚えている限りでは夢白黒やモノトーンであったことはないと思います。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の中の何かの色が印象に残った時は
その色が強烈に記憶に残るので、カラーの夢を見た認識があって、

実際にはいつもカラーの夢かも知れないのだけれど、
夢の中で特に印象に残る色が無いときは
白黒だった、という印象になるのかな・・・と思っていました。

自覚しているのは半々くらいでしょうか、でも最近は夢自体をあまりみないんですよね・・

  • 回答者:白昼夢 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの夢をみます。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見る夢はカラーです。  40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどがカラーで 2割くらい、白黒です。
カラーに見慣れていると、たまに見る白黒の夢がどんより暗くて
寝覚めが良くないです^^;

40代

  • 回答者:カラフルちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールカラーです。
モノクロの夢は見たことがありません。
モノクロテレビも見たことがない、20代です。

  • 回答者:ひょー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは覚えていません。
見た夢の形は覚えていますが色は出てきません、白黒だったと思います。
60代です。

  • 回答者:武都美 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てフルカラー天然色です。

40代。

そのTVは見てませんが、一説によるとカラーTVが普及する前。
だいたい50歳代過ぎくらいの年配者は白黒の夢が多いとかいう話を聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白黒に近いような、あせた感じのカラーです。

20代後半です。

  • 回答者:ももんがー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーだと思います。 違和感がないので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にある夢はすべてカラーです。
40歳男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぶカラーです。色が薄いときもあります。

  • 回答者:d (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にカラーです。

41歳おっさん

  • 回答者:をやぢ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーも白黒もどっちも見ますね。
20代です

  • 回答者:たく (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も雑誌で見てそういえば・・・って思ったんですが、
ほとんどカラーですが、
たまに暗くてわからないときがあって、それって白黒だったんだぁ~って思いました。
27です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は全てカラーです。
物を食べると味もします!
 
30代です♪

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今そのテレビ見てました。
夢はカラーで見てます。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る