すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

画像の形式について質問です。
他の方の質問をみて思ったのですが

jpegは圧縮される元に戻らない圧縮方式(非可逆圧縮)
なのでその段階で画質が若干落ちる。

では、画像を編集する時に理想の形式って何だろうと
ふと思いました。
私もjpegばかり利用していたので・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-09 23:11:39
  • 0

私もjpegですよ。未圧縮jpegというのかな?
編集ソフト(Photoshop)で保存する時に%指示して。
ほんとはデジカメでRAW形式でとっておくのがいいんですが、容量くいますからねぇ・・
その分写真撮る時の保存時間とかもかかるし。一眼ならRAW保存できるけどコンパクトデジカメだとできないかな?
RAWでとっとくとRAW現像ソフトで現像時のパラメータいじれるのでプロの人はRAWでしょうね。jpegから色味補正とかではどうにもならなくてもRAW現像なら見れるようになったりしますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

画像編集ソフトの標準の保存形式でレタッチ、編集中は保存、上書き保存するのがよいと思います。
標準の保存形式を使わないならTIFFを使います。透明色情報が残るからです。

デジカメで撮った画像のjpegからEXIF情報を消すためにBMPを使う、一度通過保存するときもあります。

jpegでも上書き保存など保存回数が少ないことが分かっているときはそのままjpegでやってしまいます。一応jepgは最高画質で保存しても保存ごとに画像劣化します。

pngもネットに上げるならファイルサイズも小さくなるので有効ですがその有効性が分かっているにも関わらずあまり見かけないと言ったところです。CMYK不可なので印刷にはむかないからです。

• 回答者:cmos (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像を編集する時に理想の形式とは? 何を意味するのでしょう?
編集し保存時に選ぶなら画像によって異なるとかと
絵やアニメーションならばgif、写真ならjpegといった感じで
得意分野にあった形がベストで圧縮時の劣化度に違いがあり
また、編集後 何に、どこで使うかなどによっても事情が変わるかと
使用先条件やWEBなら閲覧される方のことも考えたり
自分が許せる画質とファイルサイズとの兼ね合いだと思いますよ。

保存時では無くあくまで編集時ということならソフト自体の差が出るかもしれませんね
しかしソフトに入れ込む画像がjpegならそれ以上にはならないかと…
写真ならお持ちのカメラにRAW撮影が出来るものならRAWで保存しておくのが
編集前の高画質画像ということになりますがファイルサイズが大きいため
ハードディスクの容量をすぐに食いつぶしてしまう難点もあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

jpegは若干じゃなく圧縮率によります。
編集する時はそのまま(RGBならRGB)です。操作するたび圧縮していたら時間がかかるだけで全く意味がない。ただし、16bitなら内部で24bitとして扱うといった可能性はあります。
保存時は無圧縮もサポートされているのが普通です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんが見られた質問主です。私の知った情報では、
jpeg よりも
Photshop形式(PSD) ・ TIEF形式  が推奨されていました。
jpeg でも、最高画質で保存すればさ程は変わらないそうですが
気になる人には気になる、というものらしいです。
ネット用にはjpeg保存で十分でしょうけど、写真を大きく伸ばしたい時には
違いがあらわれるのではないでしょうか。

GIF形式 圧縮がかかり、ネット用には推奨
PNG形式 GIFに代わるフリーの圧縮形式   

私の知っているのはこれくらいです。
私からも、より知識のある方の説明をお願いしたいです。

-----
回答を戴いている段階では、デジカメから取りこんだそのままのデータを保存しておく方が良さそうです。外付けなり、ポータブルのHDDにそのまま移そうかと考えています。

• 回答者:カノン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれ特徴があります。

http://www.htmq.com/gazo/index.shtml

• 回答者:匿名ですよ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルカメラで選択可能であればRAWにしておいた方がいいでしょう。
WEB用の画像としてはPNGが軽くてほぼ劣化がないです。
JPEGにも段階がありますので、全部がダメというわけではありません。

この回答の満足度

個人的にpngがお勧めです。画質が劣化しませんよ。

• 回答者:画質男 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る