すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメで撮った画像を、
45度や90度など、向きを反転させると画像は劣化するのですか?

もし、劣化する場合、劣化させないで向きを反転させる方法を教えて下さい。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-11-10 19:17:53
  • 0

並び替え:

劣化します。
再保存しなくてはならないことになるので。
現状のソフトで劣化させないで反転させるのは難しいと思います。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん劣化しますね。
劣化しない方法で回転させるのは難しいとおもいます。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本はJPEGの再保存が発生するので、90度回転で劣化しなくても
保存する際にある程度は劣化してしまいます。
しかしJPEGロスレス回転できるソフトを使うことで、90度単位の回転は
劣化せずに行うことが可能です。

私がよく使うIrfanView4.2では、通常の回転は画像メニューに
ありますが、JPEGのロスレス回転はオプションメニューにあって
別扱いです。しかも保存操作なく直接ファイルを書き換えてしまう
ので、あらかじめ元ファイルをコピーしておいてから実行しています。
高さが16の倍数でないと削られてしまうといった制約もあるので。

• 回答者:竹芝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劣化する場合が多いです。画質劣化に関する要因は二つ有ります。

1つは画像形式に拠る物です。圧縮された画像を再圧縮すると画質が劣化する画像形式が存在します。一般的に使われているJPG形式ですと非可逆圧縮と言って、人間の眼で見た時に誤魔化せる部分を省略する事によりファイル容量を減らす工夫がされています。このアルゴリズムだと再圧縮した場合だけでなく縦横を変換した場合にも影響が出ます。

RAW形式や他の可逆圧縮形式ならばこの再圧縮による画質劣化はありません。

二つ目はトリミングの際に画素数が変化する場合です。例えば、横640×縦480ドットの画像が有ります。コレを単純に90度回転させると横480×縦640となります。この場合は回転による劣化は有りません。

しかし、大きさが変わる変換、例えば縦240×横320となったり、横640×縦480で90度回転させると縦横の画素数が変化するので確実に画質が劣化します。簡単な例で説明しますと…

横6ドット、縦3ドットの画像を各辺2分の1に縮小すると横を3ドット、縦を1ドット或いは2ドットで表現する事になります。1.5ドットと言う物は存在しません。そうすると6ドット分の画質を3ドット分に縮める事になるので3ドット分の情報が失われます。また、縦方向は3ドットを1ドットに変えるので画質ばかりでなく、画像が歪みます。

この様にして大きな二つの要因により画質は劣化します。デジカメで撮影した画像は出来るだけRAW形式(劣化の無い画像形式)で保存し、利用する時に圧縮をしたりトリミングをするのが最適な方法です。更に出来るだけ大きな画素数で撮影して保存すれば中間の画素を効率良く変換できるようになります。但し、その分だけHDD容量やメモリやCPUリソースが必要になります。

また、画像の大きさを変える場合は半端な大きさよりも整数で割り切れる大きさにすると画質の劣化を最小限に留める事が出来ます。先程の6→3の場合ならばアンチエイリアシングと言う手法により擬似的に中間のドットを表現する事が容易ですが、3→1ならば整数倍ですが、3→2だと整数倍ではないので画像が歪みます。

また、45度の変換自体が画像を歪める操作になるのでコレは諦めてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向きだけならだいじょうぶですよ。
画像編集はコピーをしたものを使うのがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

向きを変える程度では、そんなに劣化しません。
気になるようでしたら、画像データーをコピーして使う事、ファイルサイズが大きくなりますがBMP形式にして処理する方法が考えられます。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

向きを変えるだけなら劣化しないですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一旦、元のファイルを保存されてから実行されれば良いでしょう!
普通、画像って、縦/横の配置でメモリも配置(記憶)されてますから、中途半端な回転では、元の情報はそのまま引き継がれません。
そう言う意味で、劣化します。
90度単位での回転であれば、劣化はほぼ無いでしょう!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1回回転したぐらいでは、そんなに分かりませんが、回転した画像を更に回転させたりすると、だんだん画質が悪くなります。
 一つの工夫としては、一度、画像を整数倍してから、角度を変えて縮小すると或いはいいのかも知れません。
  ここでは、45度や90度とあるので、そんなに心配無いかと思いますが、角度を変えたいときは、元の画像から回転し直すと良いでしょう。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらたに保存すれば劣化します。
まあ、そんなに気にはならない程度でしょうけど。
だいたいのソフトウェア上では80%程度で保存されると思います。

劣化させずに回転させたりトリミングするソフトがあります。

JPEGファイル回転プログラム azure(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se171449.html

ご活用ください。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回転するだけなら劣化しませんよ。
私もやってます。

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

JPEGなどで保存する時に圧縮率などを設定できます。
JPEG形式は元データを圧縮して容量を小さくしているデータ形式なので、圧縮率により劣化の度合いが決まってきます。なので回転させた時点では劣化しませんが、保存時の設定によっては劣化してしまいます。劣化しない設定で保存すれば劣化しません(多少はしてるのかもしれませんが・・)。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

画像は劣化しませんよ。
気軽に向きを変えて大丈夫です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回転しても劣化はしませんが、回転させたのを上書きすると、編集して再圧縮してしてしまうので、劣化します。ただ、分かるか分からないかってレベルです。100回回転させて実証した人のブログでは強烈に劣化してましたが。
ただ、90度の倍数以外だと目に見えて劣化します。

色んなソフトがありますが、こういうのはどうでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/okiniiri.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

反転させて向きを変えても、画像は劣化したりしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

画像の向きを変えるだけですから
劣化はしないですよ^^

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る