すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

写真(JPEG)を圧縮するのに 圧縮率が高い拡張子はなんですか?

  • 質問者:Me20001000
  • 質問日時:2011-01-25 16:48:28
  • 0

Wikipediaによると
「JPEG(ジェイペグ、Joint Photographic Experts Group)とは、コンピュータなどで扱われる静止画像のデジタルデータを圧縮する方式のひとつ。」
とあります。
JPEGであるということはすでに圧縮されているということですので、
圧縮をこれ以上するのは期待できません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ということはJPEGじたいが圧縮されているということですね。

並び替え:

写真にはJPEG、GIF、PNGなどがありますが、デジカメなどはJPEGがほとんどかと思います。
GIFは256色までしかできませんから画質は落ちます。
またPNGはフルカラーまで対応しますが、画質を落とせばファイル容量は小さくなります。JPEGも同じことでPhotoshopなどで画像レベル補正や画像解像度を落とすことによって画像ファイルの大きさ(容量)を半分以下~数分の一まで縮小できますが、色数を減らすことによって実現しますから元データを残しておかないといけません。
圧縮率に関してはいくつかのサイトを読んでみてください。
http://www.htmq.com/gazo/index.shtml
http://homepage3.nifty.com/f-page/hp/image/jpg01.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る