すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員で中途採用の場合、内定まで何回位面接がありますか?
初回面接から内定、そして実際に出勤開始まで、普通、期間はどれくらいですか?
あと、なぜ40歳以上の人を企業は取りたがらないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 14:53:39
  • 0

中小企業とベンチャー企業の人事をやっていました。
この規模だと、正直そのつど違います。求めている人材どんぴしゃりであれば
逃したくないので、1回で決めることもあれば、なかなか決め手がない場合、
1ヶ月くらいかけて募集をし、一次面接だけどんどんやり、そこから絞って二次と
いうふうになるので、時間もかなりかかることもありました。
もちろん、その間に他に決まったと断ってくる人もいれば、どうしても入りたいと
問い合わせしてくる人もいました。
大企業であれば、採用の手順は決まっているでしょうから、大体面接は2~3回、
期間も2~3週間じゃないかと思いますが・・・

40歳以上をとらないと決まっているわけではなく、幹部職をとりたければある程度
年齢は上でもとることがあります。
大体40歳を超えると、役職がついている人でしょうから、ポジションがあいてない
とか、上司がもっと若いとか、やはり採用しても周囲になじみにくいからだと
思います。40歳というのは、これから頑張りますという年齢ではなく、実績が
あってしかも自ら動ける即戦力、マネジメント能力もある、という段階ではないか
と思います。そうした人を採用するには、それなりのポジションがあいていないと
とらないですよね。ぺーぺーからやります、という人もいますが、使いにくいです
から、若くて素直で吸収する余地のある人の方がほしいわけです。

• 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社によって違うけど
1回~3回だとおっもいます
専門職なら良いと思うけど

• 回答者:pooh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回でした。
3週間でした。普通かどうかは分かりません。
40歳以上は即戦力として使えなければ、意味がないからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

会社によってかなり違いますが1回~3回はあると思ったほうがいいともいます。
面接の回数にもよりますが、およそ2週間ぐらいだと思えばいいと思います。

この回答の満足度

私は1回でおしまいでしたが…
会社の規模によりますかね。
私の場合は内定が出て、書類提出、それから勤務で5日間でした。
私は40歳以上ですが
専門職なので、仕事はいくらでもあります。
未経験の人はこれから育てても元が取れないからとらないのでは。

• 回答者:匿名を希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちのふつうは1回、切りよく1日採用が多いですね。
40歳以上で正社員だと、たいてい家族もいるのである程度の収入を希望されますよね。それが採用側と条件折り合わないのでは?派遣なら別ですが。
 あと40以上だと上司の方が若かったり、前の会社でけっこう実績あったりすると自分流にやりたがるので使いにくいからです。人間関係で辞める人けっこう多いですよ。あとうつになったり…。

• 回答者:がんばってください (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

その会社によって回数は違うでしょうが、自分の場合は1回だけです。
期間は面接→3日後に内定→次の3日後から出勤でしたね、これが普通かどうかは分かりません。
年齢的にやはり新社員の方が前の会社などの癖がついてなくて良いから?と自分は解釈してます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは一回

明日からきてくれといわれた

実績のある人はとります

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の次男が受かったケースでは、面接は1回でしたね
就職斡旋の会社経由での紹介での面接でした。
大学の名だけで入った感じです
後で、卒業証明/成績証明の提出でした。
大学を出て、少し事情があり少しプー、その後、塾の駒講師(バイト)、別の塾の正式な講師(正社員)を経て、今のある分野で大手(日本で3番目)企業です。

40以上だと、経験がしっかりと有って、即戦力として専門性があって、管理職もこなせる位で無いと無理でしょう
その人が、高卒の新入社員と同じ給料でも良くて、同じように仕事が出来れば別かもしれませんが、、

• 回答者:金シャチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3回です。
1次が人事担当者、2次が部門担当者、最終が役員クラス
私は3週間掛かりました。
年齢から人件費だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)会社にもよりますが、1回、人事担当者と面接、大体そこで終わりになるケースが多いですが、場合によっては役員面接がある事もまれにあります
2)初回面接から、内定実際出社まで私は最短で1日と言う事がありました
その場で内定が出て、翌日からきて下さいと言うケースも結構あります
時間がかかっても2~3日、これは決済を受けるのに上司が出張でいないとか、連絡が取れなくて、はんこが貰えなくて時間がかかったと言うケースです
3)長く働いて欲しいのと、年齢がいくにつれ、理屈っぽくなって、人の意見を聞き入れない、前の会社はあーだった、こーだったと文句をたれる人が増えてきます
だから、嫌がられます
余り社会にすれていない若い子を取りたいと言うのが本音です
よその会社でヘンなクセがついていると、矯正して自分の会社仕様に教育するのが大変だからです
はっきりそう言われた事があります
たとえ経験者であっても大学、大学院を出て、5~10年経験を踏んで、回り道をしても32才~39才、その位の人が欲しいと言うのが、本音らしいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る