すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員中途採用の場合、採用面接や適性検査等にかかる時間や回数ってどれ位ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 22:16:39
  • 0

技術系です。
1.初回は研究所面接→2.役員面接(5人グループ面接)→3.合同説明&適性検査&内定確定の順でした。時間は各10分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3回ぐらいです。

事務系で筆記1時間、面接10から15分ぐらいです。

  • 回答者:たて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間も回数も会社ごとに違います。
だいたい、30分~1時間くらいではないでしょうか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の規模、職種にもよると思います。
大手なら、だいたい4~5回です。

書類審査→筆記試験、SPI、適性検査、技術検定(私はデザイナーなので絵と製図)
→現場社員の面接→役員面接→身体検査

下着デザインなので、身体検査もありました。
(色盲とか、健康でないと仕事的に無理)

こじんまりとした会社は、私はわかりませんが、
たぶん上よりは少ないと思います。(身体検査と技術検査はないでしょう)

===補足===
時間は、それぞれ違いますが、筆記のあたりは、2時間かかりました。
面接は15分ほどをぞれぞれです。
身体検査は、内定後病院に行ったので待ち時間があり2時間くらいです。
うちは、特異かもしれませんし、通常だと筆記2時間、面接などと
待ち時間込みで、全部で3時間位かな。

  • 回答者:下着デザイナー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間も回数もその会社によって違います。
1~3回のところで、時間も20~30分程度の面接から1時間以上の試験など様々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2~3回です。

書類審査→現場社員の面接→役員面接

その中に適正検査が入るというかんじでしょうか?

  • 回答者:まるた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2社しか受けてない上に落ちてしまったのですが
面接2回で
一次面接と適性検査が同時でした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によるのではないでしょうか。
自分は医療関係者ですが、面接は一回だけのことが多いです。
時間は30分くらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接を含めた試験の回数や内容は、会社次第で千差万別です。
「これが普通(相場)だろう」と、
決めて掛らないほうが良いのではないかと思いますが・・・・

ご参考までに、私の転職時の経験から話しますと、
最も簡単な場合で、人事担当者と重役の面接のみで2回。
多い場合は、この2回の面接に健康診断と筆記試験が加わりました。

面接でも筆記試験でも、正味は1時間位だと思いますが、
1回相手の会社に伺うと、移動時間を含め丸一日は潰れると思います。

  • 回答者:がんばってね (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の規模や職種によっても様々だとは思いますが、中堅企業だと面接は1~2回で済んでしまうのが普通だと思います。
適性検査も「厚生労働省版の職業適性検査」だと30分くらいでできますしそのあとで1回目の人事担当部署の面接があっても一人当たり15分程度だと思います。
2回目には重役面接とか担当部署の上司の面接でも15分とか20分程度です。
大企業では外資系以外での中途採用での正社員面接と言うのはあまり聞いたことがないので、中堅企業と同じ時間を見ればよいと思います。
中小企業ですと大体1回の面接で決めてしまっていると思います。
中小企業での中途採用者は即戦力がほしいのですから役員と総務担当者での1回だけでの面接で決めているのが普通だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る