すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車同士の事故で教えてください。
私は、車を右道路わきに止めてあり、そこから全進でUターンをしていたところ、後ろから
車が来てぶつかりました。

後ろから車が来るのは、Uターンをしている間に気付きましたが、早くUターンをして進もうと思っていました。まさか、車が突っ込んでくるとは思ってませんでした。

この場合の、過失は私が悪いのでしょうか?
お互い動いているので10:0はあり得ないと思いますが、相手方は自分が突っ込んだのに
ぶつけられたと言い張り、警察に私が全部修理するように言ってくれなんて言われました。

もちろん警察は、そんなこと言えません。といってましたが。。。

わかるかたいましたらよろしくお願いします。

===補足===
ぶつかった場所は、私が左の横で相手が右前部分です。

Uターン禁止場所では、ないです。

かなりがタイミング、当たった位置、そして相手の非を求めるなら、相手のスピードだと思います。

「転回前には後はいなかった」
しかし
「ぶつかった」
ということは
「後はいた」
ことになります。

そこで、Uターンをしているのに「ぶつかった場所は、私が左の横で相手が右前部分」というのは少々良くわかりませんね・・・・
普通Uターンするのでしたら右にハンドルを切っているでしょうから、まだ半分回っていなくて右側か後、半分以上回っても右か前ではないでしょうか?
それが、「相手が右前部分」はわかるとしても「私が左の横」ということは、いったいどういう転回をしたのでしょう?
普通はあり得ない様な気がするのですが・・・・・
もしかして、それが重要ポイントではないでしょうか?

===補足===
あ、すみません。
評価をお入れになったので削除が効かず、もうこれ一回ですが、益々相互の当時の進行パターンがわからなくなりました。(汗
皆さんも同じだと思います。

(以下、状況がわからない中の憶測ですので勘違いを含む可能性はあります)
「道路の横に止まっていて」
とは、単に左に寄っていただけ?
左側を当てられたということは、まさか右側を付けていたとかありませんよね?とか。
これでしたら、そもそもの停止方法に問題があることになります。
荷下ろし、メンテナンスの用件があったとしても、果たして事故になった要因であれば不利と考えられます。

「いったん、道路を大きくまたぐ転回をした」
普通に左端に寄っていた所から道路を大きくまたぐ転回(右向きのはず?)をして、どうして左側にぶつけられるのかわからないです。
これが左向きの転回なのか?とか。

「いったん反対車線に入りながら、自分の車線に入ろうとしてぶつかった」
とは、いつぶつかったのかさえ曖昧に思えます。
普通、後からぶつけられるなら反対車線に入る以前にぶつけられるのでは?とか。

とにかく、現状把握出来る範囲の状況からは、正確な過失相殺を判断することは出来ませんので、道路の車線状況など詳細を示して仕切り直した方がいいと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また、補足ありがとうございます。

停止場所は、道路上ではないです。なので問題はないはず。

走行方向とは逆に平行に止まっていました。
そこから、進行方向が、その車に対して逆だったので
転回をしたのです。

私が、発進してからすぐぶつかったのであれば、右側にぶつかったはず
でもUターンしている途中にぶつかったから
左側にぶつかりました

絵で説明できるとわかりやすいですよね

とりあえず、今日保険屋さんから電話があり
いろいろ説明をして、たぶん状況を分かってもらえたと思います。

とりあえず、相手はブレーキも踏まずに突っ込んできたこと
でも、やっぱりUターンをしたほうが
悪いらしいです。なので過失の割合は8:2か7:3になるらしいです。

説明が悪くて、わかりずらいのに何回も補足頂いてありがとうございました。
親切にしていただいて、うれしかったです。

並び替え:

8-2程度であなたの過失が大きいかもしれないですね。
但し、保険会社での話し合いを持ってもらえば軽くなるケースもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第二十五条の二 車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設若しくは場所に出入するための左折若しくは右折をし、横断し、転回し、又は後退してはならない
(道路交通法より)

転回禁止場所でなくても周りの交通に支障をきたすような転回を行ったと看なされるでしょう
右端に停車していた時点ですでに問題ありだと思います
本件の場合ぶつかった個所から判定して、相手の車が接近してくるのに気付いた時点でなるべく車道の端に寄せて止まってしまうべきでした
相手が明らかに極端に制限速度を超過していたなら過失相殺という話しになるでしょうが、そうでなければ転回方法と転回時の不注意であなた様の方により重大な過失があったと看なされるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

右端は、道路ではないところで、自販機がありました。

ジュースを買っていたのですが、右端に止めるのは、問題あると思えません。

周りの支障を来してしまったのですね。

でも、車が来ないのを確認してから先にUターンしていたのに
そこに突っ込んでくるなんて、、思ってもみなくて

ていうことは、Uターン自体しなければよかったんですね。

今後は、Uターンしないようにします。

保険会社同士の話にはなると思いますが、、
貴方の左横にぶつかってきたって事は、貴方が相手の進路妨害をしてる可能性が非常に大きいです。
50:50 は無く
貴方の方の過失が大きく取られます。
相手は直進車、貴方は其処に割り込む車です。
最悪は、20:80で貴方の負け
其処から、何処まで、相手の責任を引き出すかですが、相手から言わせると、いきなり Uターンしてきて避けられなかったって言われてしまいます。
それに対し、貴方は相手車を認識していて、その前に安全に出れるとの認識が甘いって事になってしまいます。
貴方の言う、後ろから車が来たって言うのは間違いです。
横にぶつけられてて、追突されて無いですからね

===補足===
追突って言うのは、同一方向に走っている場合にのみ適用されます。
あなたの場合は、極端、相手の進路妨害行為となります。
曲がり始めた時点で認識してなくても、途中で認識できた
其処はカーブなんでしょうか?
だったら、尚更、注意を払う義務が貴方の方に生じますし
カーブで無いとしたら、貴方の見落としとなります。

この辺りの判断については、此処で色々と聞いたり、論議をするよりも、貴方の加入されている保険屋さんに任せた方が良いでしょう
ただ、過失割合によっては、次年度の掛け金が高くなるケースもありですので、その辺りはちゃんと確認された方が良いでしょう!

• 回答者:貴方が悪い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足コメントありがとうございます。

転回がすでに済んでいたので、同一方向に走っていました。
追突になりますか?

ちょっと先はカーブで、でも緩やかなので見通しは良いと思います。

もちろん、保険屋さんには任せるつもりですが、soodaはわからないことを聞くところなので専門に任せてください。とみんな言っていたら、ここは成り立ちませんよね。

結局、車両保険を使う場合、過失の割合に関係なく2等級か3等級上がると言われました。なので、お金のことは心配ではないのですが、今後このようなケースがあった場合に
どちらが悪くなるのか知りたかっただけです。

保険会社との話し合いにした方がいいのですが.ぶつかった箇所によると思います。

まずはUターン禁止場所であるかないかです。
Uターン禁止場所でない場合は.あなたの車の前方部になればなるほど相手の車が
後ろから来るのが分かっているはずなのに.突っ込んだ=走行妨害したとなるでしょう。

当たった部分がドア部真ん中でしたら.相手は前方不注意と言う事になりますしドア部
後ろでも同じです。

走行妨害という事もあるのと.どちらも動いていたという事..相手は徐行していたか?
という事も考えて私はUターン禁止場所でなければ.40(貴女)60が相手となっても
おかしくないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

交差点で私の不注意でぶつけたことがあります。
一方的に悪いのですが15対85でした。
停車していない限りは100%はありません。
事故は保険屋さんと相談して、過去の裁判例と照らし合わせて責任割合を決めます。
それで相手方が納得しなければ裁判です。
相手がいくらご立腹でも、相手側にも危険回避の責任があり、飛び出しには常に注意を払わねば人が出てきたらどうします。
その場合は相手の不注意で訴えられますよ。
あなたが相手のスピードの出しすぎで避けきれなかったと言えば立場は逆になる可能性もありますので、負けないで押してください。
ちゃんと周囲を確認したか、適切なスピードだったか、飛び出しには対応できるように注意していたかなどあなたも話すべきです。

この回答の満足度

以前、貰い事故された経験があります。
其の時の経験から言わせて貰うと、
>過失は私が悪いのでしょうか?
これは当人同士の話し合いはしてはいけません。
お互いの保険会社で話し合う事です。
あなたは事実を自分の保険会社に伝えるだけで良いのです。
車のぶつかり方でどちらの過失かは判断出来ます。

事故の際も状況の聞き込みはしますが
その後、警察は一切介入しません。

• 回答者:災難でしたね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。

皆さんの意見から過失が私にありそうです。

ただ、車両保険に入っているので、どっちにしろ使うなら過失の割合なんて
そんなに気にしなくてもいいんですよね。

ただ、相手の方の感じが悪くて、、、ちょっとむかむかして質問してみました。
ありがとうございました。

9-1か8-2であなたの過失が多いでしょう。
直進車の通行の妨げをしていますから突っ込まれても文句は言えません。
しかもあなたはUターンしていたのですから,細心の注意を払わなければいけません。
まあ,保険屋に任せておけばいいですけどね。

===補足===
Uターン禁止の場所でなくても,あなたの過失が多いのは確かです。
同一方向に走っていて後ろからぶつけない限り直進車の通行を邪魔した方が過失割合は高くなります。例え突っ込まれた状態でもです。
保険屋に連絡取ったんですか?連絡すればその辺の説明はあると思いますが?8-2ぐらいで話を始めてうまくいけば7-3ぐらいまで持って行けると思いますとかって説明有りませんでしたか?
JAの自動車保険なら結構頑張る(なるべく支払いをしたくない)ので6-4,うまくいけば5-5になるかもしれません。後は,保険屋どうしの話し合いです。
もし,保険に入ってないなら相手の保険屋に言いくるめられて10-0だけはならないように頑張るしかないですね。
また,他の方も言ってますが事故の過失割合について警察は一切介入してきませんよ。

• 回答者:匿夫 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

任意保険に入られていると思います。

この場合、事故現場を警察官に立ち会ってもらって
事故証明を入手しましょう。

それと並行して、保険会社に連絡して保険会社側で
交渉してもらうようにしてください。

当事者同士ですと、感情的になりがちで、相手に過失を
押しつけてしまう傾向があります。

警察や、相手の方にも、保険会社の方で対処することを伝え
当事者は、保険会社に事故の状況報告の書類作成や、事故
証明書を警察から入手するなどの事を行った方がいいですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は、当事者同士で話すつもりなんてないのに、
相手から携帯にかかってきました。
それも、自分の言いたいことだけ言って、突然切りました。

なんて失礼な人なんだろうって思いました。

普通、事故の相手に電話なんて掛けませんよね。
常識知らずです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る