すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

勉強を集中して続けるにはどうしたらいいでしょう?
皆さんが仕事や勉強を集中して続ける時のコツなどがあったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-11 13:51:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々なご意見ありがとうございます。
このなかで自分にあったのを生活に取り入れていきたいです。

並び替え:

長時間集中し続けるのはかなり難しいことです。
重要なのは、集中力が完全に切れる前に切りのいいとこで休憩・一服などすることです。
集中が完全に切れちゃうと、また集中するのは難しいですが、まだ集中力がある時点で休憩すると休憩後、仕事や勉強を再会するとき集中力は継続するものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が散るような物を周りに置かないことです。

どうしても目に入ると気になっちゃいますからね。

後はテレビやラジオもつけては駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイマーを使います。
最初は30分くらいに設定して(もっと短くてもいいです)
とにかく、タイマーがなるまでは何が何でもほかのことはしない。
そして、それを徐々に伸ばしていったらいいです。

  • 回答者:匿名を希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しか出来ない場所で勉強します。(私は図書館か空き教室など)
60~90分単位で一つの科目を勉強し、10~15分休憩します。
90分くらいが集中力の限界なのでこのようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかに気になりそうなものを
そばに置かないことです。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の周りを片付けて、今やるのに必要なものだけをおいておくといいです。
これを何分で片付ける、とか時間設定すると意外と集中できますよ。
問題集ならあと1時間でここまでやると決めて付箋を貼っておくと励みになります。

  • 回答者:試験勉強 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の集中時間には限界があります。1時間仕事したら5分休憩、但し、屈伸運動位して味覚にむらがでない水だけを補給していれば結構集中力がもちますよ。
会社で2~3泊貫徹しているときに良くします。

  • 回答者:Zakk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定表を作り、時間を決めてする。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライバルを思い出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスに座ったまま、体操をして、体をほぐす。
目をつぶる。目の休憩。
休憩が大切。ホホホ!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々Soodaで息抜きをすることです。30分やったら10分とか。気分が乗っていたら40分とか続けて10分とか。

  • 回答者:自分を騙せ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に休息をとることです。
つかれすぎる前に休息するのがポイントですよ。

「集中しなきゃ・・・」って考える時点で、すでに集中できてないわけですが、
そういうときってだいたい疲れすぎのときです。

  • 回答者:疲労インタビュー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中力を高める色 【黄色】
集中力を高める音楽 【マーチ】 ボギー大佐/双頭の鷲の旗の下に/ワシントンポスト

あとは
顔を叩く なんかも良く聞きますね
(三叉神経を刺激して、α2波を出やすくしてくれる)らしいです。

  • 回答者:蕗我 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中力には限界があるので、時間を決めてみては??
90分集中した後、10~20分休憩し、また勉強のように。

学校の授業時間は、集中できる時間で組んであるので
参考にするのも手かと。

  • 回答者:みー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘惑(ネット・漫画・その他)に負けないように、誘惑の何も無いところで勉強することです。
ちょっと机から離れれば、ネットがある、漫画がある、その他いろんな誘惑がある・・・じゃ、集中できるものもできないので、勉強するしかない環境で勉強してください。
たとえば、自習室や電車や待合室やトイレなどです。
また、自分の中でノルマを作るのもいいと思います。これだけ終わったら、何か食べるなど、自分なりのご褒美とかあると頑張れるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強なら数学につかれたら英語やるとか

仕事もわたしの場合その手が使えます

  • 回答者: 匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る