すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

集中力を持続させる方法教えてください。
勉強していても、仕事をしていても、集中力が途切れ途切れになります。
具体的な回答をお願いしたいと思います

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-03 22:59:57
  • 0

並び替え:

暑すぎず寒すぎない温度に洋服の量などで調節をし、眠くならないようにするのが一番だと思います。
あとは、前日など『しっかりと眠ること』が集中力を持続させると思います。
微妙に寝るともっと寝たくなると思うので寝るならば『1時間30分又は3時間』が適切です。レム睡眠などの関係を考えるとそうなりました。
好きな音楽を聴くのはどうですか?
時間を区切ってやればいいのでは?1時間経ったら違うことをやる、とかにするといいと思います!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校や予備校の時間割りのように勉強する時間と休む時間をちゃんと決める。
1時間勉強したら10分休むなど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計な刺激を遮断してしまうことではないでしょうか。
しかし、あまり長くは続かないでしょう。
しっかり休憩をしなければ集中できないでしょう。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五感をできるだけ塞ぎ、余計な情報を脳に伝えないことです。

 視界を狭める。
 音を遮断する。

 勉強や仕事の少し前に始めればいいですよ。

  • 回答者:kagetora (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ場所に居るのは辛いですよね
時々外の空気に触れるだけでも気分転換になります
時々休憩を挟んだほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集中力はある程度トレーニングなどすると鍛えられるそうです。

でもあまり即効性はないですよね。

気休めかもしれませんが豆類には集中力を高める栄養分が豊富に入っているそうです。

なので小学校の学校給食などでは子供の集中力が途切れてくる四時間目以降の対策の為豆類が多くでると聞いたことがあります。

朝食に豆腐の味噌汁など豆類のとれるものを取り入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:母 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいことなら人間集中できる筈で、集中できないということは
楽しくない、やりたくないことなのだと思います。
なので自分との戦いですよね。
これをやらなければ死ぬ、とか自分の頭の中で想定して頑張るしかありません。
また長時間は無理ですから最初は時間を短めにして、訓練してみてはどうでしょうか。
また自分なりの創意工夫も必要です。
こうすればラクとか、いいやり方を編み出すなど、あなたオリジナルの
集中してできる方法を編み出してください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る