すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子さんの天気予報・・・・

「台風の過ぎ去った日本列島は、広く高気圧に覆われ、明日は一日中全国的にノー天気でしょう!」
「アンタだけだよ!」

というわけで、アニメや漫画やドラマや映画や小説などで、能天気キャラといえば誰を思い浮かべますか?

===補足===
いつにも増して短い回答が多いですが、質問からすると致し方ないかも。想定外でしたが、実在キャラを何人か挙げてらっしゃるので、実在キャラもOKにします。

  • 質問者:A子シリーズ、サザエさん・・
  • 質問日時:2009-10-11 21:14:33
  • 2

さくらももこの『コジコジ』って漫画の主人公(主「人」公っていうか、人じゃないんですけど、あれってナニモノなんだろうか・・・)の、コジコジです。
ポンデライオンみたいな頭をしています。
このキャラが、お馬鹿すぎる。能天気すぎる。
でも、癒される~( ´_` *)
たまにスゴイパワーを発揮するすごいやつです。
大好きです。

  • 回答者:A子シリーズも大好き~ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水戸黄門。

自らトラブルに巻き込まれて、最後は絶対に印籠出してうまくまとまるからといって
めいわくかけすぎだろ。
大人しく隠居しろ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなA子が大好きです。
映画だと「ニッポン無責任時代」で植木等さんが演じた平均(たいらひとし)、
マンガではかりあげクンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンのれれれのおじさん。

おでかけですか?れれれのれ。

あの人が、ちゃんと生活している姿は想像できない。

  • 回答者:れれれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主役なのに最強の能天気キャラと言えば
「ハクション大魔王」ですね。
何事も、オロロ~ン!で終わりです。
しかし、最終話は泣けちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルパン三世。あんなに警部に追いかけられまくっているのに、それでも盗みをやめないって相当能天気な男だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりバカボンのパパですね。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメや漫画の主人公は能天気キャラが多いのかも。

どらえもんの のび太
バカボンのパパ
ど根性ガエルの ヒロシ
サザエさんも ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダントツ一番は バカボンのパパ ですね。
これ以外に考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんのいくらちゃんです。
能天気と言うか何も考えてないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんのおじいちゃん、友蔵ですね。
孫にべたぼれで、何を言われてもぽーっとしているので。
あんなおじいちゃんがいたら逢ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バカボンのパパ」です。
いい感じのキャラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれよんしんちゃんです。

最初は子どもの教育に悪いと思っていたのですが、最近ではマイペースなしんちゃんが結局みんなに愛されているんだなぁって思えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バカボンのパパ」
これでいいのだ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンパパとサザエさんの磯野カツオが
思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能天気と言えば「バカボンのパパ」ですね~
本当にあんなお父さんがいたらすご過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりバカボンのパパですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでに出てきていないもので
古~いアニメですが、
「ドカベン」の「イワキ」です。

  • 回答者:A子のファン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンのパパですね。
奥さんがしっかり者で、うらやましい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニほうれん荘の膝方 歳三が能天気だと思います。
私も何もかも忘れて能天気に暮らしてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のび太です。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レレレのおじさんですね。
いつも明るくなにがあってもあの感じなので1番に
思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し昔すぎですが

めぞん一刻の

五代君ですね^^;
本当に能天気です ((笑

愛すべき能天気キャラだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かあげてらっしゃいますが、
「うる星やつら」の諸星あたる。彼に尽きると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンパパが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍たま乱太郎にでてくる しんべえ(福富 しんべヱ)です。
彼はかなりの 能天気キャラだと思います。

  • 回答者:紫苑 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレイヤーズのアメリア。
お姫様のはずなのに腕力で世界を放浪してらっしゃいます。
それと主人公のそばにいつもいるガウリイも。
一見金髪の見目麗しい美青年剣士。でもその実態は・・・。頭を使うことは主人公任せの他力本願で、よく「とり頭」と呼ばれてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」の、剛田武(ジャイアン)です。

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…」です。

  • 回答者:歌わないで… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日「木更津キャッツアイ」のビデオを観てしまったので・・・。
マスターが脳天気でした。
他のメンバーは色々葛藤とかある中で、
あんまりその辺が深く掘り下げられてないのがマスターでした。

  • 回答者:しらたま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクタースランプあられちゃんのあられちゃんです。
きーーーーん。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんのおじいちゃんです。
あのしゃべり方と的外れなところが面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーテンキキャラといえば、「きんぎょ注意報!」のわぴこちゃんだと思います。

「はよーん!」と元気良く挨拶をし走り回っていて、
いつも教室や学校を賑わせていて、授業になんかなりません><
ちーちゃん(理事長)がまじめに話しかけても、理解しているのかどうなのか…?

  • 回答者:ぎょっぴーダンス♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能天気といったらやっぱりバカボンのパパが一番。
あんな風に生きていけたらいいなあ。
悩みなんて絶対ないって感じです。

  • 回答者:ノーテンキなのだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくのは、バカボンのパパ、諸星あたる、ちびまるこちゃんのおじいちゃんです。
3強ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に思い浮かんだのは、うる星やつらの「諸星あたる」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サリーちゃんのよっちゃん。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に何人か上げてらっしゃいますが
バカボンのパパに勝る人はいないでしょう!
これでいいのだ!
いい言葉です。実際には、なかなかそう思うことができません。
最近CMやってますね。
悩んだときには赤塚不二夫さんお言葉を思い出そう…みたいな。

そういえば、アニメの特集か何かで見たのですが
レレレのおじさんには、すごい暗い過去があった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能天気キャラで一番最初に思い浮かぶのは 「バカボンのパパ 」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「釣りバカ日誌」のハマちゃん
  釣りさえやっていればOK。釣り>>>>>>>>仕事。

「らんぽう」のらんぽう
  真面目な少年だったがUFOに連れられ、キチガ・・もとい、ノーテンキになって戻ってきた。

「ダッシュ勝平」の勝平
  純白パンツ大好き。
  バスケットボール部に入部したのも、コーチ(女)が純白パンツだったから。

以上3名を思い浮かべました。

  • 回答者:キメ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能天気キャラといえば・・・・

浦安鉄筋家族の大鉄です。

ご存知なかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまる子のじいちゃんです。

彼に、「キング・オブ・ザ・ノーテンキ」を捧げたいです。

そんなじいちゃんが大好きやあああ!!!

  • 回答者:たまえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバカボンのパパですね。
「これでいいのだ」で全て解決ですから
でも、周りは大変・・・そんなこと考えてしまうから、私はパパにはなれません^^;

  • 回答者:ドロス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクタースランプのアラレちゃんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能天気キャラといえば、バカボンのパパ が一番に思い浮かべましたね。
セリフの これでいいのだ といつも言っていて、陽気でくよくよしない、天真爛漫が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールの亀仙人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に浮かんだのは、バカボンパパですね。
あんな風に生きられたら、人生楽しいだろな~。
実際はいろいろ悩み事もあるのかもしれませんが、
彼の能天気さは、まわりも一緒に明るくしてくれるところがいいのだ^^

  • 回答者:これでいいのだそーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼宮ハルヒ です。
あの、超自己中能天気はきわめて独特なものがあり、他の追随を許しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京極夏彦の小説に出てくる榎木津礼二郎という人物^^

彼は、ものすごい美形ですが超適当で能天気な性格で愛すべき人なのです♪

  • 回答者:能天気バンザイ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンのパパとレレレのおじさんは出てるので
おそまつくんのイヤミ シェーって古すぎですか(笑)

そういえば赤塚不二夫さんのアニメに出てくるキャラは
一杯ノー天気キャラが出てきますね

実在キャラでは田村けんじが浮かびました
東京ではふんどしと訳わからん獅子舞持って
KYでしらけてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの弟のカツオくんです。
一番に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構昔のアニメですが
アラレちゃんが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少、怒ったり、落ち込んだりはしますが、基本的に能天気と言えば
車 寅次郎などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安直・軽薄・・・・・
少なくとも、スポーツ根性ものとか、シリアス系ロボットものとかの主役は
張れないキャラですよね。

「ケロロ軍曹」その人(カエル?)、なんてどうでしょうか?

  • 回答者:ペコポン人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画なら「行け!稲中卓球部」の前野、
「ジャングルの王者ターちゃん」のターちゃん、
「ハイスクール奇面組」の一堂零

映画なら「エース・ベンチュラ」のエース・ベンチュラ、

小説なら京極堂シリーズの榎木津礼二郎

ドラマ以外はこういう人たちがすぐに思い浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメよりも何よりも、やっぱり、
クレージーキャッツの植木等さんです。

  • 回答者:ホントのノー天気キャラはA子さん? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんのおじいちゃんが思い浮かびました。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いついたのは、のびのびたくんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンのパパ。
これでいいのだ。は私の好きな言葉です。
何が起きても「これでいいのだ」

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在の人物でいいですかねえ
そりゃなんと言ってもギャル曽根でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両津勘吉。
こち亀。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンのパパもそうですが、バカボンもかなり能天気だと思います。
何といってもパパの子どもですから。

  • 回答者:バカボンのママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんの山田君です。
あんなふうにずっと笑って1日中過ごしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のびたくんでしょう
ノー天気としか言えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボンのレレレのおじさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボンの レレレのおじさん

地震が来ようが、台風が来ようが、「おでかけですか~? レレレのレ~?」っていい続けていそう。

実は、このおじさんは子だくさんで、食事の時などに子供を一箇所に集めたい時に、
ほうきで掃き集めて効率よく暮らすための知恵だったそうです。知恵まで能天気なおじ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンのパパです。

一番、ノー天気というイメージがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成の反対なのだ

バカボンのパパ

  • 回答者:ここは誰 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「けいおん!」の平沢唯ちゃんです。

物語の始まりは、唯ちゃんが高校に入って軽音楽部に入部するのですが、
軽音楽部をかる~い音楽だと勘違いして、カスタネットをたたくつもりで入部するところから始まります。入部後はギター担当になります。
放課後は部員とおやつを食べてのんびりしたり、休みの日は家でゴロゴロしてたりする能天気キャラです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんの「のび太」君

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまる子ちゃんの「山田君」です。

これしか思い浮かばなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さん!もそうですが

高田純次さんは、まさしくノー天気キャラを演じている人そのものだと思います。ある意味尊敬しています。

  • 回答者:こくぶん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うる星やつら」の諸星あたる先生です。
いまでも尊敬しております。

  • 回答者:いたりあのどですかでん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

D.C. ダカーポの水越 萌ですね。

いつも能天気に鍋料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能天気キャラと言えば、

「ドカベンの岩鬼正美」だと思います。

  • 回答者:aswderty (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちと古いですが、ドラマ「ふぞろいの林檎」に出てくる

柳沢慎吾演ずる「西寺実」です。

何があっても吹き飛ばす。

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンしんちゃんです。

おまぬけキャラです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんですね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこ の 山田君です。
完璧な天然です。一度なってみたい 肩こりもなおりそう~

  • 回答者:MX (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいのだ~  の

バカボンのパパ です。

  • 回答者:レレレのおじさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんの「山田」
あははははーっていつも笑っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお 君ですね。

ノー天気というか、天才に近いところもありますが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る