すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

祖父が糖尿病なのですが、軽いものです。
もともと甘いものやお酒が大好きで最近看護士にきつく怒られて元気がなく、生きる気力をうしなわないか心配です。
何も食べなくなってきたんです。
おやつを楽しみにするしかないのにかわいそうでたまりません。
こんな祖父でもおやつを食べられる良い知恵はないでしょうか?
よろしくお知恵を拝借させてください。お願いします。

• 質問者:まご
  • 質問日時:2009-10-12 13:01:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの親身な回答ありがとうございました。
おじいちゃん大好きっ子で、おじいちゃんが死んだら困るしでも厳しく言われて落ち込んでるのも見ていられなくて辛いです。
優しくして、でもダメなものはダメだときちんと調べて教えてあげようと思います。

可哀想に、おじいちゃま、きつい看護婦に叱られてトラウマになっちゃったんですね!
お年寄りは楽しみといえば食べるぐらいしか無いのにそれを全て取り上げられたみたいに思ったか、食べるのがこわくなっちゃったのかも。
私は介護福祉士で、日夜おじいちゃんおばあちゃんと直接触れ合いながら栄養士の指導も受けて食事提供している者です。
糖尿でも程度もあります。値によって制限の大小もあるのでそこは、看護婦ではなく栄養士さんに聞いてみてください。
安易に見も知らない患者さんの栄養的指導は命に関わるので絶対にできないのです。
安易な指導で悪くなると取り返しがつきませんので気をつけてください。

もし、インスリン注射を自分でするほどのものならかなり制限が厳しく、それこそ本当におやつは糖分ゼロなどに切り替えないといけませんし、ごはんも症状により、グラム数が変わり、極少ない量しか食べられないようになります。

軽いもの、ということですが、念のためカロリー・糖分量共に控えたものを少量ずつにしてください。
たとえば、寒天を使い、砂糖の代わりにカロリーゼロの健康補助食品、保健食品もありますので、その語句を入れて検索し、専門サイトを調べてみると案外食べたれるものがあることに気づきます。
おじいちゃまと一緒にご覧になりながらだと、おじいちゃまもきっと安心して楽しくなってくると思います。

あと、「糖尿にはスイカが良い」という迷信などがありますが、あれは真っ赤なうそです。
昔ながらの言い伝えには大嘘が多く信じられていますので注意してください。
スイカにも果糖がいっぱいあり、立派な糖分です。砂糖よりはまだマシという程度です。

栄養士さんの指導で正しく栄養管理すればちゃんとおやつだって食べられるので
約束だけは守ってねと、可愛いお孫さんが言えばきっということを聞いてくれて安心して食事も食べてくれるかと思います。
食事療法を病気治療にプラスしていくことで症状の悪化がかなり遅らせることもできます。
きっとあなたのおじちゃまは大丈夫。食事療法の何よりの薬は、あなたのような可愛い孫や子供などの身内の愛情ですからね!

• 回答者:きっとうまくいく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カロリーが低い、糖尿の人でも食べられるゼリーなどがありますよ。
しかし、おやつは別に食べてはいけないわけではないんですけど…。
指導を受けた方にもう一度確認したり
では食べられるものは?って聞いてみたりしたらいいと思います。

失礼ですがおいくつなんでしょうか。
私は個人的には、老い先短い人に食事制限までする必要あるのかなぁと
思っておりますが、仕事上(看護師)指導したり・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつでも、洋菓子(ケーキ、ポテトチップス、チョコレートなど)は控えた方がいいと思いますが、和菓子でしたら洋菓子よりも影響は少ないので、おじいさまのおやつにいががでしょうか?

あとは、既成のおやつよりも、手作りのおやつ(寒天で作ったようかん、サツマイモの茶巾絞りなど)のほうが糖分やカロリーを制限することができます。

糖尿病の方向けの食事の本も書店にあります。

その看護師さんもきつく怒ることないと思うのに・・・

私だったら、おじい様に、「食べすぎはよくないけど、こういう方法だったらいいと思うので」などとアドバイスができたら、知恵があるなら一緒に考えられたらと思います。

一日も早く元気を取り戻されて、いつものおじい様に戻られるといいですね。

追伸

何も食べなくなってきたと言われていますが、食事は食べられていますか?

食事制限や水分制限までされると、脱水を起こす可能性があるので、気をつけて下さいね。

おじいさまは、あなたのような優しいお孫さんをお持ちで幸せですね。

• 回答者:看護師です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おやつという意味では少々遠い存在かもしれませんが、

岩魚という魚は腎臓系にはよいとされる白身魚です。

極めて淡白なので、お酒が好きであれば、これを塩焼きにして食べるのもきっと
お好きなのではないでしょうか?
残念ながらお酒はムリでしょうが・・・

自分で釣るとなるとなかなか厳しいものがありますが、
スーパーで売っていますよ。ちょっと高いですけど。

• 回答者:釣り師 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お孫さんとしては心配ですね。
おやつは下記のURLの下のほうにレシピが在りますので参考になさってください。
ただ、看護士さんにきつく言われて元気がなくなってきていると言うことなので、
気力を取り戻してもらうことが先決かと思います。
具体的には、
 おじい様のお散歩等の軽い運動に付き合ってあげる。
 お菓子を作るにも、おじい様を巻き込んで一緒に作る。
等、おじい様が必要とされている・受け入れてもらっているという実感を持ってもらうための行動をするといいと思います。
看護士さんに叱られて、それが原因でうつになってしまったりしたら、本末転倒ですからね。
おじい様を大事にしてあげてください。
http://www.kenkoukazoku.net/report/eiyoshi_08.html

• 回答者:回答者 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

糖尿病でも、まったくお酒やお菓子を食べていけない訳ではありません。

決められた食事バランスを守りそのカロリーないなら良いのです。

食事指導はされていませんか?

栄養のバランスを1単位80カロリーで振り分ける方法です。

その範囲内を守れれば、食べても良いです。

かなり少量ですけどね。

それと市販のもので、低カロリーのお菓子があります。
ちょっと高価ですが、専用のお菓子もあります。

検索すれば、沢山見つかります。
食事療法の範囲内で食べてください。

食事療法の指導を受けていないなら、まずはそれを受けて、どのくらい自分が食べられるのか?それを把握することから初めてください。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

カロリーのない糖分のほとんど入っていないお菓子を探して食べるのでしたら
いいと思います。
ただ看護婦さんも言うとおり.失明もするしひどいと足を切断したりとなるので.止めたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る