すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

糖尿病で『食事療法をするために入院』と言われることがあるらしいですが、家での食事療法とは、また違った効果があるのでしょうか?食事療法なら、家でもできそうなのですが・・・。

• 質問者:糖尿予備軍
  • 質問日時:2008-10-24 16:39:05
  • 0

私は、平成18年1月に緊急の肺炎で入院したとき、各種検査の結果、肺炎の原因として「高血糖」があるとして、教育入院を勧められました。入院期間は1週間です。
 その内容は、
① 俗世から離れて、生活習慣の改善の必要性について学ぶ
② 各種検査結果から、必要な投薬治療を集中して行う
③ 生活習慣のうち、食事療法を適切に行うため、管理栄養士から栄養指導を受け、食物(の栄養)とカロリーの関係について学び、摂取するべき適度な量を知る。(自分がいかに食べ過ぎであったかを知りますぞ。)
④ 生活習慣のうち、運動療法の必要性と適度な運動量を知る
⑤ その他、インシュリン治療を行う場合には、関係器具の操作を勉強することになります。

その結果、入院期間の3週間で体重は7kg減少し、空腹時血糖は340から140(それでも高すぎる)、ヘモグロビンA1cは9.4から6.2まで減少しました。
 もし仮に、病院側が「食事療法をするめたの入院」とだけいっていたとしたら、言葉足らずでありますぞ。
 糖尿病は、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血管障害、人工透析の原因となる腎障害、眼底出血や失明の原因となりますし、神経障害などを併発して足や手を失うこともある、大変怖い病気です。
 糖尿病が悪化するとその併発する疾患は一生のことですので、ご家族のために健康を維持するためにも、入院のご案内を軽視することなく、当該入院をされることをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしく教えて下さりありがとうございました。入院します(汗)

並び替え:

食事療法のみならば、おっしゃるように自宅で十分できます。
ただ、節制をするというのはかなりストレスもたまり、続けられるかが問題なのです。
週に1度は好きなものを食べても良いなら、自宅でもできそうですが、そうとう意志が強くても難しいので、入院、ということになったのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる「教育入院」です。

糖尿病に危機感を持って、自宅でしっかり食事療法をして改善される方ももちろんいますが、糖尿病はかなり進行しないと自覚症状が出ないため危機感のない方や、「わかっちゃいるけどやめられない」状態で食事量や食事内容をなかなか改善できない方もいます。
 そういう方が、3食かっちりカロリー計算された食事の量や内容を実体験として知る機会と、糖尿病教室や栄養士との面談などで糖尿病についての知識を得るための入院です。

けっこう普段食べている方だと、入院したばかりのころは「少ない…」と嘆いていますが、しばらくすると少しは慣れてくるようです。ただ、たまに隠れて買い食いをしている方もいるようですが・・・^^;

• 回答者:気をつけなきゃ! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに家でも食事療法は出来ますが、最初の基本は入院して指導してもらってから、自宅で実践する方が安全です。
自宅で実践するのも、かなり気を使って大変だと思いますよ。

この回答の満足度

一昨年あまりにも高い血糖値のため即入院しました。食事療法の指導、ビデオによる糖尿病の怖さと内容の指導、朝夕の採血による血糖値と体重の測定、実際の食事も一日1,200キロカロリーに調整というものでした。糖尿病はそれ自体よりもその影響で失明や手足の壊疽による切断など余病が怖いので、症状が酷い場合は入院して経過をみなくてはならなくなると思います。
入院といっても昼間はベッドで寝てないで散歩してお風呂も銭湯に行ってもよいというものだったので気分的に楽でしたが、この入院のおかげで心を入れ直し、投薬は続けてはいるものの正常値に戻っていますので良かったと思っています。お気をつけて!

• 回答者:kenken (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

家で出来ないからこそ入院と言われるのだと思うんです。
食事療法と通って何かお薬が必要なら打つなどしてでも通い.運動もして頑張って欲しいと思います。
私の知り合いの男性も食事療法でかなり良い数値まで落としました。
昼は春雨ヌート゜ルを食べ.夕方はとても簡単に済ませて油物はかなり減らしました。
先生ももう1ヶ月に一度でなく.半年に1度くらいの検査で大丈夫だろうと言ってくれたそうです。

またある友達の骨折で入院していたところによくお見舞いに行ってました。
若い男性が松葉杖を付いていましたが..とても元気で骨折かなと思っていたところ
数週間後.その若い男性は両足をなくしてました。
友達に聞いたところ糖尿で切断したということで.糖尿の恐ろしさを痛感しましたので
是非頑張って数値を下げてください。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

指導入院と呼ばれるものです。たいていの患者さんは、糖尿病と診断されると、この指導入院を勧められます。

糖尿病患者というのは、どうしてもカロリー計算をめんどくさがり、又ご飯の量・おかずの種類など、わからないものです。実際やってみるとわかりますが、実にめんどくさく、つい今までの食事に戻りがちです。

指導入院は、自分が摂っていいカロリーや食材や料理法を目で見て、舌で経験できるのでいいことだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

入院して、食事療法の効果を調べるのだと思います。
検査付きでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母は金曜の夜から入院して日曜の夜に帰ってくる食事療法のための入院をしました。メニューの勉強からカロリーや運動など総合的に勉強になったと言って、少し痩せて帰ってきました。
時々入院してダイエットさせたいと思っている今日このごろです。
ある意味真剣に取り組めるので効果があると思います。

• 回答者:母は糖尿です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私の祖父が自宅で食事療法をしてましたがごはんおかずなど重さを測ってカロリーを計算してかなり大変だったと母が行ってました。できないことはないと思いますが祖父だけ別料理でもっと食べたがってかわいそうだったとも言ってました。
決められたことをしっかりできれば可能ですがそれに伴い治療が必要でしたら入院なんでしょうね

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カロリー計算された糖尿病食を3食と
運動プログラムではないでしょうか。

専用食だと減量早いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る