すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

好きなギターリストは誰ですか

  • 質問者:緑のギター
  • 質問日時:2008-07-04 00:40:11
  • 0

1 : フレドリック・トーテンダール
 通称 “変態ギタリスト”。
 『ギターは打楽器だ』 と豪語する彼の超常的なサウンドは、確かに打楽器的なサウンドであり、凡人には到底真似出来ない驚異的なサウンド/メロディーです。
 因みに、彼の異名である “変態” は、彼の音楽的な在り方に対する敬愛の念を込めた呼称であり、侮蔑の意味は全くありませんので御安心下さい。

2 : ウリ・ジョン・ロート
 通称 “ギターの仙人”。
 7弦30フレットからなる “スカイ・ギター” を操り、まるで天使か聖者が天空を飛翔しているかの様な神々しいサウンドは、一聴の価値ありです。

3 : デヴィン・タウンゼンド
 “天才/鬼才” の異名を欲しいままにする稀代のギタリスト。
 また、ヴォーカリストとしての才能も非常に高く、各楽器の演奏やエンジニアリング/プロデュース業もこなせる多才な所も大いなる魅力です。

  • 回答者:Dissection (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギターが打楽器 私もそう思いますが

言っている意味はすごく理解できますし その使い方は間違っていません
ギター打楽器 そう音階の持てる打楽器

並び替え:

私もCHARさん。
50歳過ぎて、あの格好良さは凄い!です。

それとRichard Blackmoreも好きですね~
「Highway Star」は何度聞いても痺れます!

  • 回答者:Purple (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーさんかっこいいですよね
リッチーもあの旋律いいです

佐橋佳幸さんと小倉博和さんが好きです。
2人は山弦というユニットで活動したり、サザンなどのレコーディングなどにも
参加されています。
佐橋さんは最近松たか子さんと結婚された方です。

  • 回答者:ガイア (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かなーーと思ったら
松たか子さんとご結婚された方ですね
どのようなギターを弾くんだろう

やっぱり日本人だとCharですね。

  • 回答者:たぬき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Char 日本人の中ではうまいですよね
いいギターリストです

ウエス・モンゴメリー、渡辺香津美、エディ・ヴァン・ヘイレン、ゲイリー・ムーアです。

  • 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香津美さん悪魔です
以前音楽番組で言っております
あなたのせいで何人のギターキッズの心が折れて挫折させたかって
でも、好きです
いいえ大好きです

この人が好きっていうかバンド自体がすきなんですが、

QUEENのブライアン・メイ
AC/DCのアンガス・ヤング

自分にとって2トップですかね。

  • 回答者:R (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイはオリジナリテーアルギターリストですよね
誰もが音を聞くだけでメイだとわかる

アンガス  スクールボーイ あのギター あのリフ
あのパフォーマンス たまりません
AC DCの演奏はいつも全速力です

あっしも布袋サンが好きデス(#^.^#)

  • 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布袋さん人気ありますよね
布袋さんももっとギターぼろぼろになるまで練習すれば良いのにと思うのは
私だけでしょうか(きっと私だけなんでしょう)

才能持ってるのに もっと上手くなれるのに

広瀬"jimmy"さとし

が好きです。


追記
44時代は私もそんなに聞いてないんですが、その後にデランジェのKYOと組んでやった時に初めて聴いて、好みだな~と思いました。
音がブレなくてしっかりしているし、煌びやかすぎず遊びすぎず(布袋さんも好きですが、個人的に遊び系過ぎてメインよりもツインでやって欲しい感じです←B-Tの今井さんも同系統な気がしますがサイドギターなのでそれもありかな~と思います。遊び系は対の安定型がいて欲しいのです)地味すぎず安定感が好みです(音楽通ではないので、詳しくは語れないのですが)何しろ安心して聴ける。それで吉川晃司のサポートとかにもなってるのかも知れませんが。たまに目立ちすぎるのはご愛嬌かな。
早弾きやスローなのとかメリハリも好みです。
それとミーハーですが演奏スタイルが好みなんですよ。
下すぎても嫌だし、胸のあたりで弾くのも嫌で、そうそうここのくらいで演奏しているのがカッコいい!って感じ。
そしてネックを持ってそのままググッと持ち上げたまま演奏する時の手とか凄く好みで。
しゃべるとちょっとオチャメなトコも好きです。

  • 回答者:手フェチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

44 あまり聞かなかったんですよ
参考に魅力教えてください

追記ありがとうございます
目立ちすぎてもいいと思いますよ
たまにメイン食ってしまうぐらい前で弾いても

ジョー・パスです

  • 回答者:いずも (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋い しかも重い
さすがです

沢山あるけど…一人だけと言う事ならロバートフリップ。ジャズならジョウパスとかも。

***

返信有難うございました。プログレはやっぱり'70年代が一番盛り上がっていたかなぁ…ってのは私見ですが、その後にヘビメタとか出てきて埋もれて行っちゃった感がありますよね。ハードロックは早弾き競争みたいになっちゃっていたし(笑。70年代プログレは今でもBGMのリストから外せませんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロバートフリップ 良いギターリストだと思います
新しい事してくれないかな
今のプログレって プログレと意味からかけ離れて
昔の名前で出ていますが好きになれないというか
好きだったから聞けない私がいます

やっぱり日本人で高中正義

  • 回答者:DEVIL (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高中さん嫌いでした
一番はやっていたときアンチでした
でも今聞くとギターよりも 本当に良い曲作って
本当に今よく効きます
(でもギターテクニックという分は曲のよさでカバーかな)

とても才能あるコンポーザーだと思います

こてこてですが外せませんよね?w

Jimmy Page
Johnny Winter
Eric Clapton
Jeff Beck

あ、マニアックなとこ求めてました?(汗
一応、王道でw

===============

スティーブ・レイ・ヴォーンありなら言ってよ!もぅw(謎
普通に答えてまったが…逆に嬉しスw
(あ、返信マンドイからいいすヨw)

  • 回答者:じるる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王道ですね 王道でもいいですよ
で私が好きなのは スティーブレイボーンです
昔はじるるさんの書かれた方々が好きだったんですが
レイボーンを聞いてしまうと他の方との差を感じて

布袋さんです

  • 回答者:KISS (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布袋さん人気ですね
なぜもっと練習しないのかな?
もっともっと心をこめて弾かないのかな
スティーブレイヴォーンのギターやジャコのベースを見たら 
どんなに最高のギターリストやベーシストといわれても
才能以上にあのぼろぼろになるまでの練習があるということなのに

昔々はDeep PurpleのRitchie Blackmore。

今はDEPAPEPEの徳岡慶也と三浦拓也。

ギャップがありすぎますね。

  • 回答者:ごんべ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ 好みは移り変わっていくというか
自分の人生の経験を経て新しいものの良さを感じるんだと思います

そしてまた以前の好みも人間の厚みに

oasisのノエル・ギャラガー

  • 回答者:rainbow (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

oasis 本当に好きな方には忘れられないグループですよね

チャー・布袋 寅泰・パットメセニーです。

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メセニ上手いですよね
すごく素敵です

CHAR

  • 回答者:shironeko (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいギターリストです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る