すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

2時間ドラマを見ているといつも思うのですが、だいたい終了20~30分前から、犯人もほぼ絞り込まれ、犯人に殺人の動機・経過などを観光地で警察が聴取するシーンというのがお決まりのようですが、実際の犯罪ではそんな悠長に観光地で話したりはしないですよね。

実際は激しく否認したり、きっと暴れまわる人もいるのではと思うのですが、ドラマではなぜでしょうか。観光地のPRですか。実際の取調べを見たわけではありませんが、もっと現実に近いシーンを見たい気もします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-12 16:05:50
  • 0

2時間ドラマ枠は観光地をみたくてチャンネルを合わせている人、安定した展開を好む人が視聴者に多いからだと聞いたことがあります。
少し前にリアルな水戸黄門ということで石坂浩二が水戸光圀を演じていましたが、視聴者は「水戸中納言」ではなく「水戸黄門」がみたかったようで不評でした。
白いひげがないだけでも話題になったほどです。

実際に刑事や警官を目の前にすると、あっさり罪を認める犯人が多いんだそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もどちらかいうと自分の知らない・行ったことのない観光地を見るのが楽しみというのはありますね。

並び替え:

対象年齢の好みに合わせたら、そうなってしまうのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。対象年齢というのはどのくらいなのでしょうか。

パターン化しているほうがわかりやすいからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。パターン化している方がわかりやすいからですね。

取調室で聴取するシーンだと関係者が立ち会う事が出来ません。
2時間ドラマでは、刑事が事件解決するよりもそれ以外の人が
解決する事が多いと思います。解決した人が事件の全容を明らかに
するのは、取調室ではできません。よって、あまり人のいない
海辺の崖等が使われているんだと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。刑事以外が事件解決する場合、取調べ室ではできないので、海岸の岸壁などが使われているのですね。

ロケ地のPRもあるでしょうけど、動機などを紹介するのは、ドラマを途中から見た人でもある程度のストーリーを説明するためだと聞いたことが有りますよ。
逮捕前に紹介するには、観光地などがちょうどよいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2時間ドラマはまず最初の数分で、その回のテーマとなる殺人事件が起きて、その後推理・取調べなど行われていきますが、私も途中でトイレに行ったり、集中力が途切れることもあるので、後半でもう一度事件の全容・経過を見直すとわかりやすいというのはありますね。

その2時間ドラマって、船越栄一郎が主演だったりする奴ですよね~?主役の人を見る限り、ターゲットは中高年で、若い人に見せようとは余りしてない感じ。しかも、男性より女性に観てもらおうって作りですよね。

その後、午後2時や3時に再放送してる事からしても、主婦をターゲットにしてると思うので、綺麗な景色、音楽、優しさ、感動みたいのを女性は期待してますので、そうなるのかと。暴力的で、怖い感じを出してしまうと、女性が引くしね。

• 回答者:アイちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ターゲットは中高年や女性ですか。再放送のことも意図しているということですね。

パターン化してるほうが、安心して見れるからだと思います。
土地のPRも含まれていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。パターンしている方が安心して見れるからですね。土地のPRもあると。

1つには、地元の人の協力や観光地のPRが含まれていると思います。

原作が、推理小説のことが多いので、事件の謎解きをクライマックスシーン
に持ってくることが目的だからではないでしょうか。

現実のことは、警察の刑事ではないのでよく解りませんが、犯人逮捕が
優先で、その場で事情聴取することもないと思います。

現実に近いシーンとなると、生々しくてとてもドラマで放送できるような
シーンではなく、警察の取り調べ方も、もっと過激でとても見ていられる
ものではなくなるからだと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、実際はその場で事情聴取なんてなくて、まず逮捕ですね。観光地のPRもあるし、現実に近いシーンになると生々しくてドラマで放送できるものではないということですね。

ドラマなので、風景とかを大事にします。
なので、ストーリー的にそういうシーンになってしまうのだと思います。

• 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドラマなので風景も大事にするのですね。

無理に感動させるために変になるとおもいます。

• 回答者:d (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。感動させるために、無理に観光地で状況説明するシーンにしているということですね。

リフレイン効果といいますか、見る人が安心します

水戸黄門とかワンパターンは多いですよ

• 回答者: 匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。水戸黄門の場合は8時45分以降が見せ場ですね。見る人は「いよいよこのシーンが来た」と楽しみにしているので、そういう効果はあるかもしれません。

現実ってどんなものか非常に気になりますよね。

あんな風に告白は無いでしょうね。

いい加減同じパターンばかりで、嫌になります。
作るほうも飽きないのでしょうか。不思議です。

でも、パターン化されているほうが楽なのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現実ではあんなふうに告白しはしないですね。パターン化している方が楽なのですね。

あくまでもドラマですから・・時間の調整やスポンサーとの関係ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。時間の調整・スポンサーの関係ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る