すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ぼけっとしてる人に、「あの人天然やなぁー」といってるのをテレビでときどき目にしますが、この「天然」ということば、なんかふわっとしていて、曖昧な感じですっきりしません。
厳密にいうとどういう意味ですか。ほかの言葉でいいかえるとすればどんな言葉がふさわしいでしょうか。

  • 質問者:はらいたい
  • 質問日時:2009-10-12 16:58:49
  • 1

「ゼンマイを巻いていない」だと思います。
テレビなどのマスコミ媒体では、キマリゴトが細かくたくさんあります。
こう言ったら、こう返す。
こういうコメントをこのタイミングで出す。
リズミカルで円滑に進みます。
最近はこういうものが予定調和でつまらないと感じる場合も出てきたので
あえてリズムを崩すべく「天然」と言われるようなものを出すようにしています。
テレビ用にはりきってゼンマイを巻いて出演しているタレントたちと一緒に
ゼンマイを巻かずに、あえて別のリズムで出演するタレントさんです。
意外と高度な演出です。他の出演者とのバランスも難しいものです。
最近は「天然」も予定調和になってしまっていますが。

本当に一生懸命で噛み合わない出演者(素人さん含む)は視聴者からみると痛々しい感じになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぼけっとしてるって意味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

感覚がずれているとか、予想外の反応をする人など、言動が予測できない人のことではないでしょうか。
頓珍漢という言葉が近いかも知れません。

  • 回答者:大ぼけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

計算がない、
自然体で
面白いことを言ったりしたりする人
のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんに気が利かない人、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間抜け、馬鹿ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本人はいつもどおり自然体のまま話しているつもりなのに
他人から見たら可笑しいという状態だと思います。

他の言葉にいいかえるとすれば
愛嬌のあるちょっとおバカさん♪って感じではないでしょうか?^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人はいたって真面目に行動しているのに、その人の発する言葉や行動が、
いわゆる社会常識から少しだけずれているので、
周りの人が思わず笑ってしまうような人ではないでしょうか。
生まれつき、笑いの神様が付いているのではないでしょうか。
そういう人に私もなりたいのですが、私のような俗人には無理でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故意ではなく、無意識のうちに面白いことをしたり言ったりする、そういう無垢な性格やキャラのことですね。
作ってないから愛される、私はそう思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の言葉で言い換えると 天然ボケ がふさわしいような気がします。
言葉や行動や態度などが一般常識の人から見ると少しずれているのに、本人は気がついていない人に使っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識せずに色々なことをしでかす人のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑わせようという意図がないにもかかわらず、行動や発言で笑いを取る人ということではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は笑わせるつもりがないのに、しゃべたり、動いたりすると
周りに笑いを振りまいている人の事です。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茫洋とした、
昼行灯とでも言い替えられるのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要するに、笑いをとろうと演技していないのに、笑える天然のボケだと思います

  • 回答者: 匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る