すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、PCがフリーズして、全く動かなくなることが多いです。その場合は何をしてもだめで、強制終了しかありません。
ウイルスなのか、何が原因かわからないのですが、どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 10:07:42
  • 0

いつ頃のどんなパソコンを、どんなことで使われていますか?
ずっとつけっぱなしとかではないですか?
OSとか、動画をみてるとか、ネットだけとか・・・

一番考えられるのは、使い続けていて、写真や動画で容量がいっぱいだったりとか、
ソフトを立ち上げすぎで、処理能力が落ちていることが考えられます。
本体にホコリがたまって熱暴走してるとか・・・

フリーズしだした頃に何かソフトをインストールしたとかはないですか?

===補足===
他の方もおっしゃってますが、リカバリは大変なので私は最終手段で良いと思います。
ただ、今後急に止まった場合にリカバリがすぐできるように、整理をかねて大切なデータはCD-RやDVDなど別に保存して置くと良いと思います。
PCをたちあげて10分以内と言うことは、電源を立ちあげて、すぐに連続してソフトを立ち上げた事でのリソース不足、またセキュリティソフトは電源を立ち上げた時に、バックグラウンドで、新しいファイルの更新などをしていることがあるので、目に見えている作業以外にも色々動いていて、キャパオーバーになってしまってる可能性も大です。
可能なら、作業をする少し前に電源を立ち上げておくと少しはマシになるかもしれません。

あと、デスクトップにアイコンを並べているだけでも重くなるので使ってないアイコンは削除しちゃいましょう。(ショートカットの場合、もとのプログラムは消えませんから)

また、通常右下のアイコン(常駐ソフト)も使ってないものは削除

フリーソフトなどダウンロードしたもので、使ってないのも削除

アクセサリのなかの「ディスククリーンアップ」も利用して容量を増やしてみるのも良いでしょう。案外ゴミ箱とかにたまってませんか?

あと、長時間作業している場合は、途中で再起動することで、作業が楽になるので重くなりつつあればそこで再起動してみるのも良いと思います。

はじめにCやDドライブの容量を確認しておいて、そこから減らしていくと、案外快感だったりします。この際お掃除してみましょう・・・

• 回答者:とも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。
やはりPC内の整理は大切なことですね。
いつかはしなければ、と思いつつ、そのままになってしまっています。
いただいたアドバイスを元に、
これから、バックアップを取りながら、データの整理を頑張ってみます。

===========================

ありがとうございます。
3年前に購入のPCですが、すべて当てはまります。
ほぼ終日つけっぱなし、ネットにつなげていることが多く、動画視聴にも利用しています。
同時進行で作業をすることが多いので、複数ソフトも立ち上げることが多く。。。
ただ、フリーズするのは、PCを立ち上げて10分以内が多いです。
これまでとPCの使用方法は変わっていないのですが、やはり他の方の仰っているように、リカバリが必要なのでしょうか。

並び替え:

リカバリーを前提として、各種データのバックアップを急いだ方が良いと思います。
起動10分以内ではありませんでしたが、
OSがwin98だった頃、フリーズが頻発、強制終了を繰り返した末、リカバリーをしてみたら、
再セットアップ後のメール受信設定中に、HDDが臨終を迎えました

再セットアップ作業中で、必要なデータはほぼバックアップを完了したのが幸いし、
XP搭載PCに買い換えた都合上、ソフトの互換性などの関係で復元に失敗したもの以外は
ほぼ新しいPCへと移行できました

• 回答者:HDD大丈夫? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこともあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

まずはパソコン内の温度を調べましょう。
PC Wizardなどのパソコン環境を調べるツールを使うとCPUやHDD、グラフィックカードの温度が分かります。熱暴走でフリーズしてる場合は温度がかなり上がってるはずです。
私の時は90度くらいで止まってたかな・・
OSによってはメモリ管理がちゃんとされてないので、メモリ関係で止まってしまうことも(Win95や98系)。
メモリに不具合がある場合はたぶんブルーバックになってエラーメッセージが表示されてるかな。そういうのはmemtest86というメモリそのものに不具合がないかチェックするツールがあります。今回は関係ないと思いますけど。
あとはOS自体に変なものがインストールされて、システムが不安定になってるなどが考えられます。これはOSの再インストールでリフレッシュかな・・
とにかく、必要なデータはバックアップしとくことをオススメしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり何をするにもまずはバックアップですね。
温度をはかれる、というのも初耳でした。
ありがとうございました。

デスクの空き容量が少ないからだと思います。私も2ヶ月前にフリーズしましたので、pcのメーカーに聞きました。最初に言われたのは、使用しないものはuSBメモリーなどに移して、削除する事が1番と言われました。そこで写真がかなりの枚数ありましたので言われたとうりにUSBメモリーへ移行後、PCのマイピクチャー内の画像を削除、次にコントロールパネル内の使用していないものを削除、次にマイ コンピューター内のローカルディスクCの容量を見ましたら、空き容量が殆どありませんでしたので、不要なものを削除しました。以上を実施したところ、速度も速くなり、フリーズは一度も起きていません。
以上を実行してみてください。まず最初に写真の移行、削除から実行してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、写真や動画はかなりたまっています。
ぜひ試してみようと思います。

終焉の前触れだと思います。
修理に出したらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

リカバリするのは最後の手段として、
まずは、メモリの増設 や ディスク クリーンアップの実施、デフラグ、C ドライブの整理 などをしてみてはどうでしょうか。
ケース バイ ケース でどれが効果があるのか 一概には言えませんが。。。
(細かい事をいうと、Microsoftのバックグランドで動いているサービスプログラムを含めて、
 常駐プログラムを、極力、停止させたりする(インストールしない)のも効果があったりします。。。
 それなりに知識が必要ですが。。。)

タスクマネージャーを起動して、
CPU使用率が常に60%以上程度にキープされているなら
CPUの処理能力が低いのかもしれません。
(同時に複数のソフトを起動するのをやめれば、フリーズしなくなるかも。。。)

• 回答者:フリーズはキツイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一つずつ試してみようと思います。

私も以前のパソコンはMeで、すぐ、フリーズしていました。
ウイルスでもないのに。
で、私のその時の対処法が、
パソコンの電源を落とす時に、セーフモードで再起動して、
終了(シャットダウン)してました。
そうするといくらかマシでした。
なので、時々、再起動してみたらいかがでしょう。

今はVISTAなのでフリーズはほとんどありません。

• 回答者:リボンシトロンもう一回飲んでみたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セーフモードについては全くといっていいほど知りませんでした。。

ウィルスセキュリティーソフトでPC内部を全部チェックしましょう。
それもできない状態でしたら、「リカバリー」ですね。
PCによっては「HDDにリカバリー領域」を設けているものも多いですが、
Cドライブが壊れていればHDDからのリカバリーはできないです。
リカバリーCDを作成されていれば、それを使えばWindouwsが立ち上がらなくても
強制的にリカバリーをすることができます。
Cドライブが壊れていれば、HDDを新品に交換する必要がありますよ。

また、リカバリーCDはメーカーから有料で買うこともできます。

• 回答者:お宅八郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リカバリー、実は作り忘れていました。
最終手段として考えたいと思います。

基本的にPC自体がフリーズするのであれば、OSの再インストールが一番簡単に症状を改善する方法です。
その際、今までインストールしていて今後も必要なアプリのバックアップやリストアップ(後でウェブからDLできるものとか)、データのバックアップをして、PCの買ってきたときの状態にするとサクサクになったりするんですよ。

この回答の満足度

うちのパソも少し前そんな感じでした。
私はPCには超疎いので、できることは写真、動画の整理だけだったのですが
それをするとフリーズしなくなりました。

• 回答者:イチゴ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る