すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのCRTモニターが調子が悪いです。たての線がギザギザになり、画面が縞になります。どうしたらいいですか。

  • 質問者:古いモニタ
  • 質問日時:2009-10-13 11:00:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どのくらいの期間使われているのでしょう。

おそらく、水平偏向回路の不具合によるものだと
思われます。

ご自身で、CRTモニターの裏カバーを外して内部に
貯まった埃を掃除できるのでしたら、やってみてくだ
さい。

手順は以下になります。

1、新聞紙などを敷いて置きます。

2、電源コードとパソコンに繋いであるコードを外します。

3、モニターを新聞紙の上にCRT面を下にしておきます。

4、裏カバーのねじを(多分4本くらい)ドライバーで外してカバーを
 開けます。

5、CRTモニター内部の埃を慎重に、掃除機で吸い取ります。
 (ワイヤーや部品に引っ掛けないように、ゆっくり慎重に行ってください)

6、偏向回路部分に黒く煤けた場所があったら、綿棒などで慎重に
 掃除します。

7、ワイヤーを挟みこまないように、気を付けながらカバーを取り付けて
 ください。

8、ねじをドライバーで締めて、元通りパソコンに繋ぎ、電源コードを
 つなぎ、パソコンの電源を入れてください。

9、これで治っていたら、暫くは使えると思います。
 治っていなかったら、部品または、回路が不具合が生じていますので
 LCDモニターに買い替えてはいかがでしょう。

以上です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寿命だと思います
新しいのに変え時ですね

  • 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CRTの内部接触の劣化が原因と感じます。
実際に私もCRT(15インチ)が同じ現象になり修理に出したところ、その様な見積もり詳細を貰いました。
修理費用が18,750円+送料で合計、21,900円でした。
なので、修理を止めて液晶モニター(19インチ)をオークションで買いました。
液晶モニターは1,800円で買えました。

  • 回答者:液晶モニター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジ・自己責任ですが、「叩く」(蹴る)ですね。
(状況を見ながらの手加減は必要です)
高圧部の接触不良で起こっている場合に解消します。

ざっくばらんに言って、それで壊れて行く様なら少なくとも修理した方がいいです。
ただし、今時CRTを修理すると言っても、レアで高く付くこともあるでしょうから、買い替えた方がいいでしょう。

あ、そうそう、当然ですがこの前に「パソコン側、CRT側とも接続コネクタの接触」を充分に確認してくださいね。

  • 回答者:経験者 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら寿命ですね。

  • 回答者:あんまん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る