すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画と原作の内容の違いって必ずありますがあなたはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 15:43:47
  • 0

並び替え:

良くもあり悪くもありですね。

映画などを作る時には「上映時間的な制約」もありますから、
内容を削ったり、つじつまが合うように話を変えたりするのはありです。

ただ、「原作とは違う衝撃のエンディング」みたいな、
あからさまに違う内容の作品を作る意味があるのかはかなり疑問です。
ラストが違えば別作品です。
原作引用せずにまったくの新作を作れば良いじゃないと思ってしまいます。

楽曲のカバー作品やトリビュート作品のように、
「アレンジしましたがこういうのどうですか?」
#あくまでアレンジ、歌詞は変えない。
っていう姿勢なら共感できると思うのですけど、
内容が変わると「替え歌」になっちゃいますからね。
「替え歌」が本家の看板上げたらやっぱり違和感があります。

  • 回答者:モミジ狩り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作に思い入れの強い作品はガッカリ感が多分にあるので
観ないように最初からしています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはかなりナシです。
原作を読んでないだろって思うような作品もかなりありますからね。
小説を2時間で映画化するのがまず無理な話ですからね。
でも無理ならやらなければいいんですよ。
2時間3時間で収まるオリジナル作品を作ればいいんだけどね。

この回答の満足度
  

原作どおりに映画化するほうが無理だと思います。
筋書きが原作と同じであれば、良いんじゃないですか。
よくあるのは、原作に無い人物が登場するってありますが、それは、おかしいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得のいく変更であれば気にしません。
映画版のがよかったとかも結構ありますし。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容がめちゃくちゃでなければいいと思います
少し違うのは仕方ないと思うし、
映画用によくなっていればいいと思います

この回答の満足度
  

それはしょうがないかなと思います。
原作の面白さを映画に求めるのは無理ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないことだと思います。
原作に忠実に映画化、がまずできるわけなしいと思ってるので。
それぞれ、別の、もの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作を読んでから映画を見ると違いを凄く厳しく比べてしまいますが、映画を見てから原作を読むと2度楽しめた感じがしてイイと思います。私はもっぱら後者の方なので、あまり気にしませんね。

自分の場合は、最初にどちらを目にするかで評価が分かれますね。

この回答の満足度
  

必ずありますね。。仕方ないですね。原作者が監督ではない場合がほとんど
だと思いますが原作者が健在なら了解は得ているのだろうから
監督・脚本家の捉え方ですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないです。べつもんです。

  • 回答者:。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に小説を原作にしているとどうしても設定に無理が出てきます。
仕方がないと思います。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないことだと思います。

映画は、1時間半から2時間程度のものですから、簡略化されて、多少は原作からはずれても仕方がないものだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登場人物のイメージが原作と違わなければ
気にはならないと思います
原作者との打ち合わせとかも
あるんだろうとおもいますが

  • 回答者:忠実 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画と原作は全く別のものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別作品だと思っているので、それ良いと思っています。

例えば、小説と、映画なら、表現方法は違って当たり前ですし。

その媒体にしかできない表現方法などあります。

イメージさえ違っていなければ、良いです。

原作に忠実なだけでは面白くなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容より主人公を自分なりに作り上げてます。

映画の主人公が自分のイメージと遠いあとがっかりします。

自分がとても好きだった小説では映画化されない方がいい・・とも思いまさう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作を読んでいる時は、結末が分かっているので、内容が違う方が楽しめて良いと思います。

この回答の満足度
  

視聴者の興味を引くようにアレンジしているのは
やむを得ない
大幅な変更はしていないはず

  • 回答者:荒れ塩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしたって、生身の人間が演じる以上、変わってしまいますが、原作の魅力を知っていれば変えられないはずです。

  • 回答者:かす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば同じほうがいいと思います。
原作のイメージを大切にしてほしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のイメージとかけ離れる事は多々あります。
その時は違う話のことと割り切って楽しみます。

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものすごい嫌なので映画のほうは見ないことが多いです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んで感じる感覚と映像を見て感じる感覚が違うので、
購読者、観覧者からすればあまり気にする必要がないと考えています。

原作者と監督の間には少なからずあるようですが・・・

  • 回答者:くろさわあきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作とおりのほうがいいです。
がっかりすることがあるので!
えーちがうだろうとか!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作と同じだと先がわかっているので
内容が違っていたほうがインパクトが
あって楽しめると思います

  • 回答者:著作権 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作と違っていればある意味
2度楽しめるのであまり気には
なりません

  • 回答者:イメージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白ければ違っていても自分はいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来が良ければ文句なしです。
映画化されたものは原作を理解する上で助かるものも少なくありません。
古代の歴史ものなど特にそう感じました。
日本人には馴染みの薄い○○ウスなどの似た名前が多く出てきますし
住居の様子や環境の違いなど文字だけ追っていてはイマイチ、イメージが掴み辛い
ですから。

特に「クォ・ヴァディス」の原作は長編で登場人物も多く読み進むのに結構苦労しまし
た。後から映画を観て、先に観ていたら楽だったかもと思いました。

違いを探す楽しみというものもあるかと思います。

この回答の満足度
  

まあ、映画人というのもプライドがあるので、
原作にまったく忠実では自分達の個性が出なくて気がすまないんでしょうね。
俺ならこうする、俺の映像世界ではこのストーリーの方がいい、
というようなちょっと自己中なアイデアが沸いてしようがない人種なんでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別のほうがいいです

まったく同じだとつまらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別作品と思ってます、やっとこの頃ですが。
原作と脚本は、まったく違う本という結論です。
大筋さえ踏まえてないのは少し嫌ですが、結論が違うのはもう別作品とあきらめるようにしてます。
でも、原作読んでの本編は期待が膨らみますので、出来が悪いとブログで「金かえせ!」とたまに書きたくなります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂の器を読んで、映画を見ましたが映像の流れが読んだ以上に素晴らしく、館内もすすり泣きがありました。
映像、音楽、キャスティングそれぞれのよさを表している作品は30年以上たっても新鮮です。
原作以上の作品を期待してしまうのが良くないのか、頭の中で固定概念ができてしまうのか。
監督の気持ちを読み取るのも技術が必要ですね。

この回答の満足度
  

私は原作と映画が違う方が好きです。
同じだと逆に損した気分です。
知ってるよ〜、みたいに思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないと思います。
原作に忠実にといのが理想かもしれないけど、それをしたら色んな事で不可能なことがある場合も多いと思います。
完全に忠実は無理でも「ほぼ完全」くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作に忠実じゃないと絶対嫌です。
原作がいいから映画化されたのにラストを変えたりってあり得ないと思います。
先日観に行ったキャメロン・ディアス出演の「私の中のあなた」なんてラストが原作と180度違いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は原作に忠実に作られている映画の方が好きです。
原作を読んだ後に映画を見ると「原作では違うのに!」とガッカリします。
期待しないで観にいけばいいのでしょうが・・・
あと、キャスティングも原作のイメージと違いすぎると嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作が好きで観に行く場合、やはり忠実でいてほしいです。
でも、原作と違うその点が、よりその話しの面白く世界観を広げる場合もありますし……難しいですよね。
基本的にはナシ!ですが、原作と違う点の箇所や大きさにも左右されると思うので、場合によってアリ!です。
曖昧ですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時の時代・状況や、監督・演出で・・・

童話でさえ・・・

カチカチ山知っていますか?

原作では、お婆さんが、お爺さんに食べられる〔が食べさせられる〕の・・・

この回答の満足度
  

基本的には、原作に忠実じゃないと私はいやです。
ただ、チームバチスタのように、原作と違っていても原作のイメージが保たれているのなら、見ていて不快感を感じないです。

  • 回答者:ねこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人と映画に見に行くと友人が似たようなことを言います。

映画は監督の解釈で映像化しているのだろうということにしようと
言っています。

やっぱり人間なので解釈は違うんでしょうね。

  • 回答者:たん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いと思うこともありますが、原作とかなり違ってくると、ちょっと残念な気がしますね

  • 回答者:たく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作のファンだと映画を観ることが多いので、
原作を忠実に守って欲しいと思います。
内容が違うのは、別の作品だと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い入れがある原作だとたいてい残念なことが多いです。
楽しみでもあるのですが、違う・・・と思って終ることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る