すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ユニットバスなのですが、窓がなく換気扇だけで、カビが発生して困っています。

なにか対策法などありましたら教えて下さい。

  • 質問者:カビ対策
  • 質問日時:2009-10-13 20:14:33
  • 0

私も同じ環境です。今実践している事を記述します。
・風呂からあがる時に風呂場の天井・壁等についている水滴をふき取る。
・残り湯を湯船に溜めたままにしない。
 (洗濯に使われる場合は、洗濯機に直ぐうつす)
・風呂からあがった後、2~3時間は換気扇をつけておく。
・天井・壁などもこまめに洗う。
・2か月に1回、カビ用洗剤を天井・壁・浴槽・床に吹き付け
 2時間放置した後に洗い流す。
これでカビが発生しにくくなりました。今年の梅雨の時期は
カビの発生はほぼありませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わさびを使って掃除をするとカビがはえにくいと
聞いたことがあります。

  • 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂用の洗剤をスプレーボトルに入れておいて毎日ではありませんが壁や天井に吹き付けてからシャワー浴びるようにしてます。
あとはこれからの時期、換気扇を最低でも朝まで回しておきます。
最近100均で見つけて買った超給水スポンジだったかな?で床や壁を拭いておくと水滴が吸い取られて乾きが早くなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾くまでは換気扇をずっと回しておく。
私はこれでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂上がりに、
浴室全体に40度以上のお湯を流しかけてから、
さらに水を回しかける。
熱いお湯で、皮脂汚れや石けん汚れを流した後に、
水で冷却して、カビが繁殖しやすい状態を防ぎます。

できることなら、
天井、壁、ドア周りの水滴を拭き取る。
よりいっそう、カビの居心地を悪くします。

換気扇は、常に回しっぱなしにする。
24時間運転しても換気扇は、
元々そういう使い方を考慮して作られているので問題ない。

以上の3点を実行すると、
カビキラーの使用量が激減しました。

シャンプーとか置くところはこまめに掃除しないと、
完全には防ぎきれませんけどねぇ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間換気しましょう。
換気扇の掃除を忘れずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇を10時間つけます。
こまめに掃除することが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっともったいないですがお風呂出た後シャワー(水)でお風呂全体を流します。
お風呂の温度も下がるし湯垢も流れますのでカビ対策になります。
その後換気扇を回しておけば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニットバスなら、24時間換気扇を回すべきですね。
後は除湿機を入れるとか。

私はふき取るのが面倒なので24時間換気ですが
カビ、生えませんよ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。
換気扇つけっぱなしも嫌だったので、
以前、TV通販で流行った伸びるモップみたいなもので
先がスポンジのようになってて簡単にしぼれるやつを買いました。
「カラフルモップ」って言う名前。

それを使ってお風呂を出る前にいつも風呂の中を拭いて水滴をとっています。
カビは激減しましたよ。
伸びるので天井とかもやってます。
毎日なのでカビは生えないです。

ホント見るのも嫌ですもんね!(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から上がったらお湯で壁や浴槽を流し、その後水を流します。
軽くでいいので水気を拭取り換気扇をまわし続けるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒です。。窓がないのでお風呂上がりに全体に水をかけて扉を開けておきます。
少しカビが出来た時にはカビキラーで無くしてます。
漂白剤をかける時もありますけど・・天井に張るだけでカビ取り駆除出来る
商品があるようで、ちょっと気になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめな掃除と、1週間に1度くらい酢をスプレーで全体に振りまいておけば大丈夫だと思います。

  • 回答者:Zakk (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに掃除をするのが一番の策だとは思いますが(かびの原因は垢・せっけんかすなので)
最後に水をかける
換気扇をかける
浴室に向かって扇風機をかける

こんな感じでしょうか。


あとはこんなのもありましたが、どうなんでしょうね・・こうかあるのかな。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8951089072.html

  • 回答者:owee (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から出る時に壁や床にシャワーなどで水をまくといいです
カビは石鹸かすが好きなんです
だから、壁や床などについた石鹸カスをとって揚げるといいです
そして体をふいたタオルで床や壁なんかをふいてあげると湿気がなくなりますから、カビの予防になります
生えてしまったカビはカビキラーなんかで退治するしかないです
そして電気代はかかりますが、換気扇をつけて、お風呂の扉を開けておくと、湿気がこもらないので、カビ予防に少しは役に立ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った後は蒸気が籠るので、湯船等にお水をかけて
空間を冷やすだけでもカビ予防に効果がありますよ。

  • 回答者:苺 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりに水を全体に回しかけ、水切りで水分を流す。
換気扇は常に回しっぱなし。
我が家ではこうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る