すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ご飯の友をあえて一つと言えば、何をあげますか?

私は桃屋のご飯ですよ、海苔の佃煮がいいですね。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-09 19:59:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。

試してみたいものが、いくつかありましたので、ご飯が楽しみになりますね。

ごはんですよは桃屋ですよ・・・のキャッチフレーズを思わず口に出して言いました(笑)
あれって病み付きになりますよね^^

私もごはん党なのでご飯のお供は欠かせません。
一時は、やはり桃屋のザーサイにハマって安売りの時に買い込んでいました。
今は、あまりメジャーではないしメーカーは「マツヤ」という地方色豊かなもので書いてもお勧めにならないかもしれませんが・・「野沢菜くきワカメ」というものに凝っています。
茎ワカメのトロミと野沢菜の千切りがマッチしておいしいです。

自分でも、茎ワカメの佃煮と野沢菜漬物を買ってきて作ってみたりもします。
アツアツごはんに最高です。
もし、作られるのでしたら、野沢菜は水洗いして塩抜きをし、思い切り絞ってから、茎ワカメか「ぶっかけめかぶ」と混ぜてください。

余談ですが、めかぶは加齢臭にも良いと聞いて主人に食べさせはじめたのですが、臭いが消えました。すごいです。髪や肌、血液サラサラにも良いそうです。

===補足===
書いていてついつい燃えてきてしまい、何かひとつとおっしゃっているのに沢山書いてしまいました。。ごめんなさいm(__)m

  • 回答者:めかぶ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めがぶは、わが父も食べておりました。最近食べているところは見かけなくなりました。

並び替え:

最近はなめたけです。
掛けて食べるとご飯がどんどん進みます。

  • 回答者:Pure (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもついに出ましたね。

明太子です。
これがあればご飯何杯でも食べられますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて選ぶなら・・・・いかの塩辛ですかね。

これがあれば、ご飯が進みますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、しょうが。
しんしょうがってやつ?

  • 回答者:しれ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんしょうが  ですか。

「味道楽」というふりかけです。
安くて飽きない味で大好きです。

  • 回答者:ご飯 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーで探してみようかな。

季節ものですが、いかなごのくぎ煮が最高です!

オールシーズンで言うと、納豆です。

  • 回答者:いかなご (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布の佃煮です。
ごはんが進みます。

  • 回答者:しぐれも好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布ですね。

わたしは、ふりかけですね
さっさと。。ふってかきこむ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて一つならいかの塩辛です。
海苔の佃煮も大好きですけどね。

  • 回答者:公亮 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも定番ですね。

塩辛 美味しい塩辛で食べたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶詰めの「肉みそ」がイイですねぇ~
あったかいご飯にのせて、いただきま~す!

  • 回答者:まるこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものもあるのですね。

知りませんでした。

難しいですねぇ。
1つ選ぶならほっかほかのごはんにだし醤油入りの生卵です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵ごはんですか。

自家製のふき味噌です。
ぼちぼち作る時期で、皆さんにお裾分けして喜んでもらいます。

  • 回答者:徳明 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手製とは凝ってますね。おいしそう。

私は「のりたま」です。
ふりかけですね^^

  • 回答者:おこちゃま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番王道のふりかけですね。

卵+納豆です
はまって毎日たべてます

  • 回答者:ぽにゃn (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはちょっと苦手です。

卵の生も納豆もちょっと。

今は…明太子が美味しいかな、と思います。
うちの冷蔵庫の中では。

  • 回答者:りり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子もおいしいですね。

兵庫ですが、いかなごがメインのご飯の友になります。

  • 回答者:いかなごのくぎ煮 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いかなごですね。

私も、海苔の佃煮は好きですね。
他に、キムチも好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチも食が進みますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る