すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8歳の一人息子は生来のんびり屋。そのクセ野球チームではレギュラー・ショートを守っています。野球が大好きで守備もバッティングもなかなかのものです。
しかし、それ以外はとにかく、とろい。
食事は一時間から二時間かかります。お風呂に入ったら一時間は出て着ません。
何かを言っても三回から十回は言わないと行動に移しません。私も口うるさく言っているので本人も努力しているつもりのようですが、とにかく・・とろい。
急いで(30分以内)にご飯を食べさせると吐きます。。。どうしたら良いでしょうか?切実です。。。

• 質問者:アンパン
  • 質問日時:2008-07-04 08:58:42
  • 0

こんばんわ。
うちの上の子がそうでしたよ~。
あまりにもマイペースで..そうですアンパンさんのお子さんと同じ時期に
先生と話していたんです「この子は何か試験管でもジィーっと眺めている様な
仕事が向いているでしょうね」なんて(笑)

けれど..中学に入ったら友達がどんどん変わって行き.遊びに来たり行ったりと..自分のペースではダメと自覚が出てきまして.好きな事には急ピッチ
.友達と待ち合わせなどとなったら..食べるのが早い早い..。
「そんなにお米を噛んで一時間も掛けていたら甘くなるでしょ..」というくらい.食べるのにも時間が掛かっていたし.カレーも自分なりの楽しみ方で崩して食べたりするので..参っていたんですよ。

大丈夫ですよ~。全く心配する必要はありませんよ。
しかも..すでに野球チームで頑張っているじゃないですか。
凄いですよ。うちの子は中学に入っても帰宅部ですから。
楽しみなお子さんですよ。
好きにさせてあげて下さい。
お風呂も先に入って..食べているのも.放っておいてアンパンさんは気にしないことです。
あれよあれよと変わっていきますから。

• 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良き先輩のアドバイスを頂き、気持ちが軽くなりました。心のこもったご回答本当にありがとうございました。感謝です。

並び替え:

ダラダラ食事をするのであれば、片付けてしまったらどうでしょう。
急ぐと、吐くというのであれば、家ではゆっくり食べさせても良いのでは?
学校では、時間が決まっているのですから、十分に食べてないかもしれないし。

あんまり口うるさくいうと、心がひん曲がることもあるので、ほどほどに…
忘れ物をしようが、遅刻をしようが、本人次第です。

野球で頑張ってるのだから、大丈夫ですよ。

こんなガキ、と思っていた子供の同級生達も、20歳になると、そこそこみんなまともな青年になっています。

子育ては、おおらかに… ドーンと構えてネ!!

• 回答者:しの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、8歳ではないですか。
本人なりのペースというものがあるんだと思うんですが…
ましてや、お子さん本人も努力はしているようですし。たとえ、お母さんから見たらとてもそうとは見えなくても。
その努力を認めてあげましょう。
野球が得意なお子さん、私には羨ましいけどなぁ…うちの豚児はスポーツがまったくダメなので。(苦笑

食事に関しては、確かにあまり時間がかかりすぎるのは大変ですね。ダラダラと食べるのは体にも良くないですし。
家ではいいとして、学校の給食の時間はどうしているのでしょう?
もしかして、アンパンさんの用意する食事は、お子さんには量が多すぎるのでは?
食事開始してある程度時間が経ったら、残ってても一旦切り上げてしまう方がいいと思います。
それではまたすぐにおなかを空かせる、というのであれば、少し時間を置いてまた軽いもの(果物など)を食べさせてあげるというのはどうでしょうか?

イライラ・カリカリしたくなるお気持ち、よぉーーーくわかるのですが…あまりお子さんを追い詰めないで下さいね。

• 回答者:yupon (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

野球チームに入っているなら無理かもしれませんが
ボーイスカウトとかをやらせてみるのはどうでしょう?
団体行動や社会生活を学べるので、その中で時間に
対する意識や周囲にあわせる協調性も身についていくと
思います。

まっでもまだ8歳なのでもう少しお兄ちゃんになったら
野球チームでも年下の子が入ってきたりして、色々面倒
みたりしてる内にもっとしっかりしてくると思いますよ。
あまり思いつめないで下さいね。

• 回答者:ぱるぷんて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼には彼なりのペースがあるので急がさないでいいのでは?

のんびりしている事が原因で不都合があれば自分で直すでしょう。
口うるさく言うのはアンパンさんの都合でしょ。

何かルールを作っておくとお互いイライラしないと思います。
たとえば食後の食器は自分で洗ってもらう、とか。
ならアンパンさんは息子さん以外の食器をさっさと洗ってテレビでも見ることが出来るでしょ。

ひとつ秀でることがあるのだから、それでいいじゃないですか。
もっと言ってしまうと、自分の元に生まれてきてくれたこと自体
息子さんに感謝ですよね。

いらいらせずおおらかに息子さんを見守ってあげてほしいです。
お母さんのいらいらは息子さんにも伝染しちゃいますよ。

• 回答者:うき (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る