すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

七五三のお祝いをしたときに、私(母)の実家からお祝い金をいただきました。「お返しとか、要らないからね。」と言われたのですが、夫の母には「ちゃんとお返ししなきゃダメでしょ。」と言われ・・・。
私は、写真館で撮った写真と、あとなにかプレゼントをするつもりだったのですが、やっぱりちゃんと、半返し的な感じにしたほうがいいのでしょうか。
みなさんはそういう時どうしていますか?

  • 質問者:タカム
  • 質問日時:2009-11-20 15:33:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
夫とも相談してみた結果、
写真と、実家の母が欲しいと言っていたお酒を持って行くことになりました。
お義母さんがそれで納得するかわかりませんが、そちらは夫にどうにかして貰おうと思います。

孫がいてもおかしくない年なので回答いたします。
子どもからお返しを貰いたくてお祝いする親なんて滅多にいないと思いますよ。
もし少しでもお返しをとお考えなら、買った品よりお子さんの七五三の様子を録画した
DVDや写真の方が喜ばれると思います。
多少機械に疎くても孫のためならDVD操作頑張って覚えると思います。我が家の
両親がそうでした(当時はビデオだったけれど)
親友に孫がいる人がいますが、会う度に携帯に保存してある写真を見せられます。
可愛いんだなー、メロメロだなぁーっていつも思います^ ^

我が家の場合は写真などの他はお祝いの食事に呼ぶだけでお返しとかはしなかっ
たですね。その代わり還暦などのお祝いはしました。

でも何よりもご主人さまのご意向が大切だと思います。
こちらの回答とご実家の希望を参考にした上で、ご主人さまとご相談になられるのが
宜しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事食べに行きましたか?
我が家は七五三の時にレストラン予約して1人5000円のディナーを皆で食べてそれもお祝で払いました。

また包んでもらった金額にもよります。
3万くらいなら普通は食事と写真だけでいいと思います。
ありがたく受け取っておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真を送れば十分だと思います。
私は特に別に返したことはありません。
聞かれれば義母には「ちゃんとしときました」と言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの普通しないと思いますけど…
内祝いをするんならついでにでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあなたがされようとしているように写真とプレゼントで十分ですよ!!
孫のことできっちり半返しされるよりも本当に孫のためにつかいなさいと思います。

義母にはお金の明細を伝える義務はないのですからしました、と一言いえばいいでしょう。私は写真だけ送って終わりでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験しました。私の住んでいた所ではや半返しという慣習がなく、写真館で撮った子どもの七五三の写真を10種類程度とお礼状だけですませました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は祝い膳をとってお祝いして
後は写真を焼き増しして送りました。
うちは実親も義親も形式的な半返しをも送っても
「いらない」というので、いつも甘えさせてもらって
何も送りません。

  • 回答者:みろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと飾れるようなサイズに焼き増しして貰って
可愛い額に入れてプレゼントしました
カレンダーを作って、というのも考えましたが
年が終わっても処分出来ないだろうな、と迷った末に止めました
あとはお赤飯も添えました

  • 回答者:黒猫 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半返ししちゃうと他人行儀で寂しい気持ちになってしまうかもしれませんね。
これから寒くなるし、ストールやマフラー、手袋など、ちょっとしたものを写真にそえると喜んでいただけるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめきぼ子 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真は記念になるので、もって行った方がいいでしょうが、後は頻繁に遊びに行った方が喜んでくれると思います。その時に何か手土産を持って行けばいいのではないかと思います。

  • 回答者:みみ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家には素直に甘えて、出生からの写真をアルバムに入れて贈ったくらいです。
それから、顔を見せた上げる事が一番だと思います。
もし遠くの実家ならなおさら、子どもの成長を見る事を楽しみにされていることでしょう。
何か手土産を持って顔を見せに帰るのが喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も写真館で撮ったアルバムをプレゼントしただけでした。
それと手みやげに和菓子を持って行ったぐらいです。

  • 回答者:プリン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実家の母に、何が欲しいか聞いてみたら「お酒がいい」と言われたので、写真と、ビールでも持っていこうかと思います。

半返しとまではいかなくてもいいんじゃないでしょうか?
写真とプレゼントで十分だと思いますよ。
そりゃぁお姑さんにしたら、自分の孫って意識があるからお返しはしなさいって言うかもしれないけれど
あなたの実家にしたら我が娘の子供のためのお祝いなんだもの。
なんだったらお姑さんにはお返ししたほうがいいのかもしれませんねw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい回答ありがとうございます。
お義母さんには、美容院代や食事代も出してもらっているので、ホントにお返ししたいです。
でも、そういう話をすると、「ウチはいいんだよ!」と、言われてしまいます・・・。

私は、実家からのお祝い金だったらお返しはしないです。
質問者さんと同じで、写真館で撮った写真をプレゼントし、
あとは食事会に来てもらいご馳走するくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい回答、ありがとうございます。
きっちりお返しするのも、なんか水臭いなー、と、思っていたので・・・。
回答を読んで、ちょっとほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る