すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

出産祝いのことで教えて下さい。

友達が出産をした場合、お祝いを現金にしようと思いましたらどのくらいの金額を包みますか?

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-09-26 14:37:24
  • 0

私は現金なら一万円ですね。五千円+相手のリクエスト品の時もあります。
個人差があるとは思いますが、私は品物を頂くより現金の方が有難かったです。新生児のお洋服は本当にあっと言う間に着られなくなりますし、産後買い物に行く暇もないでしょ?との気遣いから色々頂きましたが、今はネットでさくさく買い物できるし頂いた物の金額が分かりづらいとお返しに頭を悩ませました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢、付き合いの度合いで5千円から1万円です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金なら、一万円が相場なのかなと思います。
姪っ子が生まれたときに頂いたお祝いが、そうだったと記憶してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビー服1枚買える様に5000円ですかね。
おめでとうございます。

  • 回答者:よだれかけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一万円です。
私が出産の時にもらった金額で、一万円頂いたのが一番多かったです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円ですね。
1万円だと多すぎるし2~3千円だと少なすぎるかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しさにもよると思いますが、平均的に1万円です。
多すぎても少なすぎても失礼な気がするので。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はだいたい友達からは5000円くらいを戴きましたよ。

私も5000円くらいをつつむかな?

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら少ないかもしれませんが、3000円かなとおもいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円ですね。
あげる方ももらう方も友達からは5000円でした。

  • 回答者:あす (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり張り切るとあとあと大変になるので個人では5千円とか友人と3000円ずつ出し合うとかにしています。なによりオムツの方が使うし気軽にもらえますので私はそうしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合いの程にもよると思いますが1万が妥当だと思います

あまり親しくなく一応しとこう程度だったら5千円でもいいのではないかと・・・

  • 回答者:妥当かな? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達なら5千円包みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その友達とのおつきあいの程度によりますが、
一人の場合は、現金のみなら壱萬円、または、伍千円プラス品物少々です。
まわりの友達みんなと一緒での場合は、参~伍千円です。
(その場合は、代表者がベビー用品を購入することが多いです。)

  • 回答者:Duke (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円です。
おもちゃを添えることもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金なら5千円。
でも、洋服・食事エプロン等を安い所で買って渡す事が私は多いです。

  • 回答者:になママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていは、物で渡しています。
もし、現金で渡すなら、
5000円か10000円です。
合う頻度によって、考えて渡します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円です。
親友なら2万円包んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3千円~1万円くらいでいいのでは。
金額は仲のよさでけっこうばらつきますね☆

だいたい5千円くらいが多いです☆

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円ぐらいがいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎回1万円にしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円です。相手がお返しを考えるとき困らないようにです。
(祝い5千円・返し3千円弱ではショボすぎるものしか無い)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算は¥5000くらいだったのですが¥10000未満だと現金ではなんとなく渡しづらいような気がしたので、品物にしました。現金で渡すなら¥10000かな。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友達が出産した時に5000円くらいの服をあげました。
現金なら5000円でいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合い方によりますが、一般的にはお友達なら5000円ぐらいでいいと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合いの度合いで、5000円か10000円のどちらかにしています。
遠くにいる友達には、10000円弱の品物(ベビー服等)が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私たちの親しいお友達の中では、子供が生まれたら5000円という決まりが
ありました。
いつの間にそういうことになったのか覚えていないんですけど、
うちの地域で大体の相場が5000円ぐらいかな~って思ってそういう風になったと思います。
私たちはお互い負担をかけないためにお祝いは一人目だけ!という決まりもありました。
あまり高額にしてしまうと相手にも気を使わせてしまうし、3000~5000円程度でいいんじゃないかと思いますよ。
3000円ぐらい包んで、あとはオムツや肌着なども一緒に贈ってあげると喜ばれるかもしれません。
確かに現金は使い道にも困りませんが、生まれてきたばかりの赤ちゃんに必要なオムツも結構喜ばれます。
オムツはその子によってかぶれるものもありますので、もしあげるのであれば、ざっくばらんに何を使っているか聞いてみてもよいと思います。
新生児用はお友達の家でもかなり用意してあると思うので、ひとつ大き目のサイズを選んであげるといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら5000円くらい。仕事の付き合いなら3000円ぐらいまでで、
皆でまとめて、という感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達であれば5千円相当のしなものですね
現金よりは子供服 おむつが特にいいですね。
お金はおくったことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円前後の商品を贈ります。
今までで一番喜んで貰えたのは
多機能のマザーバックでした。
確かミキハウスだったような。
幼稚園卒業くらいまで使ってもらえましたよ。
自分ではなかなか買えない多機能のマザーバックだと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金だったら、5000円!

ものだったら、メリーズのテープ式のSサイズを2パック!

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 親しい度合いにもよると思いますが3000円から1万円ぐらいでないでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産祝いに限らず、お祝いを贈ると内祝いが付きものです。期待しているわけではありませんが。

私は、現金5000円と記念に年号の入った絵皿を送る様にしています。
消耗品も喜ばれますが、年号の入った物って記念になるし、喜んでもらっていると思うのですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達との付き合いの程度にもよりますが、5000円~10000円くらいですね。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達だったら、5000円くらいですね。
それだけでも十分な感じがしますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の同僚のときはみんなで三千円ずつ集めて結構な額になりました。
個人的な友人なら五千円~一万円くらいが妥当じゃないかと思います。
+可愛い写真立てをプレゼントしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい友達なら好みも分かるので現金は基本的には包みません。
新密度によっても金額は変ってきますが、1人であげるなら¥3000~¥5000ですが、現金より品物の方が見栄えすると思いますよ。遊びに行った時使っていてくれたら嬉しいですし。
買いに行っている時間がないというならば、そのくらいの現金を包むって感じですかね~。

  • 回答者:カピバラ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金でも品物でも一万以内が妥当だと思います!
わたしも出産後にお祝いをいただきましたが、1歳くらいで着れる服のセットが多かった
ですね~~(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一万円くらいです。
5000円+物(オムツとか服とか)というのもありかな。

  • 回答者:Qちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら親しい友人でも私のまわりでは、5000位です。
3000もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円としたいところですが、1万円になるかなぁ・・・ 友達の度合いにもよりますが。
もちろん親友だったら1万円にします。 プラスなにか品物もつけちゃうかも・・・ 

  • 回答者:友達びいき (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金が一番使いやすいと思い先日 友人に1万円を包んで渡しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円が妥当な数字かなぁ
足りないと思われたら、紙おむつ、これ喜ばれました
消耗品で、必ず使うものだからって^^

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の生活レベルで考えればいいと思いますが、参考までに、30代会社員でほぼ平均的な収入の私は、友人だったら1万円です。
以前勤めていた会社のボスは10万包んでました。
出産祝いに現金っていいですよね。
物だとサイズやアレルギー、好みなど、問題が多いから。

  • 回答者:まる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人だと5000円包んでプラス2000円くらいの品物を添えています。
品物は「よだれかけは何枚あっても困らない」と聞いたのでたいていよだれかけですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が出産した時は、10000円の人が多かったです。

でも、気のおけない仲間うちでは、あげて・もらってで結局同じなので、
ミルク代で1人2000円・お返しなしを第1子のときだけ、と取り決めをしてました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に出産祝いで現金を渡したことがないので微妙ですが‥
だいたい品物だったら5000円ぐらいの物を渡してます。
現金を渡すのだったら私は図書カードとかをもらった方が嬉しいです。
子供の為に絵本とか買ってあげれるので‥

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり1万円くらいですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万ですかね。
物にしても、大体それくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人であれば5000円が妥当だと思います。「少ないからお返しはいらない!」と言って渡していますが、きっちり半額返しで商品券などくれる人もいますので、最近は消耗品のオムツ&おしりふき(パンパースなら合わないという子は少ないです。サイズは新生児用はすぐ入らなくなる子もいるのでSサイズ)をそれぞれ箱で送って「お返しはいらないから!」としています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、友人に1万円、お祝い金を送りました。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おつきあい」程度の仲なら5000円。「親友」なら2万円です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低1万円ですね。5千円くらいだと出産をした側だとお返しにあげる品物に困りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円位ですね。
品物でもそれ位なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る