すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのソウルフード(自分の生まれ育った環境に根ざしている食べ物)は何ですか?

私は餃子は良く作るのですが、家族は何をソウルフードって思っているのだろう・・・と
気になりました。
みなさん、よろしくお願いします~。

  • 質問者:f
  • 質問日時:2009-10-15 08:04:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのソウルフードを教えてくださって
ありがとうございました~。

いろいろあって楽しかったです^^
ベストは「地獄だき」に惹かれて匿名さんに。
検索しちゃった。美味しそう!です。

うどんです。
「地獄だき」

知ってますか~?
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味噌カツ?(っというか、味噌ダレ)
おでんも味噌♪

現在、海外暮らしですが、先日両親と電話したら、
「つけて味噌、まだある?」
っと、確認までされました^^;

名古屋近郊に住んでいると、あって当たり前の品なので♪
(神奈川出身の主人は不思議がっていますが・・)

  • 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なのでたこ焼きです。
子供の頃から大好きです。今は名古屋在住なのですが
名古屋のたこ焼きは私の思うたこ焼きではなく残念です。
関西に戻った時は必ず買いに行きます。

  • 回答者:お星さま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城の海沿いで育ったので

魚は豊富に食べていました。

特にお刺身が大好きで

朝から食べていました。

近くには市場もありましたが

魚は買って食べたことがありませんでした。

いただきものばかりで今では考えられません。

今では高級なものになって

めったに食べることはありません。

(うに、あわび、ヒラメなど・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの刺身です。
昔から朝水揚げされた新鮮なイカの刺身を食べていたので、イカ刺しやすしは鮮度の良いものしか食べられません。

  • 回答者:イカの街の住人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もんじゃ」ですね。

東京月島の近所なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山なので。。。
南高梅&みかんです
和歌山産の物しか食べたくないくらい
愛してます^^

  • 回答者:ゆきんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北の三陸沿いに育ちました。
子供のころは海に素潜りしてウニを獲り、その場で剥いて食べました。
漁港もあり、水揚げされた新鮮な魚がいつも食卓にありました。
ソウルフードは海の恵のものたちです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なのでお好み焼きとたこ焼きです。。。。。

  • 回答者:l。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃこ天です。(鹿児島のさつま揚げに似たものです)
魚を骨ごとすり身にして、油で揚げたものです。愛媛県の宇和島市方面が有名です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどんです。
冬になるので、
また頻繁に食べると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんころもちでーーす

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつねうどんです。
甘辛い揚げの味がたまりません。
大阪出身です。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが、丹波に近いのでよく黒豆を食べていました。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
愛知といえば八丁味噌(赤味噌)。
私のソウルフードは八丁味噌です。
他の味噌はどうしてもおいしいとは思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高菜の古漬けの油炒めです。油で炒め、マヨネーズと醤油をかけて食べます。
子供の頃、晩御飯のおかずが、これだけの日も多かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お焼きです。
といってもじり焼きというお焼きです。

郷土色ではないんですが、子供のころよく食べていたおやつでした。

イギリス人にとってのスコーン、
アメリカ人にとってのパンケーキのようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌カツや土手煮、味噌煮込み、おでんetc.赤みそを使った料理です。
夫婦ともども名古屋っこなもので。

関東に住んでいた時期にも、実家から味噌を送ってもらっていました。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎の塩焼きかな?
簗でとれた鮎をそこにある店?で食べたのが本当においしくて。
シーズンになると、よく食卓にもあがっていました。
あとは知り合いの農家の方にいただく沢山の苺!
大粒で甘くてとちおとめや女峰をよく食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のソウルフードは「お好み焼き」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライスです。ケチャップライスに少しの醤油を加えたのが母の隠し味でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯。
母の味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも餃子です。
パパの実家のソウルフードで1食に100個くらい作るんです。
それを白いご飯で何個も食べるんです。
はじめは驚きましたが、今は慣れて餃子職人のようになりました。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住なので、味噌煮込みうどんです。
昔から食べている定番料理です。
これからの季節は味噌煮込みうどんが特に美味しくなる季節です。
寒い体を暖めるのにはこれが一番です。

  • 回答者:びん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィッシュカツです。
魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして揚げたもので、スーパーに行くと売っています。
そのまま食べたり、お好み焼きやポテトサラダに入れたり、様々です。
わが家は、夫婦ともに好きで、帰省したときに毎回買って帰ります。

  • 回答者:葵遥 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので、
たこやきとお好み焼きです。
子供の頃からよく食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ほうとう」です。

一般的には、みそ味ですが、我が家はしょうゆ味です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きですね。、、
よく作ります。

  • 回答者:トマト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味ご飯(鶏飯)…かな。
これだけは外食でも他の家庭の味でも真似できないし、我が家のものでないと満足できません。
親戚が集まる時や祝い事の時には必ず出される食べ物です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤みそを使った料理です。

味噌汁・味噌煮込みうどん・・・・

愛知県 男性

  • 回答者:兼業主夫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きはよくしますね。
大阪人なので.お好み焼きが主食ではなくサプなんですがよくフライパンの中に
作っておいてます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゃ焼きです。
神奈川県の川崎(南部)なのですが、なぜかもんじゃ屋が多く
子供の頃から家でも外でも食べていました。
家族も友人もみんな、しょっちゅう 今日、もんじゃやる~?と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ故郷の高知で、食べ慣れていた
てんぷらです。
てんぷら、といっても、さつま揚げや、じゃこ天のようなものです。
店先で揚げたての熱々を買って食べていました。
今でも、高知に帰ると、真っ先に食べたくなります。

  • 回答者:こうち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道なのでジンギスカンです♪
今は関東なので焼き肉を食べることが多いけど、
実家に戻ると必ずジンギスカンを食べます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでるので
とうもろこしです。
こっちではとうきびといいます。
昔からよく食べています。
母につぶをとってもらって食べたのがとても懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビビンバですね。
韓国料理と日本料理をMIXしている感じのビビンバです。
材料は(もやし にら 春菊 ほうれん草)これらは湯がいてごまとごま油で和えます 
挽肉としいたけを醤油で煮る
錦糸卵
これらをごはんの上にのせ、いやっちゅうほどスプーンでこねるように混ぜて食べます。
変ってるでしょ?

あとは自然薯をすってめんつゆをまぜてごはんにかけて食べるとろろごはん。
素朴な味でおいしいですよね^^

  • 回答者:vv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは「とろろ汁」だと思います。
母の作ったのは、格別、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野出身です。
野沢菜漬けですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北出身です、漬け物ですね。

  • 回答者:お匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なのでたこ焼きです。日曜日のお昼に作ることが多いです。

  • 回答者:way (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃から
学校の帰りに
結構買い食いをした
たこ焼きです。
いまもしょっちゅう食べます。

  • 回答者:どすえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれの大阪育ちです。
ずばり、粉物ですね。
たこ焼き、お好み焼き、あと焼きそばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは山口なんですけど、母が長崎の人で、
色々と長崎や九州らしいものを食卓に並べていました。
だから、当時ではあまりご近所ではお見かけしなかったちゃんぽんや皿うどんが、
頻繁にお目見えしていました。
それらが私にとってのソウル・フード、何かしらルーツを感じるメニューです。

他にも高菜を多用したり、お味噌が麦味噌だったり、
とんこつラーメンが出回り始めたら、すぐに食卓に並べてくれたり・・・と、
まぁ、母としても恋しい味だったんじゃないかと思います。

そんな母の元で育った私です、当然、それらソウル・フードを今でも作ります。
ほんとですね・・・子供達はどんな風に感じて、食べているんでしょう^^?

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野沢菜漬けです。
母親の漬けた野沢菜漬けとご近所さまで頂いた野沢菜漬け
またお土産品である野沢菜漬け、みんな其々味が違います。

冬になると朝、昼、夕、必ず食卓に添えられています。
野沢菜漬けは、産地である寒い土地で頂くのが一番美味しいらしく、
観光でいらした方が美味しいからと持ち帰って食べてみると
「あれ?」ということがよくあるらしいです。

寒い土地、また其々の家庭ならでのソウルフードです。 信州

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きしめん」「みそカツ」「味噌煮込みうどん」です。
そして、母の作ってくれる「五目ごはん」です。
祖父母も両親も私も名古屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きです。

母の作る春巻きは、お正月だけしか食べれないのですが、
すっごく美味しいんです。
お嫁にいっても作る気まんまんで、教えてもらいました。
ところが!
夫は春巻きが大の苦手。
ということで、お蔵入りです。
そうなるとますます恋しくなる春巻きちゃん。
外で頼んでみても、味が全く違うので、食べるたびに不満増殖。
食べたくても食べられない春巻きは、
まさに私にとってのソウルフードです。

===補足===
あ、私は東京出身なので、特別地域に根付いた料理ってないんですよね・・・
なので、母の味がやっぱりソウルフードになります。

  • 回答者:ミートローフも。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「ちりめんじゃこ」ですね。
今では「じゃこ天」がかなり有名になりましたが。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県の下越地方出身者です。
蒸気パン(「ぽっぽ焼き」とも呼ばれています)です。
黒糖と小麦粉で作られた細長い蒸しパンで、子供の頃はよく祭りのときに買ってもらいました。最近では、スーパーの入り口などでも時々販売車が止まって販売しています。
今でこそ、県内のいろんなところで見かけるようになりましたが、子供の頃は、祭りのときや、神社の出店でしか食べることができませんでした。
あと、他には最近になって全国的に知られるようになった「みかづき」の『イタリアン』です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県出身ですが、ソウルフードは時雨蛤(しぐれはまぐり)ですね。
生姜入りの貝の佃煮です。これさえあれば、おかずいらないとまで思えます。

あとは、ミソの料理。つけあわせ(カツやおでん)や煮込み(味噌煮込みうどんや味噌煮込みおでん)、赤味噌汁など、なんでもかんでも味噌が基本なんです。これは名古屋に近いから、食文化がそこから来ているのかな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
何でも入れるオジヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
子供の頃から食べている、べったら漬けです。
これが、ソウルフードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る