すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人の結婚祝いに、「ホームベーカリー」もしくは「フードプロセッサー」をプレゼントしようかと思っています。2万円弱ぐらいのモノを贈る予定です。もし、皆さんでしたらどちらがほしいですか?

(ちなみに友人は、海のそばの田舎にお嫁入り。
パン屋さんがあまりなさそうなので「ホームベーカリー」
お魚を丸ごとミンチできそうな「フードプロセッサー」
という感じで、いずれかにする予定です。)

===補足===
皆様、書き込みありがとうございます。とても参考になっております。

補足なのですが、本人にそれとなくきいたところ、「上記の二つがあればいいなぁ」ということでした。私自身は、両方とも、調理時に重宝しておりまして、甲乙つけがたいので、とても迷っております。

皆様のご意見、広くお伺いしたいので、ひきつづきよろしくお願い申し上げます。

(なお、不真面目な回答以外はすべて5ポイントとさせていただく予定です)

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-03-29 17:24:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。お答えも、ほぼ半々、私自身、皆様のご意見それぞれにうなずきながら、とても悩みまして、ようやく、昨日、「フードプロセッサー」に決めました。

皆さんの情報をもとに、キッチンの広さ、二人の性格、嗜好を鑑みて、友人が使っているところを、イメージすると、「彼女だったらフードプロセッサーのほうがよく使うかも・・」と思ったからです。(ガーッとフードプロセッサーに手を添えている姿が浮かんできました)

お手入れが面倒というご意見が、少し気になるのですが(私も苦手なので・・)、一家に一台あってもいいかな?と、思い切りました。

とても助かりました。
本当にありがとうございました。

フードプロセッサのほーに一票☆
私はコレのお陰でかなり料理をするよーになったし、
プードプロセッサにもパンをコネられるパーツが付いてるモノもアルので、
ホームベーカリーの役割もチョットしてくれるので♪

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!!
5ポイントとさせていただくつもりが、朝一番だったせいか、
間違えて、4ポイントで、確定してしまいました。
ああ、ホントごめんなさい。

==追記==
>コレのお陰でかなり料理をするよーに
とのこと。
アドバイス参考になりましたし、5ポイントと宣言したにもかかわらず、お詫びの気持ちもこめて、ベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

私はホームベーカリーが欲しいです。

フードプロセッサーも、もらえたならとても便利で嬉しいと思いますが、自分で何とか、そう時間もかけずにできるので、どちらかを選ぶならホームベーカリーに軍配が上がります。

余談ですけれども、私でしたら(笑)、「こね」「発酵」「焼き」が単独でも機能するものだと、いっそう便利で嬉しく感じると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサーです。
色々料理するのに重宝しますし、便利だと思います。
子供やこれからのことを考えると、いいかなって思いました。
迷うところですね

• 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「フードプロセッサー」が欲しいです。
使えば使うほどお料理の幅が広がり、
使用頻度も増えると思います。

逆に「ホームベーカリー」は、バリエーションが増えず、
そのうち飽きて、ただの置物になってしまいそうで…
あくまでも、わたしの場合ですよ。

• 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに両方使うものだと思いますが、より使う頻度が高いのはフードプロセッサーだと思います。

パン屋さんがなさそうだと言うことですが、1斤のパンを毎食食べるわけではないでしょうし、その他のパン(調理パンなど)は結局買うか、ホームベーカリーで生地だけ作って自分で作らなければなりませんよね。

私もホームベーカリーを買ったのですが、食パンだけだと飽きてしまって結局使う回数が少なくなっています。

その点フードプロセッサーは毎日の食事で活躍すること間違いなしですからね。
私も新しいものを買おうと思っています。

• 0
この回答の満足度

私ならホームベーカリーが嬉しいです!!
いろんな味のパンを楽しみたいです。
お友達も旦那さんもパンがすきなら、
いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今、ホームベーカリーを使っていて、とても便利で重宝しているので、
ホームベーカリーがおすすめです。

ちなみに、予算が2万弱との事ですが、
私が使っているホームベーカリーは、1万円のものですが、
安くても全然使えるので、
予算を下げて、両方…とかもいいかも、と思いました!

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私がもらってうれしいのはホームベーカリーです。
実際に重宝しそうなのはフードプロセッサーですが、そういう便利グッツは欲しければ自分で購入すると思います。
でもホームベーカリーは趣味のようなお楽しみグッツだと思うので、なきゃないで買おうとまでは思わないものは貰ったら最高にうれしいからです。貰って使ってみて初めて楽しさや便利さに気づくグッツだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサーの方がよい気がします。
これからお子さんができられたとしても、離乳食も作れたりしまし、出番が多いように思います。
ステキなプレゼントになる事を祈っております☆

• 回答者:くみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサーがいいかなー。

ホームベーカリーだと、買い物でパンを買ってしまうと、ついつい敬遠されてしまいそう。
フードプロセッサーだと、料理のバリエーションで簡単調理から手間隙掛かる料理まで幅広く利用できそう。・・・多分。

• 回答者:食べるのが専門なんで・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらも持っていないので、ご友人が羨ましいです。
(結婚祝いは食器がほとんどで、ほかに壁掛け時計とか
いただいた相手には失礼ですが不必要なものが多く・・・)

ちょっと質問から反れましたね。

現在購入を検討しているのが、フードプロセッサーなので
こちらが欲しいです。
圧力鍋も欲しいのですが、定額給付金で2つ買えるかな・・・(笑)

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、実際に両方を別々の友達からもらいました
が…
ホームベーカリーはだんだん使わなくなり…最近、ようやく子供と一緒にパン作りをするのに復活させました。
フードプロセッサーは、もらった当初から現在に至るまで大活躍です!特に、離乳食を作る時に大活躍しましたよ。最近は、お好み焼きをする時にキャベツを細かくするのに活躍中です。(当然、他にも使いますよ)

わたしは、フードプロセッサー派に1票。

• 回答者:いちごちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサーの方が、実用性はありそうですが、お祝いとなるとホームベーカリーかなって思います。頂くものであれば、自分ではなかなか買わないものが欲しいと思うので。って考えると、自分で買う確立が高いのは、フードプロセッサーかなと、、、。

私は、今、ホームベーカリーが欲しいなって思っていました。

• 回答者:主婦 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ならホームベーカリーが欲しいです。
フードプロセッサーはなくても問題ないものなので…。
パンの焼ける匂いで目覚めて、
ふたりで朝食なんて新婚さんっぽくていいと思います。
ホームベーカリーで作ったパンって妙においしいですし。

• 回答者:私も欲しい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサーです。
魚以外にも野菜とかも使えるし・・・・・・。

パンはもの珍しさで作って終わりって感じかしら・・・・?
特に夫婦二人だと、パン消費に結構時間かかりそうなので。

• 回答者:シシュ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら「フードプロセッサー」の方が良いです。
ホームベーカリーは最初は物珍しさから使いますが色々な事が重なって結局は使わなく(使えなく)なりそうです。
フードプロセッサーは、使用していく間に使い道が色々あることがわかってくるので結構、使いそうな気がします。
(誰でも使えそうな感じもします)

• 回答者:霜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサ、ホームベーカリーどちらも使っていますが、
フードプロセッサはピン切り、使ってみたらもっと違うものが欲しくなるかも。
たとえば離乳食でバーミックスのようなものが欲しくなるとか、
使いなれると好みの使い方ができるものを選びたくなるかも。

私でしたらホームベーカリーです。
近い将来お子さんが生まれる可能性があり、
無添加のパン、かわいいお菓子パンを一緒に作ったり楽しめるし、
機種によっては、ジャムやおもちができるものがあります。
ピザなどを楽しむことも可能ですから。

• 回答者:参考になれば幸いです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お魚をまるごとミンチは、最初ちょこっとやってくらいだと思います。私の場合・・・。
なのでホームベーカリーのほうがうれしいです。パンの値段が上がったり、
添加物のないパンを食べたかったり・・・できればお餅も搗けるのがいいです。
たまにになるかもしれないけど、用途が多いと出番を増やせそうです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご本人に聞くのが一番だと思います。
両方ともけっこう大きなものなので使わないとすごく邪魔になりますからね。
どちらもお料理好きなら重宝しそうですよね。
私ならフードプロセッサーがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族構成が判りませんが、親御さんと同居や、お近くにご実家や親類が
いらっしゃるなら「フードプロセッサー」の方が活躍すると思います。
両方持っていますが先に買ったのはFプロセッサーで、今も毎日のように
使っています。

ただ「フードプロセッサー」はまな板を使う場所のすぐ側に常時置いておける
スペースがないとお蔵入りになる可能性は高いです。
クリア出来そうなら、やはりFプロセッサーです。

「フードプロセッサー」を上手く利用出来る料理本も多く出ています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83t%81%5B%83h%83v%83%8D%83Z%83b%83T%81%5B&x=21&y=20

何冊か持っていて、その中でも「フードプロセッサーでお菓子革命」はかなりの
お奨め本です。慣れればチーズケーキの生地が15分かからず出来ます。
パン捏ね羽根が付いている機種と一緒にパンとお菓子の本をプレゼントするのも
喜ばれるかもしれません。

この回答の満足度

フードプロセッサーは使い勝手がいろいろなので自分の好みに合わせて欲しいのでホームベーカリーがほしいです。
まぁホームベーカリーもいろいろな機能が付いたものもあるようですが、シンプルなもので。

この回答の満足度

私はパン大好き!ですが実際にお祝いとしていただきたいのは「フードプロセッサー」です。毎朝パンの香りの漂う食卓も憧れるけど せっかくいただくなら もっと日常的に多岐にわたって使わせていただきたいです。魚をミンチにするだけでなく野菜をスライスしたり刻んだり おろしたり、例えばハンバーグ生地をまぜたりと 幅広く活躍しそうだから。でもどちらをいただいても嬉しいと思いますよ。

この回答の満足度

自分がもらうのだったら断然がいいです。
フードプロセッサーは後始末が大変なので
だんだん使わなくなります。
ホームベーカリーの方が使用頻度が多いでしょう。

• 回答者:Majestic (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらホームベーカリーがほしいですね~。
朝から焼きたてのパンのにおいがしたら、嫁ぎ先でも株があがりそうな気がします。
(だんなさまがパン好きかどうか・・にもよりますが;)

国産強力粉やドライイーストなど、数回分すぐに作れるようセットになっているとうれしいかも。
今は「ホームベーカリーでここまで作れる」みたいなレシピ本もたくさんでています。

• 回答者:まりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいアイディアですね。
私は海の近くの田舎に住んでいますが、美味しいベーカリーショップも
ケーキ店もないので自分で作るようになりました。
お魚は、ミンチにするよりもお刺身で頂くことが多いので
ホームベーカリーがいいとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パンが好きなので私はホームベーカリーがうれしいです。
余談ですが先週友達の結婚祝いにママチャリ贈りました^^

• 回答者:ランド (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は両方持っていますが、フードプロセッサーは使用後の後始末がとても面倒なので、離乳食を作った時以来使っていません…
あの刃を洗う手間がとても面倒で…
(ミキサーも面倒だった)

ホームベーカリーは未だに使ってますよ(*^_^*)
焼きたてのパンは極上の美味しさです。
ナショナル(今はパナソニックかな)のホームベーカリーはとってもいいですよ。
実家にもあります。

たまに旦那の実家に差し入れします。
焼きたてのパン。
とても喜ばれますよ~

• 回答者:好きな厚さに切れるし~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら出来立てのパンが食べたいので、ホームベーカリーが欲しいです。

この回答の満足度

私は「フードプロセッサー」が嬉しいです。
手間を省けますし、用途も多いです。

「ホームベーカリー」も最初は嬉しくて使うと思いますが、
すぐに、飽きるような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私ならフードプロセッサーですね

ホームベーカリーってパンを食べる習慣がないと
そのまま、大事にしまっておかれる可能性もあります

料理など幅広い活躍があると思うのですが・・・

田舎の方って、年配だとパンあまり食べないイメージがあります・・・

• 回答者:匿名希望です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る