すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

名古屋に行ったらこれを食べるといいよ!
というおすすめの食べ物と、それを食べられる場所(お店)を教えてください。

きしめん 味噌煮込み 味噌カツ 手羽先などのポピュラーなものもいいのですが、
(↑おすすめのお店を教えてください)

静岡のファミレス 「さわやか」のように、名古屋にしかないよってお店など、マニアックなものは大歓迎!

スイーツでも何でもOKですので、よろしくお願いします。

あとよろしければお土産に、ご当地ブランドのラーメンとか面白いものがあるよって情報もお待ちしております。^^

黒胡椒せんべいとか、お土産にもらって嬉しかったのでした(^-^)
(愛知のサークルKなどに売ってるらしい)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-21 10:44:58
  • 2

並び替え:

山本屋総本家(煮込うどん)http://yamamotoya.co.jp/day/tempo01.html
    名古屋市中区栄3-12-19 TEL 052-241-5617

みそかつ矢場とん http://www.yabaton.com/modules/shop/
名古屋市中区大須 3-6-18 TEL (052)252-8810

風来坊(手羽先) http://www.furaibou.com/tenpo.htm

茶っきり娘(抹茶アイス) http://www.cha-kiri.co.jp/guide/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

名古屋のモーニングはどこの店も「てんこ盛り」という 誤解がされているようですが、
珈琲一杯の価格で「トーストでゆで卵が無料でついてくる」というのが定番です
あまり過大な期待は しない方が良いと思います
(「なんだコレだけ?」といわれたことがあるので)

ただ、珈琲価格なので、ワンコインもあれば、
コーヒー+トースト+サラダ+ゆで卵 とか
コーヒー+サンドイッチ+ヨーグルト など ちょっとリッチに食べられます
ベルヘラルドとシャポーブラン(名古屋駅前の地下街)は
確か420円でコーヒーと焼きたてパン食べ放題だったかと……

あとは
エクレア+ポッキー=串カツ(チョコ=味噌)
シュークリーム+クッキー=エビフライ
シュークリームで作った 金鯱 など
おかしなものもいろいろあります


観光用ですが周辺の案内サイトです
http://www.meieki.com/station_sa.php
http://www.nagoyanavi.jp/
ご利用ください

  • 回答者:chi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋といえば、すがきやラーメンです。
宮地ゆきお、というタレントさんがcmやってます。
you tube でもみられます。
名古屋人ならこの歌とラーメン知っている人が多いでしょう。

名古屋JRコンコース付近にある地下街、エスカにあります。
他にもスーパーのフードコートなどによく入ってます。
エスカには定番の名古屋名物もそろっていますのでお立ち寄りください。
また、地下の階段下りてすぐの店に名古屋グッズの店がありますのでそちらでグッズは選べます。

また、ドラゴンズ関連で、ドアラクッキーを買ったところ、ドアラの顔がすごく下手な手書きのものがあり力抜けました。
友人にみせたら受けてましたのでおすすめです。
駅のみやげ物コーナーにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋駅で食べたきしめんが美味しかったです。何時も名古屋駅は新幹線で通過するだけでしたが、名古屋にある合併先の工場への出張で初めて食べました。美味しかった。金本選手の話題で、店の人と盛り上がりました。在来線のホームです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きしめん 名古屋駅ホーム
味噌煮込み 北区 早本
味噌カツ 矢場とん
手羽先 山ちゃん 風来坊

スイーツ 最近流行の生ドーナツ
http://news.walkerplus.com/2010/0310/10/

覚王山付近で梅花堂の鬼まんじゅう(朝でないと買えない)
日泰寺付近にお店がいっぱいあります。
シェシバタのケーキや最近オーガニックのドーナツ屋がオープンしました。
カレーと紅茶のえいこく屋などもあります。

あんかけスパ ヨコイ からめ亭など

住んでる地域がわかりませんが、スーパーに行けば名古屋の寿がきやの味噌煮込みや台湾ラーメンなどがありますので冷蔵タイプか乾燥袋麺をどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本屋の味噌煮込みうどん

初めて名古屋へ出張に行った時、連れて行ってもらったのですが、おいしかったです。
名古屋の味噌文化に感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あつた蓬莱軒」のひつまぶし
「コメダコーヒー」のシロノワール

は絶対ぜったいお勧めです!
旅行で一度いったきりなのですが、
たまに↑を食べたいがために
名古屋へ行きたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロノワールは食べてもらいたいですね。
名古屋を中心に展開しているコメダ珈琲という喫茶店の有名メニューです。
温かいデニッシュパンにソフトクリームをのせているという、斬新なメニューです。
コメダは市内にたくさんあるので、誰かに聞けば近くのコメダを教えてくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋と言えばひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌カツ、手羽先は皆さんご紹介の通りですが、名古屋生まれ育ちで現在滋賀県に住んで30年以上になりますが、いずれも皆美味しいと思っていましたが関西の美味しい出汁味になれてきたせいかたまに名古屋に帰ってもほとんどが辛く感じて食べたあと喉が渇いて水を飲むことが多くなりました。
地元に住んでいる妹から勧められて今月の初めに一宮市にある藤吉庵という店に行きました。辛いのはあんまりと思ってざるうどんを注文しました。妻は大好きな味噌煮込みを注文しました。周りの客を見ると味噌煮込みばかりで人気のほどが分かりました。この暑い時期にでも冷房を効かした店でほとんどの客が味噌煮込みを注文する理由が良く分かりました。妻が注文した味噌煮込みを一口食べて理由が分かりました。味噌辛いイメージでいたけど出汁の良く効いた味噌煮込みでした。これなら次はどんなに猛暑の時でも絶対食べるぞ。
喫茶店のモーニングサービス発祥の地は一宮で市内の喫茶店が毎年10月に一宮モーニング博覧会を開催して今年は第3回が市役所付近で予定されています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾ラーメンでしょ、、
あの辛さ、、、でも美味しい!!

味噌カツ/天むす、発祥の店は三重・津でまだ営業してます、そっちがベスト!
本物を食べてからにして下さい
名古屋と思ってる方は、まだ浅い

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いけど天むすがうまいです。
名古屋に3年間住んでいましたが、一番鳥というお店のてばさきがおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌カツと天むすがおいしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋在住です。
近所に、よくテレビにでている「ひらき」という名前の洋食やがあります。
そこの「ナポリタン」は美味しいですよー。
名古屋でナポリタンというと、他の地域とは違って鉄板にのってでてきます。周りの溶き卵が固まって薄焼き卵みたいになって、とても美味しいです。
ナポリタンの他にもボリューム満点のオムライスやとろとろのカニクリームコロッケとかも美味しいですよ。

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23000659/

===補足===
失礼、「洋食や」ではなく「洋食屋」です。
あと、URLはその店の口コミを見つけたので貼っておきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は名古屋に友人が引っ越して遊びに行きましたが、その際に自分で調べて食べたのは「ひつまぶし」でした。うなぎ好きの私には堪らなくおいしかったのですが、友人が案内してくれてインパクトが大きかったのが「あんかけスパゲッティ」です。
見た目は中華料理?と思うような感じですが、結構油っこくてぴりっと辛くてこってり好きの私には合いました。

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「てんむす」 ですね。

てんぷらを寿司感覚で頂きますので・・
一度は 本場のてんむすを試しておきましょう。

  • 回答者:匿相 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶし で検索してみてください。
たくさんお店あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小倉トースト
天むす
味噌カツ 
この3つは、名古屋のコンビニならどこでも売ってると思います。
コンビにはお手軽でねらい目ですね。

あとは、居酒屋に入れば、手羽先を初め名古屋っぽいものは
すぐ食べれます。メニュー見ればだいたいわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアックですが「雀おどり」のわらびもちが絶品です。
店舗は栄にあります。
でも買って帰ってはいけません。
出してくれる温度が絶妙で、持ち帰った場合と味が全然かわっちゃいます。
氷の上に乗っかって出てきます。
味は黒みつで。

http://www.suzumeodori.com/access.html

持ち帰るなら芋ういろがお勧めです。

ひつまぶしは皆さんがおっしゃっている通り、熱田の蓬莱軒がおいしいのですが
毎日並んでます。行かれるのなら要予約だと思います。

天むすは大須の「千寿」さんがおいしいです。
ここの天むすがおいしいと評判になり、他でも出すようになったのですが
伊勢のお店に頼みこんで、作り方を教わったというこの店は
一味も二味も違います。
持ち帰りが主です。

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001623420/P021736/coupon/?sc=5

名古屋においでになるのですか?
朝食はホテルでとらずに名古屋名物「モーニングセット」を試してみてください。
名古屋では喫茶店の多くが、朝にモーニングというサービスをおこなっていて
飲み物代で朝食までついてきます。

例えば日本碍子ホールのあるJR笠寺駅を
ホールの反対側に出たところにある
「カフェ フォンテ」では飲み物にホットドッグと卵がついてきます。

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」がオススメだと思います。

http://www.houraiken.com/

鰻が少し苦手な方も好きになれるような
本当に上品な深い味わいです。
本店の他に松坂屋の中でも食べられます。

  • 回答者:オススメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋といえば喫茶店。
外せないのは、コメダです。
食べていただきたいのは、シロノワールです。

ラーメンでは、味仙の台湾ラーメンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の誇るファーストフード店「すがきや」はいかがでしょう?
http://www.sugakico.co.jp/

ひつまぶしも捨てがたいですが。
http://www.houraiken.com/

  • 回答者:名古屋コーチン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアックなら、昭和区にある「喫茶マウンテン」です。
テレビや雑誌で何度も取り上げられている有名喫茶店です。
一度、甘口のスパゲティを食べてみると良いですね。(笑) ボリュームも満点です。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本屋の味噌煮込みうどん、矢場とんの味噌カツがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌カツならば「矢場とん」がおすすめです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶし
「いば昇」と「蓬莱陣屋」あたりがおすすめです。

===補足===
こんなのがありました。
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20080806A/
つけてみそかけてみそは人気があるみたいです。
個人的に天むすせんべいが気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんむすです。
エビの入ったおにぎりです。
店舗は忘れましたけど名古屋に行くと必ず買います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る