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旅行の苦情に関して、JATA(日本旅行業協会)に相談しましたが、
旅行業者に対して有利な話ばかりで、旅行者に不利な対応をします。

公平性の観点からも問題だと思われるのですが、何か良い方法は
ないでしょうか?

  • 質問者:たけし
  • 質問日時:2008-07-04 10:40:44
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苦情の種類によりますが、地元の消費者センターでも十分話を聞いてくれると思いますよ。そちらは完全な第三者ですから、公平に判断してくれると思いますよ。

JATAは業界団体ですから、業者に有利になる傾向があるというのは否定できません。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

問題内容が知りたいですね

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが公平だと思っていないだけではないでしょうか? 弁護士にでも相談しますか?

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行は、旅行法に基づく約款が法律の全てですね。
再度、ご確認されてもよいと思いますが…。

  • 回答者:旅子 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

会員が旅行業者ですから当然でしょう。

他の方も書いていらっしゃいますが、
国民生活センターにご相談されたらいかがでしょう?
HPで検索すると、旅行関係の苦情もけっこう届いているようです。

  • 回答者:まこぴー (質問から3時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どの様な内容か分かりませんが、不当な扱いを受けた場合は、消費者センターに相談するかな?

  • 回答者:元気が出るテレビ (質問から6分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、
どのような案件で、
どのような苦情を申し立て、
ソレに対して旅行業者はどのような態度だったのでしょうか?

具体的に書いて頂かないと答えようがありません。

  • 回答者:竜崎 (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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