すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女子のフィギュアスケートで初戦でいきなり真央ちゃんとキムヨナが激突するそうですが、
グランプリシリーズってどういう風に出場会が決まるんでしたっけ?

  • 質問者:ひたち
  • 質問日時:2009-10-15 23:35:28
  • 1

並び替え:

世界フィギュアスケート連盟?からの指定の大会で出場してその順位で。

出たい大会に出る自由はないそうです。

>激突するそうですが

体操もそうですが、【比較】なんで・・・各選手の妙技を観戦するのがいいのでは?

この回答の満足度
  

グランプリシリーズ出場資格ですが
まず前年の世界選手権成績上位者です。
1〜12位の選手が自動的に2大会出場できます。

この場合1〜3位/4〜6位だった選手はかならず異なる大会にエントリーされます。

去年真央ちゃんは4位だったので、
今年はどの大会でも必ず1〜3位の選手と一緒になってしまうわけです。
(敬称略ヨナ/ロシェット/安藤)

ちなみに
ISUランキング上位24位のまでの選手、
前年度ベストスコア上位24位までの選手、も1大会は保証されます。

また大会開催国の選手には自国枠があり、
要件を満たせば最大3名まで出場可能です。

  • 回答者:冬の楽しみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前シーズンの世界選手権の上位者、1シーズンのランキングやシーズンベストスコアの順番かなにかで被らないようにするはずだった。
世界選手権で真央ちゃんが4位になったことが影響したのかと。。。
それに中野ゆかりさんは不利ですよね。次は安藤美姫と一緒だし。

  • 回答者:日本選手に不利 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る