すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

そろそろみかんが出回ってますね。 皮がゴミになり、もったいない様な。 暇なときは乾かして、お風呂に入れていますが、何か簡単な活用法ってありますか?

  • 質問者:みかんちゃん
  • 質問日時:2009-10-16 10:39:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な活用法を教えていただきありがとうございました。 ずぼらな私にも簡単に出来て、とてもエコで手にも優しい、手が荒れるので洗剤嫌いさんをベストに選ばせていただきました。

食後に食器などの油などを内側でふき取っています。
洗剤を使う量が減りますよ。

  • 回答者:手が荒れるので洗剤嫌い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストッキングなどに入れて、外で干して、そのままベランダに置いておく。
虫よけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんは柑橘ですから、柑橘系の香りを嫌う虫、
とくにこの季節、蚊除けに効果的です。

あと、お料理のときに、
焦げ付いた鍋に水を張り、みかんの皮を入れてひと煮立ち
させると鍋の焦げ付きを落ち易くする効果があります。

それから、みかんの皮の表面にふつふつと
無数に開いた穴は匂いを吸収する作用がありますから、
脱臭剤としても活用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは近所の小さい畑を借りてるのですが、みかんの皮を肥料みたいに使っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクやレンジの掃除にみかんの皮を使ってます。

光沢が出て綺麗になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干したものは陳皮と申しまして、漢方薬ですね
うちは切干大根と和えて食べます

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリルに入れるとよいって聞いたことがありますよ!

我が家はグリルがないので、やっていないのですが、グリルを購入した暁には絶対に実行する予定です!

  • 回答者:たこやき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かしてお茶にして飲んだり出来ますが、農薬は使ってると思うので
台所用のアブラ落しで使ってます。
そのまま皮でこすると、アブラが綺麗に落ちます。
最後は庭に埋めます。
すると、土の病気を防ぐ菌が増えるので翌年の野菜用の土にします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんの皮を焼くと、蚊よけになると聞いたことがありますが、
今は蚊がいないです・・・ねw
やっぱりみかん風呂でしょう~
私は全てお風呂に入れて使用しています♪
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は私も乾かして風呂に入れていましたが、ミカン産地に行ったとき防除で使う農薬を聞いてミカンの皮を使うのはやめています。 やはり食べても大丈夫部と言われてもなんとなく皮には残っていそうな気がして気になりますので。

  • 回答者:みかんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、魚をグリルで焼くときに
グリルに水をはって、そこにみかんの皮を3個分入れて
魚を焼いています。

グリルで魚を焼くと、油で洗い物が大変なんですが
みかんの皮を入れることで、ぬるぬるしないで
きれいに洗えて、洗い物がすごく助かってます。 一度お試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はかんきつ類が嫌いらしいので庭の周囲に撒いています。
効果は分かりません。
しかしカラスなどは寄ってきませんので、こちらは効果があります。
こんなサイトもありました。
http://www.mikanfarm.com/information/peel/peel.htm

  • 回答者:楽しくやりたい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の調理担当の人が、みかんの皮で洗剤を作っています
みかんの皮をひたひたの水で煮詰めて冷まして使います
半分くらいに煮詰めるそうです
油汚れなどとてもきれいになるそうです

アンパンマンのアロマちゃんの回にやっていたのですが、みかんや檸檬などの皮を摩り下ろして溶かしたロウの中に入れてアロマキャンドルができるそうです
入れるときに、ちょっと大き目の入れ物にたこ糸をつけた割り箸を、ロウの中にタコ糸が下がるように渡して流し込んでいました
私もつくろうと思っていま
まだ作ったことがないのにごめんなさい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶用の紙の袋に入れて、お茶物(紅茶・烏龍茶・緑茶)と
一緒にいれると、ミカンフレーバーでサッパリしたお茶になりますよー。
りんごを剥いた後の皮(これは袋は不要)とかでもOKです。

  • 回答者:お茶好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る