質問

終了

不整脈があるといわれました。
心配するほどで無いそうですが、前から心電図の度いわれているでしょと聞かれましたが初めてです。
どう言った事が切っ掛けなんでしょうか
本当に気にしなくていいんでしょうか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-16 14:15:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

最近昼間眠くてカフェインの強い薬を飲んでいました。
この影響も有り得りそうですね
色々参考になりました。ありがとうございます。
あまり心配し無い事にします。

不整脈には、症状が出る症候性不整脈と全く無症状の無症候性不整脈があります。
※厳密にはもっと分類できますが…。

症候性不整脈でみられる症状は動悸、めまい、失神、発作、胸部違和感、息切れ、胸痛などです。

あなたの場合、無症候性不整脈なので放っておいて問題ないと判断されたのだと思います。
ただし、毎年健康診断などで定期的に経過を見ていった方がよいです。

不整脈の予防方法は、過労、睡眠不足に注意をし、不整脈に対する不安、精神的ストレスと貯めないことです。
また、カフェインが多く含まれている飲み物や酒類を控え、タバコもできるだけすわないようにこころがけましょう。

• 回答者:Happy Tree Friends (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心配することはないです。誰でもなりますし、私も昔から不整脈ですが今でも全く日常生活に支障はありません。

不整脈が何で問題かというと、色々な病気を併発するから、日常生活に問題があるから、など色々な説明付けがされていますが、実ははっきりとした根拠は未だに実証されておらず、色んな説明はほとんど根拠が不明確な後付けなんですよね。むしろ不整脈であることを気にして、他の病気が誘発されて、お医者さんにいったらもっともらしい説明をされて手術というパターンがかなり多いです。「不整脈だ!どうしよう!」となるのが一番よくないです。普通にお茶でも飲んで忘れるのが一番です。と、いうかもし本当に危険な時は体が悲鳴を発してるのですぐ分かります。

心電図とて政治家がやるようなよっぽど精密検査でない限り当てにはなりません。最近はテレビでネガティブキャンペーンというか、不安を煽るようなものが多いのですが、日本人は基本的に恵まれた環境と食生活なので不整脈でさわぐ必要はほとんどないんです。私は中学生の頃から不整脈持ちですが普通に部活動やってましたし。

全く気にする必要はありません。

===補足===
レントゲンとかも昔は「これで健康か分かる!」なんて根拠のない説が一般化していましたが、実はバリウム飲んでレントゲンすることの方がものすごく体に悪いことが分かりすぐにメッキがはがれました。それと同じです。

• 回答者:内科医 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚で生活にも支障がなく自覚がなかったのですが、人間ドッグで検査項目になっていたそうです。

たまたま子供が双子で世話になった先生が買い物で出合って診察を受けたところ、心音に濁りがあるとのことで精密検査したところすぐ手術でした。
神経質になって精密検査を受けたほうが、安心料と思って行ってみてください。

• 回答者:湯めぐり (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

私は子供の頃から長年不整脈持ちですが、
健診で出たり出なかったりですね。
まあ、自覚もなかったくらいなら、
当面は心配しないでいいでしょう。

• 回答者:心房細動 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

結論からいうと、あまり気にしなくていいです。
私も激しい運動をした後に、聴診器を当てられて「不整脈」といわれました。
過去に心臓の痛みを感じたことがないのであれば、なんともないです。
念のため、献血か血液検査をして、血中のLDL(悪玉コレステロール)をはかって
もらうといいです。
LDLが高いと、不整脈がおきやすくなり、心臓病にかかりやすいといわれます。
私も何回か不整脈やLDLが高いといわれましたが、運動量を増やしているので、
余計なお世話と思っています。

• 回答者:適度な運動を (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る