すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

いろいろな切羽詰った悩みから、
頭が混乱しおかしくなりそうだと知人に話したら、
病院に行ったほうがいい、楽になるからと言われたので
精神科を受診してみました。(今まで行ったことはありません)
ソラナックスというお薬をいただきました。

帰りに考え始めたら分からなくなったのですが、
そもそも安定剤というのはどういうふうになるのでしょうか。
飲んでも悩みはなくならないような気がするのですが。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-16 18:52:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

飲んで二日目ですが、
ほんとうに気が晴れるというか、
悩みのこととは別にして、頭(心)がすっきりしています。
もっと早く病院に行けばよかったです。
皆さんの回答、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

鎮静作用です。興奮性を抑えます。
悩みを解消するのはその原因となる物を
一つ一つ解決するしか手はありません。
ただ、悩みを整理し、きちんと向き合うのに、
精神科でのカウンセリングが必要かもしれません。
たくさんの悩みがあってもそれぞれは個別の問題なので、
きちんと整理して優先順位をつけて、片付けやすい問題から
手を手けるのがよいのでしょうね。
また、もう気にしない、手をつけるのはやめられる問題も
あるもかもしれないので、そのところを相談してみては
いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世の中の事は冷静に考えれば・・・

>切羽詰った悩み

紙に書いて御覧なさい。

そしてよっくり読む。
それができる状態にする為です。

過去起こった事を思い出して御覧なさい。
今考えてみれば・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでも悩みはなくなりませんが、気分が落ち着きます。
冷静に考えることができるようになります。
医師の処方に従いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安感が軽減されます。
あくまで、考え方が楽になるだけで、悩みそのものはなくなりませんから
出来る範囲でやって行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張している状態を緩和します。
ちょっとぼーっとして、不安や緊張感がなくなる、っていうか
ソラナックスそんな強いお薬ではないですし
安心して飲んでいいと思います。

薬を飲んでも「悩み」の元はなくなりません。当たり前ですが。
薬を飲みながら、自分自身楽な気持ちになったところで
ストレス元から離れる、ストレスを解消する、悩みを解消する必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソラナックスはリラックス系の神経を活性化し、気持ちを落ち着かせる薬です。

http://zusu.net/mentalhealth/solanax/

http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124023F1037/

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないですよ。
頭がボーッとしてきて.キリキリとした感じがなくなるのでいいです。
眠くもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定剤は緊張状態をやわらげてくれます。
わかりやすく言うとちょっとほーっとした状態になる感じです。
軽いものであればそれほど日常生活に支障はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鬱病で安定剤と抗うつ剤を服用していますが、其の名のとうり精神を安定させる作用がありあます。でも、薬だけで治るものではないのですよ。根本的な悩みが解決しなければだめです。私の場合は、性格や考え方がストレスを増進させているのです。運動したり、散歩をしたり、人と話したりしてストレスを溜めないようにすることが大切です。カウンセリングも受けたことがありますが、自分の言いたいことを話すとすっきりしますよ。薬のことが心配なら先生に相談するか、インターネットで検索してみると良いと思います。

  • 回答者:クマッテリア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にまいると、力んだり興奮気味になったりしますよね?
ソラナックスは,筋肉のこりをほぐす作用や催眠作用があり、緊張状態をほぐしてくれます。
悩みは無くなりませんが、悩みからくる緊張状態を緩和してくれます。

  • 回答者:アップテンポ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る