すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

悩み事から欝っぽくなり、
眠れないので精神科を受診し、ソラナックスを飲んで眠っていました。

趣味を始めて気持ちと少し環境が変わり(体が疲れる)、
飲まないで眠れるかなと思って飲まないことにしてみたのですが眠れません。

そんなに強くなく、依存性もないと先生はおっしゃったのですが、安定剤はこんなになるものでしょうか。
毎日飲み続けると、何か体によくないような気がしますがいかがでしょうか。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-01-13 20:00:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。
ずっと続けてはいけないと思いますが、
寝られないのはほんとに苦痛なので、
よく考えながら、少しずつ減らしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

私は飲んでる薬は違いますが
やはり眠剤を飲んでいます。
ためしに抜いてみるとやはり寝れません。
医師に相談したところ
寝ることによって楽になるから、寝るほうをとったほうがいい
と言われたので
そういうもんかと思いますし、
飲むことによって確かに眠れるので
私は眠れる方をとります。

依存は出ると思います。
からだにはそりゃ薬なので悪いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はずっと飲み続けています。医者と相談して見ると良いとおもいます。急な断薬あぶないようなきもします。

睡眠でこまっている場合、眠剤なんかも私は飲んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものだと思います。
やめれるならやめた方がいいと思いますが、やめないと・・・と無理に思って
それが負担になって眠れなくことがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも2年間薬を飲んでいます。
飲まずに眠ろうとすると、軽い動悸が続いて寝付けない状態です。
今後も付き合っていくしかないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬に頼って寝ることは良くないことですが、うつ病の初期であれば、うつ病を悪化させないために一時的に医師の処方にもとづく服用することはよいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まないほうがいいのは確かだと重いますが、
飲んで落ち着かせたほうがいいとおもいます。

10年飲んでいます。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も体調を崩して現在安定剤や睡眠薬に頼っている状態です。

中には、副作用で身体全身が痒くなることがありました。それは副作用の起こりやすい薬だったみたいで、すぐに中止となりました。

依存性はありません。

調子によって減らしたり、増やしたりして様子を見ていけば、身体も安定しますので…


ただ、精神科の薬はかなり便秘になりやすいです。

それが今一番の悩みです。

できる限り繊維質のものを摂っているのですが…それでも便秘になります。

なので、動ける時は動いてみたりして、だめなときは下剤に頼っているのが現状です。

依存症はないので、安心してください。私ももう、2年近く飲んでいますが、徐々に減量しています。

===補足===
お互い、無理せず体調をよくしていきましょうね。

  • 回答者:看護師 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年つかってますが いまのところ
具合悪いことは別段ないですが、飲まないのが
いいのは確かです 減らしていくように
してますが、事あるごとに戻ります
そのうち 絶つつもりです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い入眠剤でも安定剤でも飲み続けると依存します。
でも心を鬼にして一週間ほどかけて薬を抜くと眠れるようになりますよ。
つらいけどがんばってください。

  • 回答者:元・マイスリー中毒 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る