すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

宮城県丸森町の小学生たちが、非常に変わったもので、自分達の卒業証書を作る(作った?)らしいですが、何なのでしょう?

  • 質問者:明  示ん
  • 質問日時:2009-10-16 20:34:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

シルクでしょう

○学校教育教材としての活用(総合学習) と言う事らしいです
 
「シルク和紙」の国体表彰状を契機に,丸森町の小学校では6学年の総合学習として,卒業証書をシルク和紙で作製しています。1学期は春蚕でカイコを飼育して繭づくり,2学期は作った繭を糸繰りして生糸づくりと桑の枝から繊維を採り出す材料調製を経て,3学期に紙漉きを行っています。
 この取り組み過程では地域の養蚕農家はじめ,PTAやご父兄,地元住民の協力をいただき地域ぐるみの「養蚕,シルク和紙」活動となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シルク和紙で作った卒業証書です。
いい思い出になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚕の飼育を通してシルク和紙の卒業証書づくりをしたようですね。
大変貴重な思い出に残る活動だと思います。
はい。思いますよ。だけど、今回だけはごめんなさい。
美琴は蚕が苦手なんです><

  • 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙で作った卒業証書ですね。
一生思い出に残ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シルク和紙の卒業証書」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書です。
すてきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業証書をシルク和紙で作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙でできた卒業証書です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書です。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書、
思い出に残りそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書でしょうか。

ht tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000029-mailo-l04

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙の卒業証書です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙です。
蚕の飼育を通してシルク和紙の卒業証書づくりなど一連の「まゆっこ活動」に取り組んでいる丸森町立大張小学校の5、6年生児童14人が13日に繭玉から生糸を取り出す「糸繰り体験作業」に挑戦した。
h ttp://mainichi.jp/area/miyagi/news/20091014ddlk04040093000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルク和紙でしょうか。

5、6年生児童、繭玉から生糸を取り出す「糸繰り体験作業」に挑戦したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000029-mailo-l04

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る