すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

花巻市の高校生が、卒業証書の用紙作りに頑張った、とか言っていましたが、どんなもので作ったのでしょうか??

  • 質問者:Mi ko 戸
  • 質問日時:2009-11-26 20:56:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

和紙で卒業証書を作ったでしょうか
自分たちで作った和紙で

===補足===
岩手県では和紙の産地で「成島紙」と「東山紙」が有名です。
h ttp://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/place/iwate/iwate.html
観光スポットの成島和紙工芸館と東山和紙「紙すき館」では体験ができます。

東和高校の高校3年生が卒業証書の用紙作りに取り組みました。
生徒達は高校生活を振り返りながら、心を込めて伝統の成島和紙の紙すきの作業に当たった。印刷を経て2010年3月の卒業式に自作の証書が生徒たちに贈られます。
h ttp://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_15536.html

高校だけでなく小、中学校の来年卒業予定の学年でも自ら和紙作りから始めて和紙で卒業証書を作ってます。
毎年の恒例行事の一つになっています。それとこの地方の伝統の和紙に関心を持って貰うと言う試みにもなっています。
他の県の和紙の産地でもやっている地域があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成島和紙という紙を作ったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙のことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙です。

自分たちの卒業証書の紙を作るというのはいいことですね。


思い出となるでしょう。

  • 回答者:happi- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか成島和紙という和紙を自分たちで一から作ったんだと記憶しています。
自分たちで作った紙なら、きっと良い思い出になるでしょうね。

  • 回答者:ここっと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という和紙です。
和紙ってあたたかみがあっていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花巻市の東和高校の3年生およそ50人が地元に伝わる成島和紙(コウゾという木の皮を溶かした液を「すき枠」と呼ばれる木枠に流し込んで、静かに左右に動かしながら、一枚ずつ丁寧に和紙を仕上げる。)の卒業証書作りを去年から始めました。

東和高校は来年3月で閉校となることが決まっていて、これが学校として最後の卒業証書となります。
思い出の卒業証書は、来年3月の卒業式で生徒たちに手渡されます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という和紙で作りました。味があって良いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という和紙です。

いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙

です。手作りの卒業証書、思い出深いものになるんでしょうね。

  • 回答者:今は昔 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という紙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という和紙ですね^^

思い出になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和紙で、成島和紙と言います。
これで卒業証書を作ったようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙ですね。
自分の地元でも、小学生が校章の透かしが入った和紙の卒業証書を、手漉きしています。
世界で一枚しかない、自分で漉いた卒業証書は、いい思い出になりますね。

  • 回答者:まさ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という紙です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙でつくりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成島和紙という紙ですかね。

http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_15536.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る