すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

この「心太」って漢字が読めますか?最近まで私は知りませんでした。ヒント最近docomoのCMで見てこの漢字の読み方を知りましたw

  • 質問者:miu
  • 質問日時:2009-10-17 05:49:42
  • 3

知ってます。「ところてん」ですよね。
酢醤油で上に青のりとごまを振りかけて食べます。
いきなり見たときには読めませんね。

語源由来辞典によりますと
ところてんの歴史は古く、テングサを煮溶かす製法は遣唐使が持ち帰ったとされる。
当時は、テングサを「擬海藻(こるもは)」と呼んでおり、ところてんは俗に「こころふと」と呼ばれ、漢字で「心太」が当てられた。
「こころふと」の「こころ」は「凝る」が転じたもので、「ふと」 は「太い海草」を意味していると考えられているが、正確な意味は未詳。
室末時代に入り、「心太」は湯桶読みで「こころてい」と呼ばれるようになり、さらに「こころてん」となり、江戸時代の書物では「ところてん」と記されている。

と説明されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!
すごく参考になりました。
ちょっと自慢しちゃいますw

並び替え:

ところてん。わたしもCMで知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

このCM観て知れてよかったです。
普通に読めませんよね。

ところてんですよね♪

少し前から知っていました。
でも最初はあたしも知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかそう言ってもらえると安心しますw

今回の件で覚えたからよかったです。

ところてん
です、

好きなので知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らない漢字はこの他にもたくさんありそう・・・

もう少し勉強したいものです。

「ところてん」ですね。

中学生の時読めなくて母に教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは最近知ったので恥ずかしいです。

読めます。「ところてん」ですね。
これは昔から、なぜか知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!

昔から知っていたら恥をかかずにすんだのにと後悔です。

「ところてん」ですよね。面白い漢字の読み方を姪が探してくれって言うので、最近色々調べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに面白い感じですよねw

他にも沢山あるから知りたいです。

「ここた?」かな。 分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はシンタと読んでしまいました。

ところてん、です。
読めるけど、書きなさいって言われると
ムリかなぁ。


心太を突く道具あったなぁ、そういや。

  • 回答者:ss (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに漢字を思い出せない気がするのでとっさには書けそうもありません。

私もdocomoのCMを見るまでは、読めませんでした。
何故、この字をところてんと読むのか不思議です。

  • 回答者:パウド (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

このCMってけっこう役に立ってますねw

ところてん!ですね!!

私も最近のドコモのCMでヘ~そうなんだ!と思いました。

  • 回答者:N (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーここにも私と同じ人がいましたかー!w

ところてんですよね。

クイズで見たことがありすぐに分かりました。

普通だとしんたとか読んじゃいますよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は迷わずしんたと読みましたよ。

「ところてん」ですよね??
私も同じく、docomoのCMで知りました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです。

同じ人がいてくれてw

「ところてん」だと思います。
これは読めます。
しかし、書けといわれると
咄嗟には出てこなくて書けないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書けと言われたらド忘れしてしまいそうです。

「ところてん」です。

食べ物系の難解漢字としてよく話題になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

難解漢字ってけっこう沢山ありますよね。

ところてんもそうでしたか・・

ところてん
どっかで見ました

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はCMでしか見たことありませんでした。

知りませんでした。
ところてん、なんですね。でもどうして
『こころ』と『ふとい』でところてんなのでしょう。
気になります

  • 回答者:ママん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になぜところてんなのでしょう。

ふしぎ~w

ところてん。です。

クイズ番組の鉄板問題なので、クイズが好きな方なら正解するでしょう。

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

えークイズ好きなのにしりませんでしたw

ところてん
知ってました

  • 回答者:my (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみごと~!

常識なのでしょうか?

知れてよかったです。

読めます、「ところてん」ですよね。
漢字の問題で以前出されたので覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字の問題に出たかも記憶にありません。

読めます

ところてんですよね?
よくクイズ番組で出てるような気がする

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりクイズに出るほど常識なのでしょうか・・・

読めます

ばーちゃんがコレ出すたびに
これはねってやさしく教えてくれました

  • 回答者:いつも笑顔のやさしいばーちゃんだった (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいおばあちゃまですね!

読めます。
「ところてん」ですよね。
私の大好物ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好物な方多いみたいですね。

しんた と読んでしまいそうですが、ところてん です。

私もドコモのコマーシャルで覚えました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくCMで知ったのでよかったです。w

小学校の頃 田舎の雑貨屋さんに心太が売ってて
この文字が書いてあったので そのときに知りました。

ちなみに 子供に心太の文字をつけた人がいるみたいですよ。
以前 何かのニュースの事件で 子供の心太くんが・・・
 って書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは普通に名前でシンタくんなのか、
トコロテンくんなのか・・・
きっと前者のシンタかなw

「シンタ」私も最近まで知りませんでした。
「ところてん」ですね。読み間違えないように気を付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンタを一つくださいって通じればいいけど・・笑

「ところてん」ですね。
私もそのCMで読み方を知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったー私もCMのおかげで知りました。

「心太」と書いて「ところてん」ですね。
最近やたらと増えたTVのクイズ番組や旅行番組なんかで、
年に1度は見るような気がします。

漢字と読みがまったく合っていないので、
かなり昔からクイズ(TV・本など)の定番になっている感じです。

  • 回答者:回答者 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉー知りませんでした。

もっとクイズ番組見てみます!

ところてん

漢検の勉強の時に知りました。

ところてんが何故「心太」なんでしょうかね

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん勉強したときに知った方多いみたいですね。

「ところてん」ですよね・・
よく漢字の問題などで出題されますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字の問題とかしばらくしてないから忘れました。

ところてんじゃなかったかな。
自信ないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみごと!正解!

難読漢字のクイズでいつも出てくるので覚えました。
なぜところてんと読むのか分かりません。
関西には黒蜜しか売っていませんね。

  • 回答者:しんた (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西行ったことないので初耳です!

ありがとうございます。

『ところてん』ですよね^^
私も7docomoのCM見て
そうなんや!!!
と思いました。

結構印象に残るCMですよね^^

ちなみにタイヤキは頭からたべます☆笑

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じく頭から食べる派ですw

ところてん。ですよね?
私はそのCMを観てませんけど。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりみんな知ってる漢字なんですね。
ショック。

知ってました。
しかし、知ったのは結構最近(3年前くらい)です。
CMの前には知ってましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMの前に知っていたら私は恥をかかずにすんだのにぃ・・・

知っていましたよ。

昔、近くの個人商店に、同じように張り紙がしてあって
振り仮名も付いていたので、子供のころに知りました。

===補足===
「心太」の読みを記載し忘れました。

「ところてん」です。

酢醤油をかけて、練り辛子を添えて
食べますね。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

張り紙を見ただけぢゃきっと読めませんでした。
CMのおかげですw

「ところてん」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみごと~!

ところてん です。
昔クイズによく出てた結構有名な漢字です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

なにげにクイズ番組は勉強になりますね。

読めます。「ところてん」です。
子供の頃、わからなくて店の人に聞いた覚えがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のころから知ってるなんてすごい。

私は最近なのに。。。w

読めますね。 ところてん です。
心太 を突然見たら、読みにくいですね。私もCMで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった。

同じですね!w

「トコロテン」ですね

お店で売ってるものはクセがありますが、本物はすごく美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物食べたいです!

くせのない物一度は食べてみたいな。

ところてんはきらいですが漢字はよめます。
けっこうクイズ番組などでもよくでてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイズ番組見てるとたしかに出ますが
ところてんは知らなかったです。

読めます。
ところてん
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!

みなさんよく知ってますねw

読めますよ!!

透明でツルツルした、細長い食べ物ですよね。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですw

ところてんとは読めませんでしたよ~

読めます。
この漢字を当てた頃の人々のセンスに敬服します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくこんな漢字を思いつきましたよね!

読めますよ。ところてんですね。

しかし、ドコモのCMもそうですが、いきなり見せられると「えっ? ・・・しんた?
・・・ああ、ところてんね。」というようになります。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れたころに読めなさそう。

覚えておきたいですね!w

はい。ただ私も最近知りました。
酢醤油をかけて食べます。
最近はあまり食べなくなりました。
子供のころは、駄菓子屋でも食べれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば駄菓子やにあったかもw

懐かしい~

読めます。
中学生くらいの頃に、雑誌か何かで見て知りました。
最初は読めないですよね><
ちなみに、大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは28歳にして知りましたw

こころぶと!

テレビでやってます

てっきりトコロテンだと思ってました

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところてんでOKですw

CMインパクトありすぎですよね。

読めます。
そのもの自体大好きです。最近食べてないけど食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も食べたくなりました。

買いにいこっかな~w

読めます。
食べたことはあるのですが、苦手です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦手な人って多いですよね!

私はたまにしか食べません。

読めます。
非常に苦手な物です
三杯酢や黒酢でならまだ食べられますが、黒蜜で食べるのは苦手です。
ダイエットなどにもいいので美味しい食べ方がわかればいいなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに黒蜜より酢のほうがいいかも。

知ってます。
 「ところてん」ですね
 海に近いので、材料と共に「地域の特産物」です。

  • 回答者:美味しいよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~

海に近いところでそだった人なら常識ですかね?w

知っています
でもカタカナやひらがな表記をする事が多い食べ物ですからね、余り街中でもこの漢字使う人って少ないかもしれません
小さな八百屋さんなんかで段ボールの値札で心太って書いてある事もたまにあります
けどね

===補足===
アンタさ、わざと人の平均満足度を下げたくてそういう事やっているんでしょ?
漢字もさることながら、もう少しここの空気が読めるようにお勉強して下さい
通報してブロックしておきました
八百屋にも行かない28才じゃあこの程度なのかと思って、貴方とは2度と関わりたくないですね
漢字が読めないより、ここの雰囲気を読めない方がもっと恥ずかしい事じゃないですかね
自分だけ評価5を貰って人には低評価をつけているとそのうちしっぺ返しを受けますよ

とりあえず、あんたなんかの質問に回答したくないし、私も質問に回答して欲しくないからブロックと通報しましたが、他の人もアンタみたいな人間サイテーと思っているらしく、質問がいっぱい出ていますよ
ちょっと反省して下さい
朝から不愉快です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にごめんなさい。
始めたばかりとはいえ、わからないまま質問や評価をしてしかも低く評価をしてしまいました。
ちゃんと理解してから参加するべきでしたね。
情けないです。
不愉快な思いをさせてしまってすいませんでした。
ご意見ありがとうございました。勉強になります。

知ってたけど、思い出せないことが多かった漢字ですが、
docomoのCMでかなり記憶に刷り込まれたので、
今後はすぐによめそうです。笑

  • 回答者:ところてんはニガテ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つCMでした♪

感謝w

知っています。
「ところてん」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなー私はまったく読めませんでしたw

知っていますが、「これって何だっけ?」と考えると思い出せるというレベルで、
読めているのかどうか怪しいです。多分書こうとすると思い出せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
書こうとすると書けない感じって意外といっぱいあります。

「ところてん」ですよね~

見た目、おいしそうでヘルシーで食べたいのですが、
なんとなく海草っぽい風味が苦手です。でも美味しそう・・・

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに海藻っぽいですねw

苦手な人はムリかも・・・

ところてんですかな

最近知りましたぁ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間ですね~w

CMのおかげです。

はい読めます。
ところてんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

読めるんですね。すごい!私は知らずに恥ずかしい。

ところてん・・・渡しも同じくCMで覚えました。

  • 回答者:DW (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった同じでw

ところてん。でしたよね。

ほとんどカロリーないですからね。ダイエットの必需品。
つゆなどで多少カロリー増えますけどね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにつゆなどで多少変わってきてしまいますが
基本的に低カロリーなので助かります。

読めます。ところてんです。
漢字パズルが趣味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字パズル私もはじめようかしらw

ところてんですね。

私もCMで知りました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった。
同じ人がいて安心♪

知ってます。
ところてんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん知ってるみたいで常識なんですかねー
あー私は恥ずかしい。

知っていました。
「ところてん」ですよね。

CM前から知っていたんですが、いつ知ったのか覚えてなくて、
でも、へ~そう読むんだ~ってすごく印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はCM見てなかったら恥かいてましたよw

ところてん大好きです
最近食べたないなー・・・

わりと食いしん坊で子供の頃からこの漢字知ってました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のころからですかー!すごい!

いい歳なのですが恥ずかしながらCMを見るまで知りませんでした
ところてんですよね
おいしくて大好きです

漢字見て意味が分かるものとなんでこうなるのだろうと思うものがありますよね

  • 回答者:みと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にこれは意味がわからない漢字ですね。

ところてんですよね?
CM前から知ってました~
無駄に変な漢字ばかり読めたりします。

===補足===
地雷か…しょyがないね…読めない人だもん

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすごいですね!
私はもっと勉強しないと・・・

心太は”ところてん”と読み、原料は主にテングサやオゴノリです。

◯心太◯
◯の中に入る文字があります。
これがなにか知りたければ別にまた質問してね。

===補足===
>まったくわかりませんでした~w
それは解ってますって!w

  • 回答者:答えは”一心太助”です。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくわかりませんでした~w

○の中がわからなかったです(T_T)泣

「ところてん」ですね。小学6年の時通っていた、塾で教わりました。松魚って、判りますか。鰹の事です。こんな事、小学生に教えても無駄だと思いました。

===補足===
先ずは、漢字の勉強より、人間性を磨け、常識を学べ、ちゃんと回答しているのに、評価1はどんなつもりだ。親いるのか?人間か?さっさと、退会しろ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて参加したので評価の度合をちゃんと理解していませんでした。
お叱りを頂き勉強になりました。
ごめんなさい。そしてご忠告ありがとうございます。
次回からは気をつけますね。

読めません。しんた?
勉強になりました。

===補足===
当て字ですかね?
勉強になりました。忘れないようにしておきます。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。最初は読めなくてところてんと聞いてとてもおどろきました。
普通は漢字を見ただけでだいたいどんな意味かわかるものですよね。
これは想像つきませんでした。

読めますよ。漢字の試験に必ず出てきます。
酢とお砂糖とお醤油+芥子で食べるのが好きです。黒蜜は苦手かも。
夏の食べ物だけど、ダイエットで一年中食べたいです。

  • 回答者:ところてん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試験でも出るほど常識なんですね。
そんなのも知らなかったと思うと恥ずかしいです。
でも私以外のまわりの人に聞いても知らない人もいたので
少し安心しましたw

ところてん ですね。読めますよ。
どういう理由でこんな字が宛てられたのか分かりませんが、おもしろい字ですよね。

  • 回答者:てん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になぜこんな字が宛てられたのか不思議です。
調べようかなw

ところてん です。
メタボ対策の友です。

ところてん で変換すると心太ってでますが、逆の変換はないですものね。

  • 回答者:をやぢ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにダイエットにはいいですね♪
でもどうしてか最初の一口目はむせてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る