すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ナスが安いので最近よく買うのですが、私がするのは 焼きなす、天ぷら、揚げおろし、マーボー茄子ぐらいです。
皆さんは、どんなナス料理を作ってらっしゃいますか?参考にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 質問者:みーころ
  • 質問日時:2008-07-04 13:21:07
  • 0

縦に4つ切りぐらいにして茹で、茹でたもやしと和えて、ドレッシングをかけて食べています。

あと、縦にスライスして少し塩をして置いておき、水分を拭いた後でフライパンを使ってオリーブオイルで焼きます。
それをスパゲティーのミートソースに載せるとおいしいです。
ま、ナスがメインではないですが(^^;

そうそう
スライスしたナスを天日に干すと、干しナスになって、冷蔵庫で生よりも長く持つようになります。
水分を飛ばす程度の干し加減でよいです。

作り方のURLは
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070823B/

  • 回答者:駅馬車 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味噌汁に入れたり
パスタに入れたり
チーズをはさんで焼いたりしてますよ。

  • 回答者:水面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みーころさんが挙げられた以外では
ナス田楽をよく食べます。

糠漬けや浅漬けにして食べることもあります。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子を素揚げして味噌をつけて食べます。
味噌にはみりんと砂糖をいれてフライパンで少し焼きます。

食べやすい大きさに切って味噌汁にも入れます。

あとは、パスタに。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=130

  • 回答者:ヲレ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き茄子に少し手を加えた冷しゃぶ茄子。
豚肉をしゃぶしゃぶにして、氷で冷やしたものと
焼き茄子の冷ましたものを同じお皿にのせてめんつゆをかけるだけです。
これからの時期にけっこうおすすめですよ。

  • 回答者:nasu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ浸し。
揚げて天つゆにつけるだけ。

ミートグラタン。
ナスを5mmくらいにナナメ切りのスライス。
フライパンで焼く。
耐熱皿になす、ミートソースと交互にいれ、
最後にチーズをかけてトースターでチン。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子田楽やナスカレー、茄子の味噌炒めも美味しいですよ!

  • 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスと豚バラをお醤油、砂糖、酒、みりん、しょうが(少々)を入れ
甘辛く煮込んだものをよく作ります。
煮込むとナスがとろとろになっておいしいですよ。
煮込みすぎるとナスがぐだぐだになるので気をつけてください。

上記の材料、調味料で炒めたものもおいしいです。
その場合はしょうがはお好みで、にらなどいれてもいいです。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、以前アルバイトしていた居酒屋で教えていただいたメニューを・・・

縦2枚に切った大きめの茄子をフライパンで炒め
肉ミソ(挽肉、ミソを甘辛く味付け)を切った断面にのせ
とろけスライスチーズをのせオーブンで焼きます

ちょっと手間はかかりますが、ボリュームたっぷりで食べ応え十分!です

  • 回答者:はちまる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずがもう一品欲しい・・というときに、
しなしなになるまで炒めて、
市販の焼肉のタレをからませ、あれば、ごまをふりかけて、OK.
手抜きのときのもう一品で、ご飯もすすみますよ。

あとは、カレーに良く使います!

  • 回答者:キキ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひすい茄子が好きです。
皮ごと油で揚げて、皮をむいて、かつおだしのつゆをかけて食べます。

手早く食べたいときは茄子味噌炒めかな。うちでは、茄子、ピーマン、鶏ひき肉で作るのが定番です。

  • 回答者:りえこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄切りの玉ねぎを平らな大皿に敷き、その上に、1センチ幅の輪切りのナスをフライパンで両面焼きしたものを、のせる。焼いている間に、酢、砂糖、醤油、ごま油を混ぜ合わせてドレッシングを作っておき、このドレッシングをナスが熱いうちにかける。ラップをして、冷蔵庫で少し冷やしたら、出来上がり。ドレッシングは、自分の好きな分量で作ってみて下さい。ゴマ油は少しずつ入れて、味をみながら調節して下さい。また、玉ねぎの辛味、苦味が嫌でしたら、水で少しさらして下さい。一度、作ってみて下さい。

  • 回答者:クローバー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子の味噌炒めをよく作ります。

茄子を乱切りにして、油でいため、しんなりしてきたら、
砂糖、お酒、味噌を加えます。
さらに炒めて、調味料が茄子になじんだらできあがりです。
簡単で美味しいですよ。

茄子だけでなく、ピーマンや獅子唐、こんにゃくを一緒に入れても美味しいです。

  • 回答者:YOU (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーにいれます。
夏野菜カレーが好きで、なす、かぼちゃ、ピーマンが夏だけ限定のメイン具材です。

  • 回答者:はは (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉となすの味噌炒めです。

ナスを生姜醤油で甘辛く煮て、最後ごま油で風味つけます

どちらもおいしいですよ

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスってクセがなくておいしいですよね。
私も大好物です。

グラタンはいかがでしょう?
1センチくらいの輪切りにして
両面を油焼きして使います。
おいしいですよ♪

  • 回答者:ぽっけ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じですね・・・
あと、ナス田楽。

市販の田楽用の味噌にゴマを加えるとおいしいです。
それと、気が向いたときにするのが、ナスのラザニア。
うす目に切ってフライパンで焼いたのを、
ミートソースと交互に重ね、最後にチーズをかけて、
焦げ目がつくまで焼きます。

そそ、これからの季節なら、揚げ浸しなんかどうでしょう?
ナスを縦半分に切り、斜めに隠し包丁を入れておきます。
それを素揚げして、だし汁の中につけておくだけ。
一緒にオクラも揚げて入れるとおいしいですよ。
冷蔵庫で冷やしておくと、夏の冷たいおかずになっていいですよ。
翌日のほうがおいしいです。

  • 回答者:ベスちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る