すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

秋茄子が・・・採れすぎてます。
焼き茄子麻婆に炒め物
揚げ茄子の煮浸し天ぷらにお味噌汁
ああ これ以上美味しく食べる手段がありません。。。

茄子のレシピ大募集します!

• 質問者:秋茄子に翻弄され中
  • 質問日時:2009-09-21 00:43:35
  • 37

回答してくれたみんなへのお礼

美味しいレシピありがとうございます。
毎日毎日茄子三昧でしたので助かります。
せっかく実をつけてくれたので,最後まで美味しく頂きたいと思います。

ナムルはいかがでしょう。漬け物とはまた違った味わいです。
【材料】
・ナス 5本
・しょうゆ 小さじ1〜2
・すりごま 大さじ1/2
・ごま油  大さじ1
・塩 大さじ1程度

縦半分に切って約1cmの斜め切りしたなすを塩で揉んでしっかり水気を切ります。
ボールになすを入れそこにごま油、醤油を加えて全体に調味料が絡むように手であえます。仕上げにごまをふり入れます。
お好みでコチュジャンを少々加えても美味しいです。

• 回答者:にゃむ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なすを輪切りにして素揚げして、

ポン酢や麺つゆにひたして、

鰹節をふりかけて食べます。

とってもおいしいのです。

• 回答者:マル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅漬けがいいですよ。
日持ちするしおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

なすのカレー煮がお勧めですよ。
ナスを行く地代の大きさに切り水につけておき悪を取ります。
玉ねぎ、人参を粗みじんきりし、炒めます。それに、ナスを加え、炒めから水を加え、カレールーを2,3個小さく削って加えますて混ぜ、こげ尽かさないように煮ます。
なすにカレーがしみたら出来上がりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

なすの間にハンバーグのたねを挟んで焼きます。おいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

茄子焼き
ナスをフライパンで焼いて,生姜醤油を満遍なくかけます。

この回答の満足度

塩or塩+うまみ調味料で浅漬け。
皮を残したまま漬けるのが美味しいです。
縦長く切るのと1センチ厚さの輪切りにするのとでは
味が違うような気がしま。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

ナスを1cm幅ぐらいに切り(縦でも横でも斜めでも)
オリーブオイルで焼いて両面に焦げ目をつけます。

耐熱容器に、焼いたナスとミートソースを交互に重ね
一番上にとろけるチーズをふり、オーブンで焼き目をつけます。

簡単でボリュームがあるので
よく作ります。

もっと簡単なものだと、ぬか漬け。
浅漬けにして、サラダ代わりに食べています。

• 回答者:たま (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくつくり家族に好評な簡単なレシピです。茄子は適当な大きさに切る。(細長いカットがおすすめ)3分ぐらいゆでます。ざるにあけ熱いうちに作っておいたたれであえるだけです。   たれの分量 ごま油 しょうゆ 同量 豆板醤適量  (しょうゆは少し少なめにしたほうが塩分取り過ぎなくていいかも知れません。お好みで調整してください)。

• 回答者:ここ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

焼きなす

丸のまま焼いたなすをしょうゆのうまみでシンプルに味わいます。

(2人分)
分量のめやす
■ なす 4個

■ しょうが(すりおろし) 適量

■ かつお節 適量

■ キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 適量

なすのがくを取る

1. なすはヘタをつけたままガクだけ切り取り、竹串でポツポツと穴をあける。

2. 焼き網になすをのせ、ころがしながら強火で芯まで焼く。

3. 焼けたなすの皮をむき、ヘタを切り落とし、食べ易く裂く。

4. 器になすを盛り、しょうがとかつお節を添え、しょうゆをかける。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

厚さ8mmくらいに輪切りにし、オーブンで少し焦げ目がつくくらい焼いた茄子が、我が家ではワインのおつまみや前菜として重宝しています。
異常に簡単ですが、以下のようにいろんなバージョン(?)で楽しめます。

①焼いた茄子の上から、香りが強めのオリーブオイルと岩塩をかけていただく。お好みで白ワインビネガーを数滴たらしてもいいかもしれません。

②熱いうちにチーズをのせ、チーズがとろりとしたらサルサソースやタバスコなどをお好みでかけていただく。バジルを散らしても風味が良いです。
ピザ用ソースなども使えそうですね。

③アンチョビとオリーブオイル、細かく刻んだにんにくを混ぜたソースを焼いた茄子にかけていただく。

• 回答者:カリブー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

味噌炒め
お味噌汁の具
漬物

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

茄子のグラタン!!

チーズたっぷりで。

• 回答者:q (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

マーボーなすよりも簡単ですが、以外に美味しい1品です。
ナスを5mm~1cm角くらいに刻み、ひき肉、長ネギ、生姜と一緒にごま油で炒めます。
炒まってきたら味の素と醤油(甘めが好きな方はみりんを少々。わたしは入れませんが・・・。)で調味し、そぼろの完成。
冷めたら平らにして1回分ずつ冷凍しておくといいです。お昼ごはんなど何もないと言う時に、レンジでチンして温かいご飯にのせて食べると美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

■茄子入りミートソース
 ミートソースに茄子やにんじんを入れると美味しいです
■茄子入りカレー
 茄子以外にもアスパラやきのこ類などで作ります。
■茄子の挽肉はさみ揚げ
 鶏挽肉と刻みネギをこねたものを軽く片栗粉をまぶした茄子にはさみ揚げます。
 刻み万能ネギが入ったポン酢につけて食べるとすごくさっぱりしていて美味しいです。
■茄子とトマトのチーズ焼
 オリーブオイルを塗った耐熱皿に輪切りしたトマト、細く切った茄子を交互に並べ
 ピザ用チーズでもスライスチーズでも好みのチーズにパン粉や粉チーズをかけて
 トースターで焼きます。
 これだけでもいいのですが、ピザトースト用のソースがあればもっと美味しいです。

• 回答者:スウ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お漬物はどうですか。
ある程度、保存もできて、美味しいですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「なすのからし漬け」好きです。私は、塩漬け(または塩もみ)したナスに、練からし、砂糖、塩を加えて作ります。

この回答の満足度

やっぱり焼きナスとナス田楽は外せないでしょう。揚げ出しナスもいいなぁ。グラタンとかドリア、ピザにのせてもおいしいし、ぬか漬け、からし漬けもいいですよね。フライもひき肉をはさむと又違った感じかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

天ぷらに飽きたらフライにしてみるとかどうでしょう?
結構美味しいんですよ~!
輪切りにしてフライの衣をつけて揚げるだけです。
ソースはウスターでも中濃でもタルタルでも美味しいですよ~

うちの子供はフライにするとよく茄子を食べます^^

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

漬物も美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

豚肉と野菜の味噌炒め
豚肉と、キャベツ、茄子、人参、玉ねぎ、ピーマンなど、あり合わせの野菜をザク切りで炒め、甘味噌で調味します。ねぎ、しょうがのみじん切りがあれば最初に炒めると香りがよく味も引きたちます。
甘味噌は、味噌、しょうゆ、酒、砂糖を同量または好み、味噌の辛さにより調整してください。テンメンジャンがあればそれだけでもOKです。豆板醤かとうがらしの小口切りを加えても変化が出ます。味噌の風味で食欲が出ます。

茄子のトマトソーススパゲティ
なすは輪切りにして、にんにくを炒めたオリーブ油で炒め、トマト缶を入れて少し煮詰めます。ハーブや月桂樹があれば入れて煮ます。ハーブはオレガノ、タイムなどがトマトにあいます。バジルも合います。
ベーコンがあれば最初に加えてもいいです。

カポナータ(野菜のトマト煮)
じゃがいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンなど、あるものでいいのですが
火の通りにくいものからにんにくを炒めたオリーブ油(なければ普通の油)で炒めて、トマト缶(生のトマトでも可)を入れて煮込みます。
野菜の種類を多くするとおいしいです。

ラタトゥユ
上のカポナータと同じような野菜を炒めてトマト缶とスープで煮ます。
イタリア風スープといった感じです。冷やしてもおいしいです。

簡単ですが、素揚げして甘味噌や肉みそで食べるのもおいしいです。

• 回答者:野菜大好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

平たく切ってハムとチーズを挟みフライパンで焼くのも美味しいですよ。
油は大目に敷いてくださいね。

あとこれも薄く切ってフライパンで油・塩こしょうで焼くだけにして、おかかと醤油をかけて食べるのもおいしいです。

• 回答者:いいですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なすを焼いて、カレーのトッピングに!
電子レンジでナスをチンして、お浸し!簡単でおいしい!
電子レンジでナスをチンして、煮物を作るとうまい!
グラタンがおいしそうだけど、僕には高度な料理かも!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

妹に、茄子素麺を教えてもらいました!
詳しくは、COOCPADで検索したらのってます。
なかなか面白いレシピだなぁって思いました♪

この回答の満足度

トマトとイタリアン風にいためます

• 回答者:のん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

ナスのグラタン風と呼んでいますが、なすの皮をヘタごと器にしてしまうと可愛らしい一品になります。
米ナスだと最高ですが、普通のナスでもOKで、長ナスの場合は長さも適度に切って調節すると良いです。

①ナスを皮ごと縦半分に切って、中身をかき出すようにしてくりぬきます。

②くりぬいた周りの皮部分をオーブントースターで4分焼きます。

③くりぬいた中身の実は、みじん切りにしてひき肉と共に炒めてコンソメナス2個で半個を刻んで入れて
ホワイトソースの素(粉)少々とコショウで味を調え、焼けた皮部分の穴に詰めます。

④上にとろけるチーズ、パン粉をふりかけて
再びオーブントースターに入れて焦げ目をつけます。バジル粉かパセリ粉をふりかけて
できあがりです。

器にしたナスの皮部分は、最後におろしショウガと醤油やポン酢でおいしく食べられ
一品で2品が味わえます。

• 回答者:ナッスー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

素揚げにして赤味噌だれで食べるのが一番。

• 回答者:愛知県民 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

パスタ
ナスの味噌炒め
ナスの南蛮漬け
とかはどうでしょうか?

===補足===
ナスのミートソースグラタンもありました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

焼いて味噌をつけて食べるのが1番おいしいです。

• 回答者:・・・ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る