すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

うちの子供は(6歳と2歳)はキムチが大好きです。ですが祖父母からは「そんな辛いものを食べさせて・・。高血圧になる」などと言われます。

でも韓国の子供たちは小さい頃から辛い物(キムチなど)を食べて育っていますよね。それでも何ともないんですよね。
日本人に限って病気になりやすいとか、ダメとかあるんでしょうか?

  • 質問者:マッハ
  • 質問日時:2008-07-04 14:28:52
  • 0

食べる量が余りにも多いとかでなければ
キムチを食べて高血圧にはならないと思います。

キムチを作るには、それなりにお塩が使われています
高血圧は塩分の摂りすぎが一因になっているので
御祖父様や御祖母様は「塩っ辛いものの摂りすぎ」
と言うつもりで言われているのかもしれませんね。

実際、キムチやお漬物など、摂取過多になった場合
高脂血症や高血圧の症状が出る確立は高くなると言われています。

でも好きな物を食べられないのはつまらないですよね
なので、私は、摂りすぎと思われない範囲ならば
良いのではないかと思います。

  • 回答者:南瓜 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高血圧になるか知りませんが、3歳くらいまでは味のきついものは控えたほうがいいですよ。
味付けの濃いものしか受け付けなくなるそうです。

韓国の子供たちは小さいころから食べて平気かもしれませんが、
基本の食生活が日本と韓国では違うので韓国の子供はOKだから、
日本の子供もOKというわけではないと思います。

日本の味付けは塩味のものが多いので、濃い味付けになれると、
味噌汁なども薄味では物足りなくなります。
そうなると、将来的に高血圧になりやすくもなるのではないでしょうか?

とはいえ、関東のほうは味付けが濃い(らしい)のでも大丈夫だから、
大丈夫なのかもしれませんけど。(関西に住んでます。)

  • 回答者:薄味好き♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチが高血圧の原因になるということは極端にたべなければ大丈夫です。
それよりも日本人がキムチで注意したほうが良いと思うのは、消化の問題です。キムチは刺激が強いため、小さい子供には少し胃の負担が大きいため、お腹を下したりしたら、量を減らすと良いと思います。
でも、適度に食べる分には問題がないです。

  • 回答者:しげき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も、小さい時から食べてます。
まわりが食べてるのに、ダメなんて言えないし。
韓国のこどもも食べてるしねぇ。
小さい時から食べてると、そういうもんだと、体も判断する?だろうし。
そればっかり食べてたら問題あるかもしれないけど、そんなことないしねぇ。
これから、益々暑くなってくるし、キムチとかは、食欲増進と、体力増強?に欠かせないと思うのだけど。

  • 回答者:今ママ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。

ただ、からいだけじゃなくて
塩分も含まれていますから
やはり高血圧の心配は普通の沢庵などと同じようになるのはないでしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
唐辛子は、余分な脂肪を
燃やしてくれますので
健康にはいいです。
高血圧とは関係ありません。
唐辛子をいつも食べてると
スリムになります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧になるか分からないですけど毎日キムチを食べてたら痔になりました。

  • 回答者:へもへもじ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る