すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

突然、頭痛・吐き気・顔手首耳が赤くなり(体温は平熱)救急病院に駆け込み、
CT・血液検査は異常なし、しかし血圧が上220下129とこんな数字はじめての状況。高血圧とは言われたのですが、一過性かこのまま高血圧症になってしまうのか心配です。今後どのようなことをしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:けいこ
  • 質問日時:2008-08-16 08:20:04
  • 0

並び替え:

高血圧は病名じゃないので、
まず病院できちんと診断をしてもらわないと。

  • 回答者:ゆに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

救急病院での検査は行われているのですが救急の観点での検査が主体になりますから(生活習慣病等の検査はしません)、先ずは事情を説明して主治医の判断を最優先にするのが良いと思われます。それで『日頃簡単な注意をしていれば大丈夫だよ』と言われるのならば、安心と言う保険を買ったつもりで気が楽になりますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧は3300万人程度いるといわれています。

薬処方してもらいましょう。
血圧手帳ももらいましょう。

血圧測定も必須です。朝起きてすぐ測定しましょう。

そのほかに病気がなければ、血圧は下げるべきですね。

塩分控えめ、以外と知らないところに塩分たっぷり。

そばとか、野菜、フルーツなどいいですよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢が分かりませんが、更年期なら更年期障害かもしれませんね。
もしくはストレスによる一過性の高血圧かもしれません。

ご心配なら、しばらく毎日血圧を測定して様子を見られてはいかがですか?
毎日同じ時間帯に、できるだけ同じ条件で測った方が良いですね。

  • 回答者:はいぱー (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る