すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

絵本に詳しいかたに質問します。

甥っ子が午年でおうまさん好きで名前も「しょうま」と言うので、来月の誕生日に馬が出てくる絵本をプレゼントしてやろうと思うのですが、馬+絵本で検索すると「スーホの白い馬」ばかりヒットします。

ほかに馬が出てくる年長さんくらい向けの絵本で面白いものはありませんか?
年少の姪っ子もいっしょに楽しめるようなのがいいかなと思っています。

詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:しょうまのおじさん
  • 質問日時:2008-07-04 15:38:50
  • 0

年少さんには難しい話もちょっと出ているようですが…
甥ごさんは年長さんなんですね。

すぐ入手できる本で、午年の本といえば、すぐ思いつくのがこちらです!
「五味太郎 どうぶつエトセトラ絵本 たびはみちづれ ウマ年のひとの絵本」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31935146.html

入手できるかどうかはおいといて、

こども図書館の検索で、
件名に「馬」
あらすじに「うま」「ウマ」「馬」など入れてみると、たくさん出てきますよ。(簡単な単語だけに、ちょっとたくさん出てきてしまいますが)
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?sCook=ON

迷ったら図書館に行かれて、気軽に司書さんに相談してみてください。
お話だけではなく、知識の本の「うま」も良いかもしれませんね。

  • 回答者:好 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

馬ではないのですが、ロバではいかがでしょうか?
「ロバのシルベスターとまほうの小石」が私はお勧めです。
対象は年長さんから、小学校低学年くらいまでだとおもいます。

  • 回答者:ミ~メ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ペニーさんと動物家族
はしれこうま
ぼくたちどさんこ
くろうまブランキー
子馬とカバ

などどうですか?

  • 回答者:ストック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

「おばあさんの馬」
著者: 瀬戸内寂聴 /小林豊
出版社: 講談社


「黒馬物語」
著者: アンナ・シューエル /ヴィクター・アンブラス
出版社: 文園社


「しどうほうがく」
もとしたいづみ/青山友美
講談社


「小さな青い馬」
今江祥智/宇野亜喜良
ポプラ社


「長い夜」
ローレン・ブルック/勝浦寿美
あすなろ書房


「しょうぼう馬のマックス」
サラ・ロンドン/アン・アーノルド
岩波書店


「モンゴルの白い馬」
原子修/たかたのりこ
柏艪舎/星雲社


「びびりんちょびりん」
井浦啓子
文芸社ビジュアルアート


「ホシコ 星をもつ馬」
加藤多一/早川重章
童心社


いろいろ調べてみました。まだあるとは思いますが、探せた範囲で書いてみました。

  • 回答者:子どもママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

「にじいろのしまうま」(金の星社 こやま峰子)や、「しまうまのしゃっくり」(徳間書店 デビッド・マッキー)はいかがでしょうか。どちらも、馬ではなく、しまうまなのですが・・・。

  • 回答者:げんき100% (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

詳しくはないですが、我が家の書棚にあったので。
馬場のぼる氏の書いた
『ぶどう畑のアオさん』は如何でしょうか?
http://www.bk1.jp/product/02006894?partnerid=p-okiiku76966

絵が可愛くて私と息子のお気に入りの本でした。
マイペースの馬アオさんがほのぼのとさせてくれる絵本です。

  • 回答者:お馬の親子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

詳しくはないのですが、検索すると『馬のゴン太旅日記』というのがありました。
なかなか面白そうですよ!
http://www.amazon.co.jp/馬のゴン太旅日記-創作絵本シリーズ-9-関屋-敏隆/dp/4097270095/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1215161546&sr=8-1

  • 回答者:ユッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

詳しい程ではありませんが、希少価値のある絵本を御紹介します。

自分の知人で『世界でたった1冊の絵本』という絵本を販売している方がいます。
勿論、オリジナルです。挿絵の自由が可能か否かは確認になりますが。
http://www.kurumi-kikaku.com/

出来上がった本(仮作成)を送ってもらって、内容を確認後に校正することもできるようです。

貴方の居住地の近辺にも代理店をされている方がおられるかと思われますので、
よろしければ『世界でたった1冊の絵本』でネット検索等をしてみて下さい。

  • 回答者:もうすぐ50歳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

「にじいろのしまうま」はいかがでしょう?

森で生まれたにじいろのしまうまが、雨が降らなくなって食べ物もなく困っている森の仲間のために、その虹色のしまもようを、水や果物、草木などにしていくお話です。(説明が下手ですいません…)

とってもやさしいお話でおすすめです。
絵をアンパンマンの作者、やなせたかしさんが描いていらっしゃるので、お子さんも親しみを感じると思いますよ。

  • 回答者:れいんぼう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る