すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実の甥または姪(自分の兄妹の子)がいる人に質問します。

ほぼ1年前、私の妹に女の子が産まれました。
生後しばらくは妹の実家である我が家で育ち、更に2回ほど長期滞在しています。

実は私、自分の子供もいないのにこの姪が可愛くて仕方がないのです。
元々子供や赤ん坊は嫌いな方だったんですが・・・。
おもちゃや絵本も買ってやりましたしお年玉も弾みました。
そろそろ来る1歳の誕生日のプレゼントも用意しています。
また、物心ついた時に図鑑セットを買ってあげる約束もしています。

そうでなくても、
ただ笑顔を見ているだけで
抱いたりしているだけで
喜んでくれるだけで
(私が飼っているカメが好きで水槽の前に連れて行くと喜びます。)
とにかく可愛く思えるのです。

私のこの感情、普通なのでしょうか、
それともおかしいのでしょうか?
同じ状況の皆様に聞きたいと思います。

===補足===
ちょっと前、誕生日祝いに妹の家に行っている母から連絡があったのですが
私が誕生日プレゼントに買った絵本3冊が凄く気に入って
何度も繰り返し見ているそうです。本当に嬉しいです。
何にするか本屋を探し回った価値がありました・・・。

ちなみに姪には「読み聞かせ」ができません。
最初、何ページか読むと「自分で見る!」とばかりに
本を奪って自分で見始めるので・・・。
ページをめくるのも上手いのだとか。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-11-09 00:56:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ちょっとホッとしたというか・・・。異常じゃないと分かりました。
以前、対象を絞らずに回答したらおそらく甥・姪がいないのであろう人達から
「キモい」「将来姪に手を出そう(意味分かりますよね)としてるだろ」とか言われて
ショックだった覚えがあるので・・・。

私は自分の子供は諦めていますが
(30越えて女性と付き合った経験なし)
その分というかなんというか、姪にはできるだけのことをしてあげたいんです!
いつ「伯父ちゃん」が分かる日がくるのかな?

おかしくないです。当たり前の感情だと思います。
自分に妹なり弟なりが出来たような気持ちになるようです。
しかも、自分はもう子供でなくなっていれば、精神的にも経済的にも余裕があるので、
手放しで可愛くて、何かしてやりたい、喜ばせてやりたいと思うのです。

私の妹の子供は、妹にそっくりなのですが(姪が妹の写真を見て「あたし?あれ違う…ママか!」と言うくらい)
幼い頃の妹が帰ってきたようで、とても可愛かったです(子供の頃はケンカばかりしていたのに)

Tatchyさんは正しく、母性とか、身内の幼い者を可愛がるとか、
人間として当たり前の気持ちを持っているのです。自信を持ってください。
なぜかこの本能が欠けてしまっている方が、悲しい事件を起こし新聞沙汰になるのです。

  • 回答者:大きくなっても亀が好きですよ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通です。

私もすごくかわいくて、

服やおもちゃなどたくさん買いました。

自分のものを買うより、

甥っ子のものが先でした。

あのかわいさは自分の子ではないけど、とってもかわいい。

好きで大切です。

  • 回答者:りんく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ★
うちは姉の子が2人いますが
我が子のようにかわいくて
完全におばバカです(笑)
我が子が生まれてもやっぱり
同じくらいかわいいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたって普通ですよ。とくに妹の子はかわいくて仕方ないです。
妹がいとおしかったように、その倍は姪っ子 甥っ子がかわいくて仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
私は子供全般が好きなので、甥や姪に限らず、友人の子供も好きですが。
小さい頃って特に可愛いですから、相手してくれるうちに思いっきり可愛がってあげてください。
中学生ぐらいになると相手してくれなくなりますよ。

  • 回答者:回答者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。
私は子供嫌い、今でもよその子供は嫌い。でも甥や姪は可愛くて仕方ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
私も(ついでに父も)基本的には子供嫌いというか苦手なんですが、
(日常生活に支障を来たすほどではない)
なんか姪だけは特別に思えるんですよね・・・。

妹には
「女の子なんだからカメや魚はいいけど(姪は基本的に動物好きだがカメや魚は特に好き)
 昆虫やトカゲ(私はどちらも愛好者です)に興味持たせないで」
と釘をさされていますが・・・。
成長過程で自分から好きになったらどうするんだろ・・・。

普通のことだと思います。

素直に御兄弟のお子さんを可愛がることができるのは、とても幸せな状況ですね。

恵まれた環境に感謝して、ただあくまで兄弟の子供なので、愛情の量が兄弟よりも多すぎないように気をつけて、かわいがってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫!普通の感情ですよ~。
わたしも姪がかわいくて仕方ありません。
これから2歳、3歳とかわいさ倍増ですよー!!

数ヶ月前にわたしに子供ができ、その姪たちがわたしの子供も存分にかわいがってくれます。


愛に満ち溢れたステキな家族だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
私も甥っ子、姪っ子がとても可愛く、色々としていますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ
私も姉の子って凄く可愛いです
可愛すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり接する時間がながければ長いほどかわいさが増しますね。
私はかわいがりすぎて母親から拒否されてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。普通の感情ですよ。
わたしも子供は嫌い・苦手ですが、甥っ子に関しては無条件に可愛いです。
他の子供は不細工に見えても、甥っ子だけは天使のように可愛く見えます。
他の子供がうるさいとイライラしますが、甥っ子が騒いでも全然腹立ちません。
自分の子供だったらなお一層可愛いのかな・・・なんて思ったりしますが、予定はありません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無条件にかわいいです。
会うのが楽しみで、プレゼントも買いすぎて
姉に(姉の子です。)「じいちゃん、ばあちゃん以上ね。」といつも言われています。
「○○ちゃん(私の事)かわいい。」とか言われたら
泣くぐらいうれしいし、幼稚園のお遊戯会なんか、かわいすぎて泣けます。

子供はうるさいし、無神経なので嫌いなのですが
うちの甥、姪は大人しくてとってもいい子達なんです。
「叔母バカ」といつも姉にたしなめられます。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
自分の子供とは少し違い、子育ての責任もあまりないですし、
ただただ可愛いというのとても分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごーくわかります。
ほんとに可愛いですよね。
よく、孫がかわいくてたまらないって聞くんですが
そんな感覚なんでしょうかね。
なにをしてても可愛いです♪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です!!!
私も子ナシで甥・姪共にいます

可愛くて何でも買ってあげたいし
ずっと遊んでいたいと思います☆

血がつながってるんだし、それでいいと思っています
誰も不快にはなってないし☆

自分の子供を授かった時に同じだけの愛情が湧くか
少し不安になることもありますが…

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。

自分の子供が出来るとまた変わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、普通です。
当然の感情です。
とてもいいことでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも甥っ子がいますが、かわいいですよ~。
たまにしか会わないのに名前を覚えてくれていて「小さいのにえら~い!」っておばバカです。
わたしも子どもがいないですから、実の甥っ子がかわいくて仕方ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わっかります。
凄く分かります。
僕も妹が女の子を産んで
実家である家で何ヶ月か育てていました
今でも頻繁にきますし長期滞在もします。
んでんで 姪っ子が可愛くて可愛くて仕方が無いんですよ。

抱っこして電車を見せに行ったり
公園に連れて行ったり と、もぅ自分の子供?
ってくらいに可愛がっています。
たまに 可愛い娘さんですね。って言われます。

でも、姪っ子が来るまでは あぁ うぜぇ くんなよ。
って思っていたのですが、来てみたら超溺愛してます。

なので、質問者さんのお気持ちが凄く分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る