すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

もうすぐクリスマスですね。今の季節に読みたい絵本教えてください。

  • 質問者:サンタタ
  • 質問日時:2008-12-08 20:56:37
  • 0

「サンタクロースと小人たち」
「サンタさんのいたずらっこリスト」
「サンタクロースってほんとうにいるの?」  です。

年長児さんにも、
いつまでも夢をもっていてほしいので、
夢のないことを言い出す前に、先にそういう疑問が解消できるようなお話を読みます!
この3つはおすすめです。

  • 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いけちゃんとぼくです。
映画化されます。

===補足===
アルジャーノンに花束をもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J. ド・ブリュノフの「ババールとサンタクロース」ですね。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋書で買ったのですが、レイモンド・ブリッグスのサンタさん絵本2冊。
邦題は「さむがりやのサンタ」と「サンタのなつやすみ」となっています。
クリスマスの夜に奮闘するサンタさんと、バカンスを楽しむサンタさん。
ユーモアたっぷりで、どちらかというと大人向けでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てぶくろ」「ぐりとぐらのおきゃくさま」私もだいすきです。

・・・「ぐりとぐらのクリスマス」と書いている方がいらっしゃいますが、
お話の内容はそうなんですけど
本のタイトルは「ぐりとぐらのおきゃくさま」のことですよね。

ちょっとユニークなところで「とのさまサンタ」なんかもいいですよ。
作: 本田 カヨ子
絵: 長野 ヒデ子
リブリオ出版

ブリッグスの「さむがりやのサンタ」もいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐりとぐらのクリスマス」
あと、クリスマスでないけど冬には
「フレデリック」が読んで暖かくなるから好きです。

  • 回答者:フレデリックなのだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てぶくろ」です。
落し物の毛糸の手袋かたっぽに、次々と動物達が入っていく不思議なお話です。

  • 回答者:いのしし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」です。絵がかわいらしくてステキな絵本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てぶくろ」

クリスマスのお話ではないんですけど、雪深い景色に動物たちが次々出てきて、
手袋にぎゅうぎゅう詰まって行く所が、何となくクリスマスに皆が寄って集まって
くるみたいで好き。
次男が幼稚園の英語劇でやってから、もっと好きになりました。

  • 回答者:ウクライナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レイモンド・ブリッグズの『ゆきだるま』や

マウリ・クンナスの『サンタクロースと小人たち』です。

何度読んでも(見ても)飽きません。

  • 回答者:絵本はいいですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「 ぐりとぐらのクリスマス」が好きで子供(7か月)に読んでいます。

  • 回答者:QQQQQ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーバパパシリーズを読みたいです
癒されます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ売りの少女とか
タイトルは忘れたけど、金髪の美しい女性が髪を切って旦那様にプレゼントを買ったら、旦那様は女性に櫛のプレゼントを買って、どちらも無駄になってしまったけど、二人とも相手の気持ちが嬉しいと・・・。っていう話ですかね。でも旦那様のプレゼントは、女性が再び髪を伸ばせばいいだけだよねーと初めて読んだ時は思いましたけどね。

やっぱりクリスマスだとプレゼントの話を思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐらのクリスマス

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな、大好きな、サンタさんの絵本で~す!!!
サンタさん、大好き~~~!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不思議の国のアリス」を
原書版と絵本で読みたいです。
いつもこのシーズンになると読みたくなります。

  • 回答者:この本! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よるくま クリスマスのまえのよる」です。
すごくいい絵本ですよ。
ぜひおすすめです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「賢者のおくりもの」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=435

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『神様の贈りもの』です。
大人向けの絵本で、人や物を大切にする心、思いやりのあるやさしい心、神様からの沢山の贈物を主人公にやさしく語りかける作品です。
クリスマスの日をやさしい気持ちにさせるピッタリな絵本ですよ。

  • 回答者:タカの皇子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五味太郎 さんの
まどから おくりもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンタクロースと小人たち」です。

  • 回答者:クリスマス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッフィーシリーズで、
ゆきのひのうさこちゃんです。
小さいときからあの、かわいいイラストとお話が好きでした^^

  • 回答者:ぶる~な (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くまのこミンのふゆじたく
です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬ですね。子供の時に初めて読んで以来、何度読んでも涙が出てきます。アニメでもそうでした。

  • 回答者:LC100 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ売りの少女です
自分的には定番だと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る