すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

緊急事項です!!!!!!!!
最近、寮の部屋の冷蔵庫のペットボトル入り水道水に、
何者かがアルコール計の何かを入れているのです。
最初は気のせいかと思いましたが、何回味見しても焼酎くさいのです。
部屋に入れるのは寮長とそのほかの3人の代理人だけです。
中身が焼酎であっても許せませんし、他の有害物質かも知れません。
このような場合、
1、寮長に相談する。
2、会社のマル秘相談コーナーに相談する。
3、どこかで水の成分を鑑定してもらう。
4、警察の相談コーナに相談してみる。
5、部屋にビデオを設置して犯人を特定する。 
果たして、どれとどれの方法がいいと思いますか?
決してジョークではありません、よきアドバイスを緊急にお願いいたします。

  • 質問者:ニャロメ
  • 質問日時:2009-10-18 22:02:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

寮長に話してみましたが、ぼくは生水が飲めないんだ、
誰かが部屋に入ることはあるはずがない、と、腰抜け野郎でした。
ちなみに、シフトの関係から、寮長ではないようです。
とりあえず、カメラの設置を検討しています。
ひょっとしたら、勘違いということも考えられますので、
あせらず、じっくり取り組んでみます。
皆さん、真剣なご回答をいただき、どうもありがとうございました。

並び替え:

5、部屋にビデオを設置して犯人を特定する。

とりあえず、犯人を特定し、直ちに聞くのだ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、警察の相談コーナに相談してみる。
中身が何か分かりませんし、毒物だったら大変なことになります。
警察に相談するのが一番です。
ペットボトルに明けた形跡があれば中身が減っていなくても飲まない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の寮長に相談です。

勝手にカメラを設置したりするのは、後で問題になるかもしれないのでやめたほうがいいです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラ付きのPCをお持ちなら 5、ですぐにビデオ撮影するのがよいと思います。

そうでないなら 1、寮長に相談して、対処法を決めてもらう(機材の貸し出しや
アイデアを出してもらう) がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで水の成分を鑑定してもらう

焼酎ならいいけど劇薬がも

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず5が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは5番で。
動かぬ証拠が必要かと思われます。
それからそれをもって、寮長に相談し、
成分を調べるとよいでしょう。
もはや犯人は言い逃れできません。
でも・・・。
あまりおおごとにしないほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番と五番です。
まずは寮長に相談して、それからカメラを設置します。

寮長に相談すれば協力してもらえるかもしれないですし。

頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サスペンスドラマ的なものなら、警察で証拠のボトルの指紋・水質検査。
無色透明では、単にアルコールとは断定できません。
少々悪質なら、警察に相談。ビデオカメラもいいですが、証拠性能がうすれつつあります。(映像編集等で)ビデオカメラでも8ミリ(デジタル不可)での撮影がいいかと思いますが、寮となると、変に「覗き」扱いになるかもしれませんので、一度警察に相談したのちに、撮影すれば、問題が最小限に抑えられると思います。
交番でなく、署の方で。

  • 回答者:DDD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん5です。
動かぬ証拠です。
部屋は鍵がかけてあるはずです。
冷蔵庫のペットボトル入り水道水とありますが、
焼酎の空きボトルじゃないでしょうね?
水のペットボトルにしましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず1の寮長さんに相談されてみて、解決法が見いだせないようであれば
5で犯人を特定してまた寮長さんと相談されて解決しないようでしたら
4の警察の相談コーナーへ相談されるとよいかと思います

以前、寮ではないのですが迷惑行為を受けて関係する部署の長に相談してものらりくらりだったため、ビデオを撮り証拠を掴んで警察に行きましたが、警察は民事には消極的であまりいい対応をしてくれませんでした

なので、4の警察に相談に行かれるのだけは最初にされるいい方法ではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず5が良いと思います。結構すぐ犯人が特定されると思います。

3は依頼しても時間がかかりそうですし、1はまさかと思いますが寮長が犯人の可能性があり、2や4はすぐに動いてもらえると思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々の事まで考え、まずは5で動かない証拠をつかんだほうが良いと思います。
同時にそのPETボトルは証拠品になるので、素手で触れずに保管して置きましょう。
1~2週間様子を見て、証拠のビデオが写っていなくても 警察に被害届けを出すべきです。
何か身体に影響があってからでは取り返しが付かないので、現物を持って警察へ行くべきですね。
変に、会社や同僚に相談し、隠ぺい工作にをとなる可能性が絶対に無いと言い切れないので。また、犯人が捕まらなかったとしても、警察が介入するだけで犯行が無くなる可能性もあるので、心を鬼にしてでも警察へ相談ではなく被害届けで事件扱いにすべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、寮長に相談する
が良いと思います。

寮長に相談するのが早いし、対処はしてくれると思います。
カメラを設置したり警察に相談するのは寮長に相談してからでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、寮長に相談する。 =                        疑いが無くはない
2、会社のマル秘相談コーナーに相談する。=           いい考え
3、どこかで水の成分を鑑定してもらう。 =             経費がかかる
4、警察の相談コーナに相談してみる。=             一番簡単
5、部屋にビデオを設置して犯人を特定する。=          証拠の為には必要 
果たして、どれとどれの方法がいいと思いますか?

私は、2、4がいいと。5ができるなら、先にすべき
気をつけて!

  • 回答者:ff (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、確かにアルコールですか。
純粋な酒でしょうか。
これは本当であれば間違いなく犯罪です。
社内問題で今後貴方に影響があるのであれば難しいでしょうが警察に届けるべきです。
出来ないのであれば2.もしくは会社の総務部門でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の寮長に相談するが初めにする事かと思いました。
アルコールが混入されていそうなペットボトルを寮長に飲んでもらい
アルコール臭や味がするか聞く。
その後、同じようにペットボトルを冷蔵庫に入れておいて
同じようにアルコールが混入されるか様子を見る。
続くようなら、ビデオカメラの設置でしょうか。

2,3、はお金がかかります。
4の警察は、このようなことでは動いてくれないでしょう

一番は、身近にいる頼れる寮長が良いと思います

  • 回答者:みずほ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは5、そして4がいいと思います。

証拠を残さなくては何にもなりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル入り水道水・・・キャップは既に開けてあって、水を冷やしているものなんですよね?
買ってきたミネラルウォーターではない・・・ならメーカーには関係ない。

個人の部屋の中にある冷蔵庫なのか、共有スペースにある冷蔵庫なのか・・・

とりあえず、まず寮長なり寮を管理する総務担当?なりに相談をしてみてはいかがですか?
個人の部屋なら寮でも無断で部屋に入る人がのは問題ですが・・・鍵はないのですか?

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、3と5を行い、犯人と混入物を特定します。
その後、2です。混入物が毒性のあるものであれば
4と言うより、警察への告発をして下さい。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、部屋にビデオを設置して犯人を特定する。
まず犯人を特定しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、部屋にビデオを設置して犯人を特定する。 
それから警察に
厳罰おねがいします

  • 回答者:匿名係長 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番をやってから1番をやってみるか、3番をやってから4番がいいと思います。

5番は警察に頼んでやってもらってはどうでしょう??

  • 回答者:ナナ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5のビデオに撮って犯人を特定する資料を作成する事でしょう
でないとお前が勝手にやっている妄想だと言われかねません
証拠を作成しないと誰も相手にしてくれませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る