すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

先日、家の裏の田んぼから誰かに約1kgの石を投げ込まれて、
敷地内に止めてあった自動車のトランクに当たり直径2cm深さ3mmの陥没傷が
入ってしまいました。その日の内に警察に被害届を出して、2週間後に自費で
板金修理(約8万円)をしましたが、犯人が捕まるか、また責任能力のない子供
だった場合は、どうなるのか心配です。

こんな経験のある方、ご意見を聞かせてください。

• 質問者:愛車オーナー
  • 質問日時:2008-04-27 11:47:55
  • 0

最初から諦めずに被害届を出されて良かったと思います。
私は自宅駐車場で長い引っかき傷を作られたことがあり
犯人はまず見つからないであろう状況でしたが
一応被害届を出しておきました。
ところがその6年半後に別件で犯人が捕まり、余罪として
私の車のことも認めたと警察から連絡をいただきました。
犯人(成人)に賠償能力が無かったことから
金銭的な補償は得られませんでしたが
泣き寝入りしないことは大切だと思いました。
時効前に検挙されれば賠償請求権は消滅しませんので
取り返す可能性は、低いものの、あります。
任意保険で、車両保険で修理費の補助が出ることは知っていましたが
10万程度の修理だと掛け金のほうが高くつくので、気が進まず
今でも加入はしていません。

• 回答者:kinmikuji (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

一台前のクルマでも某公共施設の駐車場でトランクに引っかき傷をやられました。
このときは修理もせずにタッチペイントで誤魔化して済ませました。
引っかき傷で犯人が検挙されただけでも癒されますね。

今回は、あまりにも傷が大きいので精神的にも傷を負ってしまい、
それで被害届と修理をした次第です。

10年近く乗っているので車両保険は付けていませんでした。
仮に保険を使った場合、次回の保険料が上がると聞きますが、それも悩みの種になると思います。

並び替え:

警察は、この程度(失礼)の事では動きません。犯人挙げる事は難しいでしょう。こんな事する奴が自主的に申し出る事は無いですし。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

8万円程度ならば保険は使わず自費で修理が賢明でしょうね。
車を大事にされてるので車両保険も加入されているでしょうけど、8万ならば
自費という判断は正しいと思います。

犯人が逮捕された場合ですが、刑事罰は警察、検察で処理されますが損害賠償
に関しては民事を起すしか無いと思います。未成年の場合は親に請求出来ます。
どちらにせよ逮捕されたらという前提がありますが、もしもその時が来たら
弁護士に相談される事をお薦めします。

周りが田んぼだと監視カメラ付けているような家は無いでしょうね。
投石があっても大丈夫なように車庫を立てても良いのではないですか。
こんな事で修理代に8万払うのは馬鹿馬鹿しいです。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

いつも新車で購入したときから5年くらいは車両保険を付加しているのですが、
だんだん年数が経つと車両価格も下がって来るので、付加していません。

修理は、部品交換で約20万円、板金で約8万だったので、
犯人が特定されないことを想定して板金の方で修理しました。

犯人を見つけるのは難しいでしょうね。
誰かのいたずらだったら、もう来ないだろうし、
嫌がらせであれば、防犯ビデオなどを付けて見張るしかないですね。
もう来ない方がいいのですが・・

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

多分相手が子供ですから無駄な場合もありますけど。
ブロック塀にビラを貼ったりしているので、今のところ来ていないようです。

結論から言うと、自分で修理するしかないでしょう。こういった経験を私もしまして、今では車両保険に入っています。自己責任がない場合には、翌年の保健大は上がらなくなっていました

• 回答者:かずちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

多発犯でないと、犯人の特定(逮捕)に至るのが、難しい事件ですね。
私は自転車ですが、タイヤを意図的にやられたことがあります。
戻ってこないと思った方が、残念ですが現実的でしょう。

• 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

現行犯で捕まえないと証拠が難しいですね。
お気の毒ですが、いたずらされない所に駐車するしかないですね。

• 回答者:Lucky10000 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

犯人は捕まらない可能性が高いですね。
自動車保険は降りないのですか?

• 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

保険に入っていませんか?加害者が特定出来ない時に出る保険があるはずです。保険会社は請求しないと教えてくれないことが多いので一度相談してみたらいかがでしょうか。
ちなみに我家では外壁に人力ではあり得ない陥没が見つかり火災保険で対処していただきました。落雷で壊れた家電なども火災保険で出るようなのでこちらも念のため聞いてみたらいいと思います。

• 回答者:ぽんた (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

残念ながら、それらしき保険に入っていないので、今回は実費でした。

愛車に傷を付けられた・・ほんと悲しいですよね。

警察に被害届けを出されたとの事・・、でも警察はひき逃げなど人身が絡めば真剣に対応してくれますが、当て逃げと同じ物損だけだと犯人検挙に積極的ではありません。
 車両保険も付保されていないようですし、犯人が逮捕されない限り自費修理は避けられませんね。
 もし犯人が見つかれば当然子供(親権者に請求)でも、大人でも損害賠償請求は出来ます。
 車が10年になるとか・・、でも今後の為に、車両保険について少し述べますね。
 自損事故或いは当て逃げされた事故などは、一般車両保険を付帯していなければ当然保険での車両修理は出来ません。
 しかし、永年事故なしで保険の等級が18~20等級くらいになり、しかも等級プロテクト特約(大手保険会社で7月改定で無くなるかもしれませんが)付きで免責金額が0-0円だと、貴方の負担は0円で車両の修理代金を保険会社に請求できます。しかも普通1事故で3等級下がるのですが、等級はそのままで(年1回まで)次回の契約が出来ます。
 また、最近フロントガラスの飛び石なども多くなっていますが、これは一般車両保険は勿論ですが、車対車+Aなどの車両保険でも修理費の請求を保険会社に出来ます。これは自動的に等級据え置き事故と言いまして、年1回までなら次回の満期更改時は前年の等級が摘要されます。(念のため)

• 回答者:保険屋車両 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに警察は人身や悪質な器物損壊以外は軽く見ている感があると思います。
今回は精神的な傷を少しでも和らげるために届け出ました。
今はもう修理も済ませて、代金も支払ってしまったので半分諦めています。
保険の話は今後の参考にさせい頂きます。

裏の田んぼから1キロの石を投げ込めるのは小さな子供は有りません。

大体大人、子供と言っても高校生くらいで、もう分別があっても可笑しくない年代。基本的には犯人が見つかれば損害賠償の請求は出来ます。

ですが、メールを読むと、別に防犯カメラがあるわけではないし、見つからない可能性の方が圧倒的に強いと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

近くの人の話では、そこで子供が野球をしていたらしいです、
その日、その田んぼで遊んでいた子供に聞くと、何処まで真実かは解かりませんが
自分達はしていないと言っていました。

また、写真と文章を載せたビラを近所の数件に配りましたが何の連絡もありません。
今日は田んぼで遊んでいた子供達の証拠写真を撮っていたら不振な目で見られました。
(もっともこれは抗議のパフォーマンスの一環ですが)

基本的にはオトナの犯罪であれ子供の悪戯であれ
特定できれば請求できます。

もし、あなたの事例で特定できないままでも
後々、他にもしていたおなじような 行為でその犯罪者が捕まり、自白のなかで
あなたに対する犯罪も認めた場合には
適用されるので
諦めないで警察へ届けておくほうがいいです。

愉快犯の場合、同じようなことを繰り返す特性があるので
とにかく、どうなるかは不明にしろ何もしないよりいいですので
足がかりとして届けは出して 警察の記録へ載せておきましょう。

けれど
相手の「責任能力」という、なんか勝手な法律?のせいで
泣き寝入りすることもあります。

相手が支払い能力のない場合無理なんだそうです。

責任をとるために
サラ金で借りてでも払えといいたいし、まったく酷いはなしです!

子供の場合、たいていの保護者は(常識のある保護者)学童保険というものに入学と同時入ってるので
子供の粗相にもお金がでるので 取りやすいですよ。

見つかれば、のはなしですが、がんばってください!

・・ほんと 許せませんね!

• 回答者:夕凪 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今回の件とは別ですが、家の前には4軒共有の広場があって、そこで良くサッカーとか
キャッチボールをやっています。
これでも目立たない擦り傷をつけられました。子供のことなので特に抗議は
していませんが、留守中いつも心配の種です。

ところが或る日様子を見ていると、保護者と子供がドッジボールをやっていて保護者の
投げたボールに子供が取れず、ボンネットに当たり泥を付けられました。
そのことで何のお詫びもありません。
その家のクルマは広場に面していないので自覚がないのでしょう。

犯人が未成年者等の場合、親権者に請求することをお勧めします。

• 回答者:isiwbt (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

保護者に請求できます。

• 回答者:愛の十字架 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

防犯カメラでも仕掛けてない限り、犯人は捕まらないのではないですか?犯人が自分から名乗った場合のみ、弁償請求できると思います。犯人を挙げるといっても目撃者が必要なので、警察も積極的には犯人探しはしないでしょう。酷いとは思いますが、今回はあきらめるしかない気がいたします。ただ、頻繁にこういうことが起こるなら、防犯カメラを設置して、証拠を固めて、犯人を挙げることが必要になってくると思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに子供は精神的に未発達で、自分のした行為も忘れているかも知れませんね。
また、投げた本人だとしても、親に口止めされている可能性もありますし。
傷と周りの状況で、それが最初に頭を過ぎりました。

故意であれば、まず捕まらないでしょう。
子供が遊んでいて、また同じ場所で石投げでもしていれば、推測は可能でしょうが、特定は難しいと思います。
未成年の場合には保護者に賠償義務がありますので、保護者に請求できますよ。

• 回答者:綿飴 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今日も、その田んぼで子供が泥遊びやブロック塀にボールを投げて遊んでいました。
もしかして、この中に犯人がいるかと思うと、遣り切れません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る