すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の鉢植えを何者かに荒らされて、
毎朝鉢の下に葉っぱが散らばっているのですが。
もう凄く腹立たしいです。
何か良い対策法はありますか?

  • 質問者:ガデ
  • 質問日時:2008-08-29 14:21:02
  • 0

並び替え:

「何者か」を人と仮定して書かせて頂きます。
実際に防犯設備を投入するのはお金がかかりますので、「防犯カメラ作動中」という看板を鉢のちかくにたてるか取り付けるかしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:れれれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコかもしれませんね。
だとすれば、通り道にされている可能性が高いので、周りに猫よけスプレーを噴射しておけばこなくなりますよ。
しかし、ネコならまだしも、泥棒の偵察や変質者ではないとも言い切れないので、荒らされているあたりに砂を綺麗に敷いておくと足あとがのこりますので
もしも人間のものであれば、足跡はそのままにして警察へ通報しましょう。
仲のいい友達か親類に犬を買っている人があり、犬がいやがらなければ・・ですが。。何日かお泊りしてもらうと、ネコなら二度とこなくなるし
不審者も遠ざかるんですが。。

  • 回答者:ワンワン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物なら近くに木酸液をまいておくのは
どうでしょう?

雨が降れば流れるのが欠点ですが、
匂いで猫などは来なくなります。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はベランダガーデナーですがそれは腹が立ちますね。
毎日続いているのでしたら家の中で待ち伏せして犯人(動物かもしれませんが)とつきとめられませんか?
ビデオカメラを回しておくとか。
犯人が人であれば不法侵入だし器物破損ですよね?
最近は住宅地にも動物が多くいるそうなので動物かもしれませんが
まず犯人を突き止めることが必要でしょう。

警察沙汰にしたいのではなく、ただ止めさせたい、
というお考えでしたらセンサーライトが防犯上いいと思います。

  • 回答者:むっかー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その「何者か」が人なのか動物なのか。
防犯用のセンサーで人の動きを感知するライトを取り付けてみてはどうでしょう。
動物にも人にも効果はあると思いますが。
あまりに悪質な場合は録画機能のある防犯ビデオをとりつけて証拠を掴み警察へ。
それにしても気持ちが悪いですね。

  • 回答者:みまもりくん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり夜中とかに物音とか聴いた事無いので、多分動物系だと思います。
人間だとやっぱり気配が感じると思うので。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

毎日荒らされているとなると大問題ですね。
器物破損に該当するのでは??
一度警察に相談してみてはどうですか?

  • 回答者:ぽこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る